• ベストアンサー

イギリスに持ち込めるスーツケースの数、そして金額の限度は?

こんばんは。私はイギリスへ留学を考えている者です。 留学するならば、勉強しなくてはいけないことが沢山あって非常に困っている身です。 一つ目は荷物です。 イギリスに行く際の飛行機では果たしていくつまでのスーツケース(機内持ち込みでは無い)を積み込めるのでしょうか? 父は「二つくらいまでは大丈夫じゃないの?」と言っているのですが、その根拠には「?」が付きますし…。 二つ目の悩みというのが、お金です。(最近また騒がれ始めた新型インフルエンザも当然心配なのですが、まぁ、なんとかなるかなぁ…と思っています) 私は現金とクレジットカードとT/C(家の近くの銀行ではアメリカンエキスプレス(?)という所のものだそうです)で向こうの生活を乗り切ろうと考えているのですが、果たして全部合わせてどれだけの額を持ち込むことが出来るのでしょうか? 私は能天気にも「いくらでも持ち込めるだろう」と考えていたのですが、母に「限度がある場合もある」と言われたもので…。 そこで、果たしてイギリスではお金に関して持ち込む際に限度があるのかどうか? 上記二つの質問についてお答え頂けると幸いです。 (本来なら自分で調べるべきことなのですが、果たしてどのHPに知りたい情報が載っているのかが分からなくて…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

>(本来なら自分で調べるべきことなのですが、果たしてどのHPに知りたい情報が載っているのかが分からなくて…) そうなんですよね、航空会社のサイトはジロジロ(?)見ないとなんだか分かりません。 私など、チケットを買ってみてからチケットの種類が分かったぐらいです(慣れている人からはアホと呼ばれてもしょうがないが初心者とはこういうものでしょう) で、荷物のことは利用する航空会社のサイトを見ると分かりますよ。 「ご旅行に際して」「空港/チェックイン」などのメニューの中の「手荷物」「荷物」を見ると分かります。 ※預ける荷物は「受託手荷物」と言うので、これも手荷物に入るんです。 たとえばブリティッシュ・エアウェイズ。 これは手荷物情報のありかが大変分かりやすいサイトです。 http://www.britishairways.com/travel/informationhubpage/public/ja_jp?link=TOP_information これが分かりにくい例(笑) http://www.klm.com/travel/jp_ja/index_default.html まあ、こういうのが多いですよ。 「ご旅行に際して」にカーソルを合わせると「お荷物」というのがあります。 または、「JAL 国際線」でネット検索すると、 下の項目がいくつか出ます。これならダイレクトに飛べます。 (リンク切れしていなければ) http://www.google.co.jp/search?q=JAL%E3%80%80%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a ANAは出ないな。 候補の検索ワードが出ますけど。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=aB9&q=ANA%E3%80%80%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 候補のキーワードをクリックしてもいいし、 最初から「ANA 国際線 荷物」で検索しても出ます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=prT&q=ANA%E3%80%80%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A%E3%80%80%E8%8D%B7%E7%89%A9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja エアライン・プロフィールというのもあります。 http://airline.arukikata.co.jp/ お金に関しては、税関や通関などと表現されます。 政府観光局サイトを見てみたらどうでしょう。 たいてい「基本情報」や「入国」情報にあります。 英国の場合は英国政府観光庁といいます。 そんなに詳しく書いてなさそうですが、左側のメニューを選んで開いてみてください。 http://www.visitbritain.jp/about-britain/practical-information/customs-and-immigration/ お役立ち情報、よくある質問(FAQ)も見るべき項目です。 http://www.visitbritain.jp/about-britain/practical-information/index.aspx だいたい見方に慣れてしまえば、他のサイトでも情報探しのコツが分かってきます。 慣れです。 日本から出国する場合は100万円が区切りだと聞いています。 申告書を書けばいいみたいですよ。 http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/shiharaishudan.htm

nathimari
質問者

お礼

そうか! 航空会社のHPを見れば良かったんですね! それは盲点でした(苦笑) 数々のHPを挙げていただいてありがとうございます。大変参考になりました。 お金の方は百万円が区切りですか…。注意してみますね。 旅行初心者のくだらない質問にお付き合いして頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.3

飛行機に乗るとき預ける荷物は、エコノミーで20キロまでだと思いますが、質問者さんが乗る予定の航空会社のHPを見れば詳しく載っているはずです。 必要最低限の物だけ持って行き、あとは向こうで調達するか日本から送ってもらうかですね。 多額の現金を持っていっても、管理が大変です。 スーツケースに鍵をかけて入れておいても、万全ではないですし。 ステイするところによっては、盗まれる可能性だってあります。 国際キャシュカードを作って現地で必要な分だけ引き出すか、クレジットカードでキャッシングすればいいでしょう。 T/Cはいまでは手数料が無料で現金化してくれるところが少ないようです。アメックスの支店でも。 なお、クレジットカードは2枚はあった方がいいです。 1枚だともしなにか問題があったときに使えなくなってしまうと困るので・・・ それから、ICチップ入りのカードは買い物する時サイン式ではなくPINコード(暗証番号)入力式になってます。

nathimari
質問者

お礼

航空会社のHPや現金の管理、それにクレジットカードは二枚持っていく。 ご意見の一つ一つが大変参考になりました。 旅行初心者のくだらない質問にお付き合いして頂き、本当にありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

飛行機に持ち込める荷物は個数に関係なく20キロ、ビジネスではその倍、ファーストクラスでは無制限です。留学にそんなに沢山のキャッシュを持って行く必要はありません。日本の銀行に預金をしておき、クレジットカードを作ってその口座で決済するように手続きをとっておけばいいのです。キャッシュが必要になったら、イギリスの銀行のATMを使い、クレジットカードで簡単に引き出せます。勿論金利がかかりますが、日本の銀行の手数料より安いくらいの額です。イギリスでは鉛筆一本でもクレジットカードで換えますよ。アメックスでもいいんですが、やはりVIsaが一番いいようです。アメックスは高額の年会費を取る上、扱っていない店がときどきあります。  そうそう。JCBに入っているとロンドン支店に電話するとさまざまな相談に乗ってくれますよ。これはおすすめです。

nathimari
質問者

お礼

20キロですか…。結構積み込めるのか、そうでもないのか、良く分かりませんね(苦笑) そして、お金の件。 クレジットカードは向こうでも重宝するんですね。なら何枚か作っておこうと思います。私の持っているクレジットカードがVISAなので、今度はJCBにしてみようかな、と思います。 旅行初心者のくだらない質問にお付き合いして頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急イギリスでスーツケースを修理したい!!!

    現在イギリスに留学中なのですが、先日一時帰国した際に、 スーツケースが破損してしまいました。今後また日本に帰る際も 使いたいので、どこかで修理をしなくてはなりません。 海外保険がおりるので、最大10万円までは出せるのですが、 どなたかイギリスで(ロンドン周辺)でスーツケースを直して もらえるところを知りませんか? かばんの修理屋さんなら 探そうと思えばたくさんあるのですが、それなりにきちんとした ところの方が安心できると思うので、経験のある方いらっしゃったら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アメリカ入国食品の持込、スーツケースか機内持ち込み

    アメリカに行く際、友人に日本の食品を持って行きたいと思います。 お茶の葉 お菓子 調味料 程度ですが、スーツケースに入りきらない場合、機内持ち込み荷物として、入国することも可能でしょうか。 数年前には、スーツケースで持ち込み、飴などは機内持ち込みで入国したことがありますが、最近の事情を教えていただけたらありがたいです。

  • イギリスから日本への機内持ち込み

    イギリスに留学していて、明後日帰国します。 スーツケースに無理やり荷物を詰め込み、約32キロ。 ホストマザーが本はすべて手荷物にしなさい、といったので、本を抜くと、約26キロです。 機内持ち込みは、ハンドバックにパソコン、割れ物が入った大きなカバンに本が入った大きなカバンの4つです。割れ物が入ったバックにパソコンを入れるので、計3つの持ち込みになります。 航空会社は、KOREAN~です。 イギリスに来る時、4人グループでしたので、4人の重量の合計が規定の範囲なら大丈夫と言われたのですが、結局過ぎてしまい、だいたい約1人25キロの計算でした。 しかし、その時は日本人の方だったので、無料で通る事ができました。 重量制限が20キロ、と言われたのですが、大幅に過ぎてしまいました。 この場合、超過料金を払わなければ、なりませんよね? あまりお金がなく、2万までなら払えますが、26キロはさすがにもっと行きますよね。 あと、手持ちなんですが、大きなカバンに本をつめて約7キロ、割れ物が入った大きなカバンにパソコンとハンドバックを詰め込めば、手持ちは2コになりますが、重量制限はそこまで厳しいのでしょうか? 持ち込み禁止で没収されたりしませんよね?? ホストマザーは見られない、と言っていたのですが… 捨てれるものは捨てました。

  • イギリスへの薬品持ち込みについて

    イギリスへの薬品持ち込みについて 息子が今夏より約1年、イギリスへ留学します。 ところが現在、プロペシア(錠剤)という脱毛剤を服用しており、この薬を1年分持ち込めるかという のが不明です。 イギリス大使館に問い合わせても、ホームページ(www.hmrc.gov.uk)を見てくれと言うだけで詳細な 説明は頂けません。 また、航空関係者に聞いたところでは、航空会社に依っても対応(機内持ち込み等)が異なるとのことです。 どなたか、ご教示頂ければ有り難いのですが。宜しくお願いします。

  • スーツケースの鍵について

    エールフランスを使ってイギリスに旅行することになりました。 そこでチャック開閉式の、ソフトタイプのスーツケースを持って行って機内預けにしようと思っていて、 南京錠を2つ買ったのですが、全てのチャックに鍵はかけた方がいいですか? 大きなメインの部分以外にもいくつかチャックで開ける形のポケットがついてるんです。 あまり鍵をつけて厳重にしすぎると、それがかえって盗難の危険を高めるとも聞いたことがあるので、どうしたらいいか迷っています。 貴重品類は、全てシートに持ち込むつもりです。 (その場合、持ち込みのバッグにも鍵をつけたほうがいいでしょうか…?) どなたか海外旅行経験のある方回答よろしくお願いします。

  • アメリカ国内持ち込み

    アメリカに留学する者です。 機内持ち込みではなく、預けるスーツケースの中に100ml以上のシャンプー、リンス、日焼け止めを入れてアメリカへの持ち込みは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 変圧器は機内持ち込みOK?

    もうすぐイギリスに留学するのですが1000W用の変圧器は機内持ち込みは大丈夫ですか?ヨーロッパ線は手荷物20キロまでなので変圧器を入れてしまうと重量オーバーなので機内持ち込みにしようと考えているのですが?ちなみに変圧器は5キロあります

  • 国内線スーツケース機内持ち込みについて

    こんにちは。 ご覧いただき有難う御座います。 最近、海外旅行に行く際、羽田~関空~東南アジアの 利用が多く、羽田~関空までの国内線利用が多くなりました。 国内線スーツケース機内持ち込みの質問になりますが、 私の場合、W35cm×H50cm×D25cmになります。 規定ではJAL(W45cm×H35cm×D20cm)の様ですが、 5回程、利用していますが1回だけチェックインの際に 持ち込みを拒否されました。 拒否された時の着席率は50%でした。 年末・GWに期間にも利用しましたが満席にも関わらず 機内持ち込みが可能でした。 機内への手荷物の持込はチェックイン際、係員の判断に 依って違うのでしょうか? 使用した機材は全てボーイング767-300(JAL)でした。

  • イギリスへのお金の持って行き方

    イギリスに留学します。 学校は2校申し込んでいて最初に行く1校は日本から授業料を送金したのでOKなのですが、2校目はデポジットだけ送金したのでイギリスに行ってから払おうと思っています。 そこで2校目に振り込む金額が滞在費も含めて350万円程残っているのでT/Cを持って行き 向こうで換金してから銀行送金にしようと考えていますが、アメリカンエクスプレスorトーマスクックとではどちらの方がお得でしょうか? 聞いた話によるとトーマスクックの方が換金手数料なしの場所が多いと聞きましたが...。 でも調べてみるとトーマスクックを日本で売っている所ってあまりないのですか? ちなみに換金したい場所はFolkestone(イギリス南東部)です。 でもこんなに沢山のお金をT/Cで持って行く人もいないのでしょうか? サインするのが大変というのは仕方ないとは思っていますが...。 あと新生銀行の国際キャシュも持って行きますが、 VISAインターナショナルが定めたレートに3%を加算されるので350万も引き出すとなるとやはりT/Cの方がお得ですよね? どなたかお金があまり掛からない持って行き方を教えて下さい。

  • ノースウェスト機内持ち込み数

    こんにちわ。 5月にシアトル発でノースウェストを利用します(カナダに留学していて帰国するので) 機内持ち込みの数量について聞きたく質問させてもらいました。 ノースウェストのHPにも規定の数量が載っておらず日本支社にmailにて私が持ち込む「規定のサイズのリュックとボストンバック(リュックより少し小さめの)を持ち込み可能か?」という事を問い合わせたところ(国際電話だと有料なので)「数量は規則的に決まっていません。なるべくチェックイン時に預けてもらって規定サイズ、重さのリュックでしたらそちらでお願いします。それか、リュックに買い物袋等でしたら可能かと思います」と言う返答でした。 どこの空港会社も機内持ち込みは、二個が主流です。 それなのに何故?と思いアメリカの本社に問い合わせた所「多分大丈夫だと思うわよ。でも、空港にもよるけど」との返答でした。多分って・・。 もし、行ってダメだ!と言われてもどーする事も出来ないし・・。と言ってそんな小さいバックにお金を加算されても困るし。 だからと言って一個ではとっても無理です。今スーツケース三個に船便一個。船便追加も高いしで・・。 今帰国寸前でとっても困っています。 どなたか、ノースウェストを利用して機内持ち込み二個持ち込んだ方いますか??それ以外、詳しく知ってる方いましたら。教えて下さい お願いします。