• ベストアンサー

結婚後の住まいについて

来年結婚するにあたって同棲を始めるためにマンションを賃貸しました。 私(44歳)の実家と彼(34歳)の実家は十数キロくらいの距離です。 現在はそれぞれ別の町で一人暮らしでやはり数キロの距離です。 既婚女性の人は事情や考えもあるでしょうがこのような位置関係だったなら中間地点を取るでしょうか? それとも旦那さんの実家寄りのほうですか? 奥様の実家寄りのほうですか? というのも彼のお母さんが私に気を使ってくれて 「sanlemola6ちゃんが妊娠したときのことを考えなさい。何かあっても私(彼母)がすぐに行けるように!」と・・・。 私の母はいざというときはあまり対応が出来ないし、ちょうど良かったと思ったのです。 しかも私は自分の実家からは除籍するわけですから今後は彼母に甘えてもよいでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

こんにちは。既婚の男です。 結婚後の住まいは、お互いの通勤時間や実家からの距離など 様々な要素で決めれば良いと思います。 それに、困った時はどうするか。 どちらかの実家に頼るor自分たちで先ずは解決するなど、そういう 点もしっかりお互いが話し合って決めてから、住居地探しをする のも1つの方法です。 義母から、何かあったときに駆けつけられる距離と言われたそうですが 本当に困った時に頼りたいと思うのであれば、義母の近くの方が良い ですね。 困った時の対処もそうですが、近すぎると干渉も出る可能性もあり ますので、先ずはお互いが新婚生活をどういうスタンスでやっていくか を決めてからの方が良いかも。 (親に頼るか自分たちで解決するか)

noname#148416
質問者

お礼

そう、やはり近くだとお母さんが良く来そうだねと彼と話していました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.4

>というのも彼のお母さんが私に気を使ってくれて 「sanlemola6ちゃんが妊娠したときのことを考えなさい。何かあっても私(彼母)がすぐに行けるように!」と・・・ 本音は目の届く所に息子を起きたいだけ、妊娠してから考えるべき事 >私の母はいざというときはあまり対応が出来ないし、ちょうど良かったと思ったのです。 そんなことはないと思いますよ、いざとなったらやはり血縁です。

noname#148416
質問者

お礼

彼はマザコンではありませんので・・・。 彼母は赤ちゃんが生まれることをすごく楽しみにしています。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんのこともありますが、 彼母さんというのは将来お姑さん、そして文字通りだんな様のお母様。 なにかあったら質問者様が駆けつけることができるように。 ご結婚して彼氏さんの姓になられても血を分けたおかあさまというわけにはいかないので、ある程度の線引きは必要ですよ?

noname#148416
質問者

お礼

やはり、血縁関係が無いと線引きは必要かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

既婚男です。  彼の母親がそう言っているのであれば甘えればいいと思います。なかなかそこまで言える人はいないと思います。自分の母親にはいつでも頼れるものですし。

noname#148416
質問者

お礼

ご好意は感謝したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の住まいについて

    いつもお世話になっています。 現在付き合っている彼女と結婚することになったのですが、住まいについて相談があります。 僕は今一人暮らしをしていて、彼女は実家暮らしをしています。距離は車で15分くらいの距離です。 結婚したら一緒に暮らそうと話しているのですが、彼女は理由があり、一緒に住むという決断ができないでいます。 彼女の実家は持ち家で父親と彼女、妹の三人で暮らしています。(母親は亡くなっています)妹もほとんど恋人の家におり、家にいないことが多いそうで、ほぼ二人で暮らしているそうです。 僕と一緒に暮らすことによって彼女の父親は一人で暮らすことになり、大きな家に一人で暮らすには広すぎるとのことで、売って違うところに住みたいと言っています。彼女はそのことに対して、自分が育ってきた家だし、亡くなった母との思い出もある家だから手放したくないと言っています。あとは父親が一人で暮らすにあたって、いろいろ家事などの面でも心配とのことです。 彼女の言っていることはわかります。僕も家は手放さないでほしいと思いますし、親が心配というのもわかります。 一度彼女の実家で一緒に暮らさない?と彼女に言われましたが、違う環境で育っていて赤の他人だった人が急に一緒に暮らすとなると、僕も彼女のお父さんもストレスがたまって上手くいかないと思うので同居はしたくありません。あとはできる限り二人で力を合わせて頑張りたいという気持ちもあります、 僕が考えとしては、彼女の実家近くに家を借りて、何かあったらすぐに実家に戻れるし、甘えたことをいいますが、この先子供ができたときも少し見ててほしいときなどお願いができるので、どうかなと思っているのですが、やっぱり父親が一人で暮らすのは心配だし、家は手放したくないという事で、話が進まず悩んでいます。 彼女の気持ちもわかりますが、やっぱり僕は二人で暮らしてスタートしたいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚を考えた同棲について

    私は今婚約者がいます。 実家は愛知今は千葉に住んでいます。 遠距離をしていて付いて行くときに婚約をしました。 でもそれは相手側に失礼と彼のお母さんが全て決めたことです。 なので物だけもらいましたがプロポーズなどはされてません。 適当に指輪を渡されてから彼の些細な事がイライラして仕方がありません。 少し距離を置きたいのです。 私は千葉で正社員をしてますので実家に帰るなどはできません。 まだ同棲はじめて2ヶ月しかたってないのに… 自分にも呆れてしまいます。 実家とは違う他県の同棲で距離を置くことについてアドバイスや同棲についてのアドバイスいただきたいです。 結婚式場も探し始めているのに すごくイライラ 自分の心のあやふやさに焦ってます

  • 母が結婚を許してくれません

    長文で失礼します。 私(女・27歳)彼(25歳)で4年間付き合っています。 彼は、今年3月に大学院を卒業し4月から新社会人としてスタートしてます。 私は、3月までは彼の大学の近くで一人暮らしをして半同棲のような生活をしていましたが、彼が兵庫に行くのを気に実家(佐賀)へ戻りました。 これは、二人で話し合いをした結果、彼がお金を貯めたりする必要もあるし一旦、実家に戻ろうということを決めました。 そして、遠距離恋愛をしているわけですが・・・。 彼と私の間には何も問題はありません。 しかし、私の母は結婚もお付き合いも大反対です。 私は、一人っ子長女で養女として育てられました。 父は私が高校の時に先立ち、母1人子1人での生活です。 母は73歳とかなり高齢ではありますが、元気ではあります。 母に結婚話をしても「遠い!」ということで大反対されています。 彼のことは少しは知っていますが、結婚となれば話は別といったことでしょう。 母は、嫁にいってもいいが近いところ(福岡くらいまで)で母に何かあればすぐに駆けつけられる距離しかダメ。 子供を2人以上産み、一人は私の実家の姓を名乗って欲しい。 これが、希望です。 だから、今の彼とは別れてまた新しく彼氏を見つけ結婚しなさい。との事。 彼の両親は賛成をしてくれていて「いつ挨拶に行ったらいいのか?」とまで言ってくれています。 彼の家が4人兄弟(全員男)なので婿養子・・・となれば少しは状況がかわるのかもしれませんが彼は長男なのでそれは出来ない。 彼は、母が兵庫へ来て一緒に暮らしてもいいと言いますし、お墓なども絶対に面倒をみると言ってくれています。 母に何かあれば、行ってもいいと言ってくれています。出来る限りのことはしてあげなさいと彼の両親も言ってくれます。 子供に関しては、私の体調次第なので確約は出来ない状態です。 母には言いました。 「お母さんが望むような人と望むような結婚をして、幸せだったらいいけど少しでも不幸なことがあれば私は一生、お母さんを恨んで生活をする」と。 母はそれに関しては無言です。 母は 「親を見捨てる」 「お母さんはどうなってもいいってことね!」 「その彼と結婚しなくちゃいけないと決まってないよね?」 これの一点張り・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 母が納得し、幸せになる方法は私たちにはないのでしょうか?

  • お互い実家暮らしから結婚した人

    初婚を継続中の既婚者で、お互いどちらも独り暮らしや同棲経験もなく、結婚を機に二人暮らしを始めた方にアンケートです 暮らし始めた頃は、どんな感じでしたか? 私は、十年くらいの独り暮らしをして、二年同棲して結婚したので、お互いが実家暮らしから二人暮らしというのが想像出来ません

  • 結婚後の新居の選び方

    今夏結婚することになりました。 そろそろ新居を探し始めようと思っています。 新居を探す上で、母や姉の意見を聞いていると、 私自身どれがいいのかよくわからなくなってしまったので、 是非アドバイスをお願いします。 母は賃貸でお金を払いつづけるくらいなら、中古でいいから 安いマンションを購入した方がいいと言います。 実家の近くは駅が離れていることもあり、結構安い物件が多いです。 なので、このあたりで探すといった意見です。 姉も既に結婚していますが、現在は都民住宅に住んでいて、 周りの友達がだんだん家を購入し出しているのを見て、 結婚当初に購入するべきだった、と後悔しています。 それにやはり実家近くに住めばよかった、とも言っています。 (姉の家は実家から車で40分くらいです) 私は彼の会社と私の実家の中間にある区に住みたいと思っています。 ずっと実家に住んでいたので地元を出てみたいという気持ちもあるし、 やはり、実家を出たことがないのでとりあえず賃貸に住んでみて、 その上でマンション・一戸建て・購入場所などを考えて、 頭金を貯めようと思っています。 でも母や姉の話を聞いていると、やはり実家の近くで、 早めに家を購入したほうがいいのではという気持ちになっています。 彼も母の意見に近いです。 (彼は一戸建ては無理、家賃を払いならが頭金を貯めるのも無理だから、 今安い中古マンションを買いたいと言っています) 私も別の区で賃貸にして、まず生活基盤を固めたいと思っていますが、 やはり実家近くと比べると、家賃も駐車場代も高いです。 そうなるとやはり実家の方で賃貸にしようかな、とも思いますが、 実家近くで賃貸ならば、母の言う中古マンション購入の方がいいような 気もしています。 すみません、長文になってしまいましたが、 皆さん最初はなにを優先させて住まいを決めましたか? 参考にさせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲、結婚のタイミング。(長文です)

    2年半付き合ってる彼がいます。 去年から11月に同棲して再来年に結婚しようという話になっていましたが、心配なことがあるのでアドバイスお願いします。 1つ目は最近けんかばかりなことです。原因は些細なことばかりですが、今まで付き合ってきた人の中で1番けんかしてると思います。 2つ目は考え方が違うことです。違う人間だから違う考え方は当たり前だと思いますが、違うとこが多すぎるんです。例えば車を買う場合、私は貯めてから買いますが彼はローンが当たり前という考え方で、家借りるときも私はお風呂・トイレ別できればマンションかハイツがいいと思ってますが彼は住めればいいという考え方みたいなんです。(男と女のちがいでしょうか?) 3つ目は彼が1人暮らしをしたことがないことです。ずっと寮暮らしなので、1人暮らしの金銭面の大変さを知らないまま同棲していいのかな?と思います。(寮は家賃1万、光熱費別。私は1人暮らしの経験あります) 4つ目は私(実家暮らし)の家は父と弟の3人暮らしなんですが、私が出て行くと家事が全部父の負担になってしまうことです。弟は全く家事をしません。私が出て行くことで弟が変わってくれればいいんですが、可能性はかなり低いと思います。(同棲する場合、できるだけ実家の近くがいいと思っていて彼もいいと言ってくれましたが大変そうです。(通えない距離ではない)二人の中間だと山手線の中側なので難しいです) もし同棲したらずるずるそのままになりそうなのも不安です。私はもし家を出るなら帰ってこない位の覚悟で出たいと思ってます。もっとラクにに考えることは簡単だけどそうなりたくはありません。 こんな心配だらけで同棲して大丈夫でしょうか?けんか以外時間が解決する問題じゃないので、するなら今と思ってます。

  • 一緒に住むのは、結婚式の前?後?

    こんにちは。 結婚前の一緒に住み始める時期について、ご意見をお聞かせください。 私は、「結婚式を挙げた後、一緒に住みたい」と思っていたのですが、 彼は、「式の3ヶ月前から一緒に住み、式の準備をし、結婚式を挙げたい」ようです。 彼曰く、「一緒に住んだ方が、結婚式の相談がしやすい」からのようです。 どちらが一般的なのでしょうか? 私の周りは前者ばかりなのですが、彼の周りは後者もよくあるそうです。 ちなみに、現在、 彼・・・会社の寮暮らし(結婚後は賃貸マンション) 私・・・実家 距離・・・車・電車で2時間弱 よく遊ぶ場所は、互いの中間地点です。 よろしくお願いします。

  • 同棲と転職と通勤手当

    現在転職活動中です。 先日応募中の会社から「君が応募した職種はもう他に人が決まってしまったけど、他の職種も募集しているのでどうか?」という電話をいただきました。その際「現在の住所では少し距離(約25キロ車通勤)があるが、もしうちに勤めることが決まったら近くに住むのか?」と聞かれました。 実は転職したら彼女との同棲を考えていて、もしその会社に決まったら彼女と私の勤務地の中間地点のあたりに住もうと考えていました。そうすると私の通勤距離は約15キロになりますが、会社側としてはもちろん通勤手当をあまりかけたくないでしょうから「どうしてもっと会社の近くに住まないんだ」ってことになると思います。一応引越すと答えました。 同棲のことはできれば話したくないのですがどうしたらいいでしょうか?彼女の仕事上彼女の通勤距離をこれ以上伸ばすわけに行きません。

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?