• ベストアンサー

日除けの長い手袋

こんばんは。20代前半女性です。 ふと気になったんですが、皆さんは紫外線対策のための肘あたりまである長い手袋をどう思われますか? 気に入って着けていますか?それとも、紫外線対策のため、仕方なくですか? 数年前まではあまり着用している人がいなかったのですが、今年になって特に多く見かけます。 私の周りにも愛用している人が増えてきました。 私もまだまだ紫外線が気になるので、日焼け止め+UVカット効果がある長袖やストールで紫外線を凌いでいますが、あの長い手袋にはちょっと抵抗があって、手が出せないでいます。 理由は、着用したときの見た目に違和感を感じるからです。 あと、半袖と手袋の間に微妙にカバーしきれていない部分がある場合が多いのが気になるからです。 でも流行しているってことは、私のような意見は少数なのかなぁと思い、質問させていただきました。 着用されている方からも、していない方からも、意見を伺いたいです。 ちなみに、手袋を着用している方は、紫外線に対する意識がすごく高い方だと思いますし、否定をしている訳ではないので、ご了承ください。 下らない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20代前半の女性です 私も長袖を着ればいいのに、と思います。 ちなみに私は、長袖のカーディガン。 指まで隠れるUV手袋。 首にはUVカットのストール(なるべく可愛い物を)。 そして日傘が手放せません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、二の腕や肩が露出しちゃうくらいなら、長袖を着ればいいんじゃ?と思っちゃいます(--;) 回答者様のように、長袖の下にさりげなく着用するなら、私も抵抗なくできそうな気がします。 私も着用することがあれば、回答者様のように見た目の違和感が出来るだけ少ない着こなしにしたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

着こなせていない人、多いですよね。 おっしゃるとおり、???な人は多いと思います。 普段のコーディネートに合わせればイイってものではなく、手袋と服の色味を合わせるとか、5分か7分の袖の下に忍ばせるとか、それなりの工夫が必要です。 早い話、リネン系でまとめてしまえば良いと思うのですが、そういうのを気にせず、普段のコーディネートに足してしまって失敗する人が多いように思います。 日焼けは防止できるので良いものだと思いますが、流行りのせいか恥ずかしすぎる人が多すぎです(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり着こなせてない人が多いですよね~。 擦れ違いざまに「うそ!?」と二度見してしまうこともあります(苦笑) 同じような意見の方がいらっしゃって、安心しました。 いくら紫外線対策のためとはいえ、お洒落も楽しみたいので、もし着用するとしたら、全体のバランスもしっかりチェックしようと思います。

noname#93033
noname#93033
回答No.4

私はまだ恥ずかしいので着けてません。似合う人もいますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です!お世辞にもあまり可愛いものとは思えないし、似合う自信もないので、なんか恥ずかしいんですよね(^^;) でも、手袋は着用していなくても、紫外線にはすごく気を遣っているので、今のままでもいいかなぁと思います。

回答No.3

私は車の運転をする時のみ、着用しています。 運転中は日傘もできませんし、無防備に紫外線に晒すことになりますので。 もちろん、長めの手袋で、袖口と手袋の間に隙間が空かないようにしています。 そうしないと意味がないので。 長袖を着るだけだと手の甲がカバーできないので、やはり手袋は必需品です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に着用されている方からのご意見、とても参考になります(^^) 回答者様のように、袖口と手袋の隙間を空かないように工夫されている場合なら、手の甲もカバーできるし、効果が期待できますね。 私ももし着用することがあれば、そこは気を付けようと思います。

• kametaru
回答No.2

>でも流行しているってことは、・・・ ならば廃れるのではないでしょうか。 未来永劫続く定番商品になるとは思えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定着するのか廃れるのかは微妙なところですね。 定着させるなら、もっとカバーできる範囲を広くした方がいいですよね。

回答No.1

肘までは隠してるが、二の腕と肩は丸出し。 何の意味があるんでしょう? 長袖を着れば良いのに。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二の腕と肩を丸出しで着用されている方も結構見かけますが、ビックリですよね。 正直それなら長袖を着れば済むんじゃ?と思ってしまいます(^^;)