• ベストアンサー

パソコン超初心者です。パソコンを買い換えようと思います。

こんばんは。この度母のパソコンを買い換えようと思っています。今日何件かお店を回ってきたのですが、種類が多すぎて選べないでいます。 母が使う機能は、(1)インターネットで調べ物(2)デジカメ写真の管理(3)回覧板などのちょっとした文書の作成(wordは使用しない)です。動画を見たりダウンロードしたり、音楽を聴いたりは全くしません。上記のような用途なので、手軽な価格のものでいいと思うのですが、私も母もパソコンには疎いので選べないでいます・・・。わからないことだらけなので、色々教えていただければうれしいです。 (1)1GBのものではウイルスソフトを入れるので精一杯だ、という説明を受けたのですが、そういうものなのでしょうか?母はサクサクいかなくても、とりあえずそれなりに動けばいいと言っています。 (2)ほぼ同じスペックの東芝のパソコンとemachinesのパソコンでは、劣化速度は違うのでしょうか?東芝で3年保障、emachinesで5年保障なので、emachinesという会社の製品が気になります。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

1GBというのはメモリですね。 確かに1GBは少ないです。2GBあるといいです。 っていうかメモリ1GBのマシンは もはやほとんど売っていません。 安いものはCPUがCeleron 少し高くなるとCore2DuoやAthlon X2 などを搭載していますが、 後者の方がよいです。 とりあえず動けばいいといっても、 そこまで値段に違いがあるものでもないので、 Core2DuoやAthlon X2にしておくのが安心です。 パソコンの劣化速度が違うわけではありません。 e-machinesはどちらかというと通販系のメーカーで 安く販売していたりします。 ただ、サイトで現行製品を見ると きちんとした性能のものを安く売っているというよりも、 安くするためにスペックを下げたものばかりで、 あまり買う価値が見いだせません。 初心者ということで大手メーカー品から 東芝 dynabook TX TX/65J PATX65JLP http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420tx/index_j.htm http://kakaku.com/item/K0000031742/ NEC LaVie L LL550/TG PC-LL550TG http://121ware.com/navigate/products/pc/092q/04/lavie/lvl/lineup/index.html http://kakaku.com/item/K0000030178/ 富士通 FMV-BIBLO NF/D50 FMVNFD50B http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/lineup/index.html#cat02 http://kakaku.com/item/K0000032057/ あたりから選ぶといいのでは。通販なら安いです。 (Word & Excelもついてきてしまいますが) あとは通販系のメーカーでWord & Excelがついていないものとか。 HP Pavilion Notebook PC dv6i夏モデル ベーシックモデル http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start?CategoryName=SERI:1511

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! リンクをつけていただき、大変参考になりました。 結局東芝のdynabook EX34というものを購入しました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

1)Vistaなら精一杯ですね。できれば2GBにしましょう。 2)使用する部品にもよるので何とも言えないです。保証が無くても壊れない場合はありますし、保証があっても頻繁に壊れる場合もあります。

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2Gbのものを購入しました。また、自分の知識では壊れた時どうしようもないので、店にかけこめるよう保障を長くしました。

回答No.3

マシンスペック(性能)の話になってますが、母=お年を召していると考えると、できるだけ今現在使っているOSの PCを買うほうが良いと思われます。 VISTAはXPに比べ操作性があまりにも違いすぎるので、習得するのが大変ですよ。 結果、PCの性能が良くなっても使い方が分からない=使えない=駄目なマシンということになってしまします。

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 母が使いこなせるか・・・・全く頭になかったのでハっと気づきました・・・。母に確認したところ、今も使いこなせていないのでこれから勉強する、とのことでした。

回答No.1

HPとかDELLがお勧めですね。 劣化速度というのは、ちょっと分かりませんが。 経験上、安い物は基本的に壊れやすいと思います。 それはHPやDELLも同じです。 2000年以前より長年つかってるちょっと高めのDELLのノートがあるんですが、いまだに液晶もクリアーです。2005年ごろに買った廉価ノートはすでに液晶が赤みがかってきました。 最近は、某国で作ってる物が多いでしょうから、そのせいもあると思います。 国内メーカーはサポートが充実してますが、けっきょくはサポートなんてアテにならないです。 「リカバリーしてください」ぐらいしか言ってくれないと思います。 最近はリカバリーCD-ROMなどもついてない事が多いです(HDD上に存在)。 CD-ROMがないのにHDDが壊れちゃったなんてことになると、自力でパソコンを動かすために必用なドライバーなどを調達する事になりますが、メーカーのウェブサイトなどでいつでも入手可能な状態になっていないと大変です。 今は入手できても、5年後にそれらのドライバーが入手可能かどうかも大事です。DELLなんかは10年まえのパソコンのドライバーがいまでもサイト上において有ります。 そういうメーカーは、HPとDELLぐらいしか無いと思います。

makaicdhdi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 壊れた時自力で直すには知識が足りないので、パソコンの予算を高くすること、店の保障をつけることにしました。

関連するQ&A

  • 静音パソコン

    パソコンの買え替えを考えています 条件として出来るだけ静かなパソコンで高スペックなパソコン探しています 水冷や自作は考えていません メーカー物で予算15万くらいのデスクトップの良いパソコンがありましたら教えて下さい。 eMachinesやGateway などもファンはうるさいのでしょうか? eMachines なども何種類かありますがパソコンに詳しくない為、用途によると思いますが正直選ぶ基準がよくわかりません 冬モデルももう時期出ますし・・・? 

  • パソコン初心者の機種選びにアドバイスをお願いします

    パソコンの買い替えを検討中です。 今の5年ほど使用のVAIOは、とーっても遅くてイライラしてしまうんです・・・。 もう限界で、安くて普通の速度のパソコンに変えたいです。 用途は、メール、ブログ、動画閲覧、写真・音楽保存、ワード少し と本当に基本での使用です。 スペックはメモリ4GB、ハードディスク500GB以上、14インチ~15インチ位を考えています。 候補としているのは、 ・ソニー VAIO Eシリーズ VPCEG35FJ ・東芝 dynabook T45134EW ・NEC LS150HS の3つです。 VAIOは使い慣れているので安心なのですが、サポートが弱いと聞きました。東芝より1万円ほど高いです。 dynabookのこの機種は、CPUが良くないのでしょうか?サポートが良いと聞いています。一番安いです。 NECは、CPUは中くらい?値段も東芝に比べて1万円ほど高いです。 いずれも5万~6万くらいなのですが、節約中で出来れば少しでも安いものにしたいんです。 初心者におすすめで、また4~5年ほど使うことになると思います。 また、他にオススメありますか? (初心者なのでソフトは基本的に入っているのにしたいです) 店頭より安いのでネットで購入予定です。 この初心者にアドバイス、どうぞよろしくお願いします☆

  • 大学生のパソコン選び

    大学で主にレポート作成や調べ物にインターネットを使います。そこでパソコンのスペックについてお聞きします。CPU、HDD、メモリなどの処理能力、容量が高く大きいものは便利であり高価です。4年間普通に不便なく使うにはどの程度のスペックのものを買えばよいか分かりません。使用用途によると思いますが、一般人ではチラシのスペックを見てもピンときません。分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンのメーカー延長保障の必要性

    パソコンを購入したばかりなのですが、 延長保障は必要でしょうか。 パソコンはemachinesです。 購入の際には、デスクトップなので持ち運びするわけではないので、1年保障でいいのではないかと思い、延長保障は付けませんでした。 過去の質問をみると、DELLなどは延長保障を付けた方がいいとアドバイスを見ました。 自分の使用しているemachinesではどうでしょうか。 経験談、アドバイスがあれば教えて下さい。

  • パソコンの購入

    2月に新しいパソコン、eMachines EL1200-01jを購入したのですが、 5年前に購入したeMachines J2820と比べて、 処理速度の速さ等、良さがあまり実感できません。 OSも同じxpですし。 新しいパソコンの良さを教えてほしいのですが。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1200-01j http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2820.html

  • パソコンを購入する際

    パソコンを新しく買い替えようとしています。 使用用途は特別なものはありませんが、文書作成及び ネットを使用すること、後はデジカメで撮った写真を加工するか、HPの編集、テレビ会話ができるシステムをつけることで、os はwindowsxpと考えています。  まあどのタイプで良いといえば良いのですが、様々な製品があるなかで、fmv、 sotec、バイオ、東芝、日立、ソニー、necたくさんありますが、それぞれ何が違うのか、どういう特色があるのかわかりません。そこで この違い、どういう特色があるのかわかる方は教えてください。お願いします。

  • 【初心者】ノートパソコン購入

    パソコンの購入についての質問です。 よろしくお願い致します。 パソコンはさわって5年ほどになりますが、 知識はあまりありません。 今使っているパソコンなんですが、OSがwindows98 2nd で、パソコン本体もかなり限界がきています。 なので、自分専用のノートパソコンを買おうとおもいますが 新品か中古で迷っています。 求める要素は以下のとおり ・もち運んで、使いたいので小さい方がよい ・ワード、エクセル、パワーポイントはよく使う ・ネットは、メールとwebサイト閲覧程度 ・MP3用に、音楽を取り込みたい ・デジカメ用に、画像を取り込みたい ・画面のきれいさは特にも求めない ・機種、OSの新しさなども求めない ・値段は、できるだけ安く 初心者は、新品を買うべきでしょうか? また、このような、使用用途だと、どの程度のスペックがあればいいのか どの程度の値段になるのか教えていただきたいです。 詳しい方、是非とも、ご教授よろしくお願いしますm( )m

  • パソコン買いたいです。

    パソコンを買おうと思っていますが、まずどこで買うのがお勧めですか。予算は10以内を考えてます 店で買うと、細かいスペックが書いてないこともありますよね。ネットのほうがいいんでしょうか。 次に、ノートを買うか、デスクトップを買うか迷ってます。主に家で使うのでどちらでもいいんですが割安なほうを買いたいです。 次に、東芝製の外付けのfdドライブ、cdドライブをすでに持っているのでこれを引き続き活用したいです。 この点では東芝製のノートがいいんでしょうか。でも東芝のサポートは最低です。 次に、パソコンの利用目的ですが、特にインターネットを快適に(高い回線速度で)したいです。dvdを見る予定はありません。どの性能を重視すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンについて

    パソコンについての知識がないので教えてください。 Windows 10 Home CPU速度 3.8 GHz RAM容量 16GB HDD容量 500GB このスペックは高い方でなのか、自分の使用用途に合っているものなのかを教えてもらえたらなと思っています。 また、使用用途は主にMinecraftの、MODの投入や、影MODを追加した時、その他のゲームをストレス無く使用したいと思っています。 また、このスペックのPCではないすすめのPCがあれば教えてもらえたらなと思っています。

  • パソコンの探し方

    こんにちわ。 半年ほどタイに行こうかと思います。 向こうで過ごすのにノートパソコンがあった方が良いと思うのですが、 どういったものを買えば良いのか良く分かりません。 用途としてはこんな感じです。 (1)(日本でCDから取り込んで)音楽を聴く。 (2)スカイプで日本の友達と電話をする。 (3)デジカメで撮った画像をメディアからPCに保存する。 どんなスペック(?)が必要ですか? また、どこで安く買えますか?

専門家に質問してみよう