• ベストアンサー

日除けの長い手袋

こんばんは。20代前半女性です。 ふと気になったんですが、皆さんは紫外線対策のための肘あたりまである長い手袋をどう思われますか? 気に入って着けていますか?それとも、紫外線対策のため、仕方なくですか? 数年前まではあまり着用している人がいなかったのですが、今年になって特に多く見かけます。 私の周りにも愛用している人が増えてきました。 私もまだまだ紫外線が気になるので、日焼け止め+UVカット効果がある長袖やストールで紫外線を凌いでいますが、あの長い手袋にはちょっと抵抗があって、手が出せないでいます。 理由は、着用したときの見た目に違和感を感じるからです。 あと、半袖と手袋の間に微妙にカバーしきれていない部分がある場合が多いのが気になるからです。 でも流行しているってことは、私のような意見は少数なのかなぁと思い、質問させていただきました。 着用されている方からも、していない方からも、意見を伺いたいです。 ちなみに、手袋を着用している方は、紫外線に対する意識がすごく高い方だと思いますし、否定をしている訳ではないので、ご了承ください。 下らない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#109050
noname#109050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20代前半の女性です 私も長袖を着ればいいのに、と思います。 ちなみに私は、長袖のカーディガン。 指まで隠れるUV手袋。 首にはUVカットのストール(なるべく可愛い物を)。 そして日傘が手放せません。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、二の腕や肩が露出しちゃうくらいなら、長袖を着ればいいんじゃ?と思っちゃいます(--;) 回答者様のように、長袖の下にさりげなく着用するなら、私も抵抗なくできそうな気がします。 私も着用することがあれば、回答者様のように見た目の違和感が出来るだけ少ない着こなしにしたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

着こなせていない人、多いですよね。 おっしゃるとおり、???な人は多いと思います。 普段のコーディネートに合わせればイイってものではなく、手袋と服の色味を合わせるとか、5分か7分の袖の下に忍ばせるとか、それなりの工夫が必要です。 早い話、リネン系でまとめてしまえば良いと思うのですが、そういうのを気にせず、普段のコーディネートに足してしまって失敗する人が多いように思います。 日焼けは防止できるので良いものだと思いますが、流行りのせいか恥ずかしすぎる人が多すぎです(汗)

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり着こなせてない人が多いですよね~。 擦れ違いざまに「うそ!?」と二度見してしまうこともあります(苦笑) 同じような意見の方がいらっしゃって、安心しました。 いくら紫外線対策のためとはいえ、お洒落も楽しみたいので、もし着用するとしたら、全体のバランスもしっかりチェックしようと思います。

noname#93033
noname#93033
回答No.4

私はまだ恥ずかしいので着けてません。似合う人もいますよね。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です!お世辞にもあまり可愛いものとは思えないし、似合う自信もないので、なんか恥ずかしいんですよね(^^;) でも、手袋は着用していなくても、紫外線にはすごく気を遣っているので、今のままでもいいかなぁと思います。

回答No.3

私は車の運転をする時のみ、着用しています。 運転中は日傘もできませんし、無防備に紫外線に晒すことになりますので。 もちろん、長めの手袋で、袖口と手袋の間に隙間が空かないようにしています。 そうしないと意味がないので。 長袖を着るだけだと手の甲がカバーできないので、やはり手袋は必需品です。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に着用されている方からのご意見、とても参考になります(^^) 回答者様のように、袖口と手袋の隙間を空かないように工夫されている場合なら、手の甲もカバーできるし、効果が期待できますね。 私ももし着用することがあれば、そこは気を付けようと思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

>でも流行しているってことは、・・・ ならば廃れるのではないでしょうか。 未来永劫続く定番商品になるとは思えません。

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定着するのか廃れるのかは微妙なところですね。 定着させるなら、もっとカバーできる範囲を広くした方がいいですよね。

回答No.1

  肘までは隠してるが、二の腕と肩は丸出し。 何の意味があるんでしょう? 長袖を着れば良いのに。  

noname#109050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二の腕と肩を丸出しで着用されている方も結構見かけますが、ビックリですよね。 正直それなら長袖を着れば済むんじゃ?と思ってしまいます(^^;)

関連するQ&A

  • 紫外線対策の長い手袋

    こんにちは。 この時期、紫外線対策のための肘あたりまである長い手袋を、ノースリーブや半袖に合わせて着けている女性をよく見かけます。 結構よく見かけるんですが、半袖と手袋の間に隙間ができていて、紫外線対策の手袋のはずなのに、微妙にカバーしきれていない部分があるのが気になります。 二の腕の真ん中あたりまである手袋もありますが、隙間が出来ている人が多いです。 一部分でも肌が露出しちゃっているので、意味があるのかな?と思います。 個人的には、二の腕や肩が露出して紫外線を防止できないくらいなら、長袖を着ればいいのに???と思いますが、皆さんもそのような使い方をしていますか? ちなみに私は運転中に使っていますが、肌は露出しません。 手袋は、手の甲の日焼けもカバーできるので必需品で、袖口と手袋の間に隙間ができないように工夫しています。

  • 暑苦しくない紫外線対策法

    紫外線対策って、 手袋とか長袖を着る以外に方法ってないのでしょうか? 真夏にあーゆー姿を見ているとなんだか暑苦しくって、 とても自分ではする気になれません。。。。 UVクリームだけじゃ紫外線対策ってできないのかな? お手軽な方法を知っている人がいたら教えてください☆

  • 日焼け防止長手袋と半そでのトップス

    どうしても気になることがあります。 半そでのカットソーやシャツを着て、 腕には日焼け防止用の長手袋(おしゃれな感じのもの)を 着用している人を良く見かけます。 半そでの下部分と長手袋の一番上の部分が 重なっていればわかるのですが、 半そで部分と手袋の間が10センチ~15センチくらい空いていて、 そこの部分だけ肌が見えてる人もよく見かけるのです。 「えー、その数十センチ部分はいいの?!」 と思ってしまうのですが、 一体どういうつもり(というと強い言い方ですが)で そのような着方をしているのでしょうか。 ちなみに私も長手袋を持っていますが、 着用する時は必ず肌の部分は1センチも空けません。 屋外に出ていれば「半そで焼け」なんてよくあることなので、 どうしてそこだけ焼けてもいいのに、ひじ上~手の甲にかけては 完全ガードの意味がわかりません。 そんなの、個人の勝手、ほっとけって感じですが(笑) 逆に、いわゆる二の腕の部分は焼けにくいなど、 科学的な根拠があるのでしたら知りたいのです。 そこまで日焼けに気を使っているのに、 二の腕は気にしないということがわからなくて。 くだらない質問ですみません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 男がuv手袋を使っていたら

    私は男で紫外線アレルギーでuv手袋を使いたいと思っているんですが、 男が使ってるとやっぱり変なのかなぁと 使ってません。 ですので、ここで是非皆さんの本音を お聞かせください。 悪口でも良いです。本音を聞かせてください。 別に良いんじゃない?という人も、もし自分の 彼氏が歩いていても、uv手袋を使っていてもそう思え ますか? ちなみに紫外線アレルギーという事情を知らないものと してお考えください。 正直、紫外線アレルギーというものを知ってしまって からは、誰になんと言われようと使いたい、と いうのが本音なんですが。 でも皆さんの意見は参考にさせていただきますので どうぞよろしくお願いします。

  • お願いします

    私は左腕と首に湿疹ができてるので日焼け止めが塗ることできません。春から夏にかけてとっても紫外線が気になります。。でも日焼け止め塗れないし。日傘をさしても地面から熱がくるので日焼け止め塗ってないと意味ないですよね。。夏は少し長めの半袖を着てるんですが外にでるとき半袖じゃ焼けちゃうし。。。長袖着ると暑いし。。私みたいに日焼け止め塗れない人っていますか?紫外線対策どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 5月の沖縄”日焼け対策”について教えて!!!!

    北海道人です。 5月の17日から沖縄にいきますが、”日焼け対策”の要領がまったくわからないので教えてください。 (1)まず必需品は帽子・長袖・日傘でいいですか? (2)紫外線対策はUVはどの程度必要ですか?やっぱりSPF50くらい? (3)沖縄にいる間はどのように対策したらいいですか? お願いいたします

  • 手の甲の日焼け対策手袋探しています

    通勤で運転しますので、手の甲が一番日焼けします。 手袋が一番いいのは分かってるのですが、暑くてすぐぬいでしまいます。 ちゃんと選べばそんなこともないと人は言うのですが。。。 出来るだけ涼しい、オススメのUV対策用手袋がありましたら、メーカー名など教えて下さい。 よろしくお願いします。 (日焼け止めも塗りますがすぐ手を洗ってしまうので、効果は薄いです)

  • ラッシュガードって泳ぐもの?

    3歳児の蚊と日焼け対策に 薄手の長袖で涼しいものを探していますが、 この時期は半そでばかり… ラッシュガードというものは見つけましたが、 UV対策とあるので、日焼けにはよさそうですが、 これは水着なのでしょうか?ぬれても速乾とあるので、 暑そうなイメージですが、どうでしょうか?

  • UVカット

    こんばんは(^-^*)/ 夏が近いということもあり、UVカットの商品がもう売られていますよね(^_^) UVカットの手袋や長袖のシャツ、カーディガンなどいろいろあるのですが、UVカットではない普通の手袋や長袖のシャツ、カーディガンでは紫外線は全くカットできませんか?? もし、UVカットの商品には劣るけど、紫外線をカット出来るとしたら何%くらいカットできるかわかりますか?? くだらない質問ですみません(>_<)でも気になります! ご回答よろしくお願いします!

  • 日焼け対策☆サングラス?

    日焼け対策はバッチリしているつもりだったのですが、紫外線は目からも入ってくるのでサングラスは必須だと聞きました。しかし、私はUVカットではないサングラスしか持っていないので、とりあえず今はそれを使って外出しています。 やっぱり紫外線対策にはUVカット入りのサングラスじゃないと意味ないのでしょうか?とにかくものすごく紫外線が気になるので、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。