• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコン買いたいです。

  • 質問No.926970
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
パソコンを買おうと思っていますが、まずどこで買うのがお勧めですか。予算は10以内を考えてます
店で買うと、細かいスペックが書いてないこともありますよね。ネットのほうがいいんでしょうか。
次に、ノートを買うか、デスクトップを買うか迷ってます。主に家で使うのでどちらでもいいんですが割安なほうを買いたいです。
次に、東芝製の外付けのfdドライブ、cdドライブをすでに持っているのでこれを引き続き活用したいです。
この点では東芝製のノートがいいんでしょうか。でも東芝のサポートは最低です。
次に、パソコンの利用目的ですが、特にインターネットを快適に(高い回線速度で)したいです。dvdを見る予定はありません。どの性能を重視すべきでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

>店で買うと、細かいスペックが書いてないこともありますよね

店頭のカタログ、頭の良さそうな店員。
使えるモノは使わないと損

>ネットのほうがいいんでしょうか。

ボーナス商戦でWEBでの「特価」以下で販売している量販店は多い。
事実、「価格.com」での最安値店舗の価格以下で製品を手に入れた。
フロアの責任者と商談するべし。
店頭独特のオマケやサポートが付いてくる。

>次に、ノートを買うか、デスクトップを買うか迷ってます

予算が10万円ということで、ほぼデスクトップPCに決定。
ノートPCで10万円はかなりの廉価版かOSOffice無しモデル。

デザイン、省スペース、機動性、省エネルギー以外でノートPCを積極的に選択する意味は無い。
拡張性、メンテナンス性、延命作業の容易さ、画面の綺麗さ、音の良し悪し、等、ノートが勝てる項目は無い。
特にDVD見たり、画像、動画処理、3Dゲームでは到底ノートはデスクトップにかなわない。

回線速度とPCの性能はあまり関係ない。
ブロードバンドコンテンツを見るなら少々パワーが必要。

CPUは現状で出回っている新品ならば、2Ghz以上はあるはずなので(ノートPC、VIAやTransmetaのCPUは除く)大体の事は出来る。
むしろ、メインメモリの容量、HDDの容量、速度を重視した方が普段の扱いで体感速度差を実感できる。

「とにかく安く」なら「マウスコンピュータ」「DELL」「エプソンダイレクト」「イーマシーンズ」などが安価でソコソコのサポート。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

ま~最近は下記のような人数限定,期間限定でノートPCが格安で販売されています。DVDも見れて\100,000-はお値打ちです。matubashouさんもこんなんで宜しいのでは?

「HP Notebook nx9110/CT」
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/notebooks/20040706_nx9110ct_specialprice/

「DELL Inspironシリーズ」
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/nb2?c=jp&l=jp&s=dhs

デスクトップであるなら下記【エプソンダイレクト】が安価で高機能,サポートの質も高いです。

「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp/

「10周年を迎えたエプソンダイレクト ~山田新社長が描く次の10年」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1202/gyokai78.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (1332/2045)

PCレベル(別名パソヲタ度)が高いなら東芝のサポートはなかなかグッドである。確かに初心者向けのサポートとは言えない。やりたいことがあるなら自分で情報探してやれと言った方針だなぁ。

で、外付けのFDDとCDDだが、FDDはおそらくUSBだろうが、CDDは何だろうか。PCカード接続の場合は、他社製のパソコンでは、Windowsが起動すれば使えるだろうが、OSのリカバリやインストールには使えない事が多い。

正直「インターネットをやりたい!」という要望でパソコンを選ぶなら、ずばり「何でも良い」としか言えない。そのくらいインターネットは今パソコンで出来る事の中で最も(パソコンにとって)楽な作業なのだ。

一切合財込みこみで10万が良いのなら中古のパソコンを調達する手もあるだろう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (5/27)

使用目的がインターネットであれば、ご予算内で十分購入可能で、動画なども見られないのであれば特に重視する点は無いと思います。しいて言うならRAMくらいでしょうか?最低256MBは欲しいですね。FD,CDドライブは接続仕様にもよりますがモバイルを購入されない限り使う機会は少ないと思います。
ノートかデスクトップについては、デスクトップの方が割安です。同じ値段でノートよりも高いSPECを購入することが出来ると思います。
ネットか店頭購入かについては、ある程度知識を持ってあられるのであればネットで、あまり知識をお持ちで無い場合は店頭の方が安全かと思います。
補足コメント
noname#6990
皆さんありがとうございました。
今日パソコンショップ行ってきました。
カタログおいてあるみたいですね。
デスクトップのほうが安いみたいなので
デスクトップ買おうと思います。
ちなみに私が今使っているのパソコンは
購入当時は最新でしたがいつのまにかすっかり時代遅れとなってしまった模様です。
投稿日時:2004/07/15 22:00