• ベストアンサー

結婚後の住まいについて

来年結婚するにあたって同棲を始めるためにマンションを賃貸しました。 私(44歳)の実家と彼(34歳)の実家は十数キロくらいの距離です。 現在はそれぞれ別の町で一人暮らしでやはり数キロの距離です。 既婚女性の人は事情や考えもあるでしょうがこのような位置関係だったなら中間地点を取るでしょうか? それとも旦那さんの実家寄りのほうですか? 奥様の実家寄りのほうですか? というのも彼のお母さんが私に気を使ってくれて 「sanlemola6ちゃんが妊娠したときのことを考えなさい。何かあっても私(彼母)がすぐに行けるように!」と・・・。 私の母はいざというときはあまり対応が出来ないし、ちょうど良かったと思ったのです。 しかも私は自分の実家からは除籍するわけですから今後は彼母に甘えてもよいでしょうか?

noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.2

こんにちは。既婚の男です。 結婚後の住まいは、お互いの通勤時間や実家からの距離など 様々な要素で決めれば良いと思います。 それに、困った時はどうするか。 どちらかの実家に頼るor自分たちで先ずは解決するなど、そういう 点もしっかりお互いが話し合って決めてから、住居地探しをする のも1つの方法です。 義母から、何かあったときに駆けつけられる距離と言われたそうですが 本当に困った時に頼りたいと思うのであれば、義母の近くの方が良い ですね。 困った時の対処もそうですが、近すぎると干渉も出る可能性もあり ますので、先ずはお互いが新婚生活をどういうスタンスでやっていくか を決めてからの方が良いかも。 (親に頼るか自分たちで解決するか)

質問者

お礼

そう、やはり近くだとお母さんが良く来そうだねと彼と話していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oknodon
回答No.4

>というのも彼のお母さんが私に気を使ってくれて 「sanlemola6ちゃんが妊娠したときのことを考えなさい。何かあっても私(彼母)がすぐに行けるように!」と・・・ 本音は目の届く所に息子を起きたいだけ、妊娠してから考えるべき事 >私の母はいざというときはあまり対応が出来ないし、ちょうど良かったと思ったのです。 そんなことはないと思いますよ、いざとなったらやはり血縁です。

質問者

お礼

彼はマザコンではありませんので・・・。 彼母は赤ちゃんが生まれることをすごく楽しみにしています。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんのこともありますが、 彼母さんというのは将来お姑さん、そして文字通りだんな様のお母様。 なにかあったら質問者様が駆けつけることができるように。 ご結婚して彼氏さんの姓になられても血を分けたおかあさまというわけにはいかないので、ある程度の線引きは必要ですよ?

質問者

お礼

やはり、血縁関係が無いと線引きは必要かもしれないですね。 ありがとうございました。

• naokaof
回答No.1

既婚男です。  彼の母親がそう言っているのであれば甘えればいいと思います。なかなかそこまで言える人はいないと思います。自分の母親にはいつでも頼れるものですし。

質問者

お礼

ご好意は感謝したいと思います。 ありがとうございました。