• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの購入

2月に新しいパソコン、eMachines EL1200-01jを購入したのですが、 5年前に購入したeMachines J2820と比べて、 処理速度の速さ等、良さがあまり実感できません。 OSも同じxpですし。 新しいパソコンの良さを教えてほしいのですが。 http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1200-01j http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2820.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

んーCeleronってのは結構電力を使用するCPUで放熱も多かったはず。 で2850eは省電力を推進しているCPUなので、放熱も少なく、電気代も低くなるでしょう。 CPUは省電力という特徴がありますが、性能面ではむしろ古いPCの方がいいとも言えそうなレベルですので実感できなくて当たり前かと思います。 買ったパソコンが中途半端すぎですw CPUを4850eとか5050eに取替えてみたいwそうすればぐーんと良くなるw 後、パソコンを買う時はCPUに付いて少し勉強しておくか、せめてクロック周波数が処理に結びついているという事を前提として覚えて、 それからパソコンを買いましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

それは・・ねぇ・・ エントリーモデル買ってるし体感出来ないでしょう。 むしろアプリによっては遅くなってるものもあるでしょう。 買い方間違えてます。 PCI Express x16スロットも無いし、リビングPC程度のものに 性能求めるのも酷でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

5年前にはなかった規格のSATAII(HDD)やDDR2(RAM)に対応していることは、大きな進歩です。 処理速度としては実感できなくても、それぞれの転送速度は倍速近くまで向上しています。 パフォーマンス的にあまり満足されていないようですが、新しい規格に対応していればグレードアップの余地が残されています。 同じソケットに適合する、より速いCPUに載せ変える 1TBクラスの大容量HDDへ換装する メモリを1GB×2枚の構成としてHDD上の仮想メモリ機能をOFFにする これらを施したうえでシステム設定を完璧にすることで、今以上の処理速度の向上が望めます。 ただスリム筐体であるがゆえに内蔵HDDを増設できないことは、SATAの利便性という長所を捨てていることですので、このことがいちばん勿体ないですね。 スリム筐体はサイズ的な制約から、 大容量電源に換装できない 高性能グラフィックボードが取り付けられない 適合するマザーボードが限定される という短所があります。今以上の使途変更(地デジ・フルHD対応にしたいなど)が予定されるならば、グレードアップへの投資はあきらめて、まだ下取り価格としての査定額が残っている今のうちに本体を対応製品に買い換えたほうがよいです。 参考: http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&a=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

メールやネットサーフィンぐらいですと変わりません。 メモリをあと1G追加するとネット表示が少し早くなりますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 以前の質問では、デュアルコアをお勧めした者ですが・・・・ 体感できないということなので、良さは消費電力のみ、ということになりますね。夏場、消費電力が大きいCPUはファンが盛大に回って煩いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

新しいPCの良さですか? 発熱が少ないのと、グラフィック性能が良くなったといったところでしょうか。 システム自体の性能は、若干アップしていますが、そこまでの性能向上もありませんし、体感するとなると、軽めの3Dゲームでも動かしてみるといったところかな? Athlon64×2なら、もう少し体感できたとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140925
noname#140925

(初期状態で比較すれば)HDD容量が倍増!メモリは4倍! 凄い!やったねっ! ・・・ 何がしたくて買い換えたんでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。