• ベストアンサー

THE FACE SHOPのこんにゃくスポンジについて

THE FACE SHOPのこんにゃくスポンジを韓国で買いましたが、使い方がわかりません。 そのまま水だけで使うのでしょうか? 何回か使えるとは聞いたのですが・・・。 日本THE FACE SHOPに聞いたのですが、国内発売されていないのでわからないということでした。 (日本と韓国はそんなに遠いのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

フェイスショップではないですが、似たものは日本にもありますよ。 http://www.e-topgear.jp/pitem/119496942 もし乾燥したした状態ならまずぬるま湯につけてそばらくおいておきます。そうするとやわらかくふっくらしてきますから、その状態で使います。 そのままマッサージにつかってもいいし、石鹸つけてつかってもいいし、ってかんじでしょうか。いわゆるスポンジという感じとはちょっと違います。ぶよぶよ、でこぼこにゼリーを固めたみたいなものってかんじかな。 使用後はかるくしぼって(といってもスポンジみたいに水はぬけませんが)陰干しします。風通しのよいところがいいですね。保存が悪いとかびがはえたりします。サイトをみると冷凍保存をすすめているものもありますね。 天然なんで、カビがはえやすいのを防ぐためだと思います。

cr6150
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国で買ったのは、これです。 日本にも輸入業者があったのですね。 助かりました。