• ベストアンサー

XBOX360 BBR-4MG

XboxLiveへ接続できません PC、PS3、Wi-Fi接続は可能なのですが、XBOX360だけが接続できません。 同じような質問があったので参考にしてみたのですが、DNSではなくIPアドレスを取得できないといわれます。 どのようにすればつなげることが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.1

補足要求と言うか、アドバイスです。 いずれも公式サイトから 接続に関してのページです。 1)接続テストの使い方 http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/test.htm 2)回線/接続機器動作確認リスト   お使いの回線、接続機器とリストを照らして状況を確認してください。 http://www.xbox.com/ja-JP/support/connecttolive/list.htm

hokkaichiy
質問者

お礼

回答有難うございます。 環境についてご指摘いただいたページを参考に提示させていただきます。 NTT Bフレッツ:ファミリータイプですので、動作確認はされているようです。 >1)接続テストの使い方 より 付属のソフトを使用したところ、自動的にPPPoE 設定にて接続がされていました。 しかしこちらのページを見る限りルータを使用する場合はDHCP / 自動設定とのことですので、ルータの設定を「PPPoEクライアント機能を使用する」から「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」に変更しました。 そうするとXBOX側は「DNSが~」というところまで進みましたが、PC側が繋がらなくなりました。 DNSが問題の場合「ご利用のルーターやモデムがインターネットに接続していない可能性があります。」とのことですので、PC側をDHCP / 自動設定 に対応させる必要があるのかと思っているのですがどのようにすればよいでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#98907
noname#98907
回答No.5

ここで言っているDHCP / 自動設定ですが詳しく説明しますとルーター側にも設定する所があります。 1.ブラウザから「192.168.11.1」でログイン 2.アドバンスト→LAN設定→DHCPサーバ→DHCPサーバ設定 でDHCPサーバ機能が使用するになっていると思います。 ルーターのDHCPサーバ機能を使うことによりXBOX360本体の設定で自動取得に設定した場合に自動で割り振られます。

noname#98907
noname#98907
回答No.4

NTT Bフレッツ:ファミリータイプとのことですので ルーターの設定は「PPPoEクライアント機能を使用する」で XBOX360本体の設定はIPアドレスとDNSサーバーを自動取得でOKです。 私もBBR-4MGを使用しXBOX360を接続しているのでまず間違いないです。 あとNo.1へのお礼を見る限りルーターとXBOX360本体の設定を取り違えているようです。 ルータを使用する場合はDHCP / 自動設定ですがこれはルーター側ではなくXBOX360本体側の設定だと思います。

hokkaichiy
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ルータを使用する場合はDHCP / 自動設定ですがこれはルーター側ではなくXBOX360本体側の設定だと思います。 とのことですが、 同じルータを使用していらっしゃるとのことで少々突っ込んだ質問をさせていただきます。 1.ブラウザから「192.168.11.1」でログイン 2.アドバンスト→WAN設定→WANポート→WAN側IPアドレス 以上の場所に 「PPPoEクライアント機能を使用する」 「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」 「IP Unnumberedを使用する」 「手動設定」 の項目があると思いますが、これはルータ側の設定だと思っています。 (別な場所ですが自動取得を無効にするという項目も存在します) 違いますでしょうか。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

私もすべての端末(PC、PS2*2台、Xbox360、DC) 自動取得で接続しています。 おそらく新しい構成を認識するのに時間がかかっただけかもしれませんね。 なので 大丈夫だと思いますよ^^

hokkaichiy
質問者

お礼

回答有難うございます。 返事が遅れ申し訳ありません。 現在まで特に問題なく動作していますので大丈夫かなと思えてきました。 また設定しなおすときの指標が欲しいな、と思っています。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

BBR-4MGのサポートページを~ http://buffalo.jp/qa/menu/top/broadstation/index_rakuraku_wireless_bbr_4mg.html ここの「パソコンのIPアドレスを自動取得に設定する方法」をご覧になってみてください。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2367 また、可能性の話ですが ・ブリッジ設定になっている(ルーターとして機能させていない) ・ルーターのファームウェアがバージョンアップされていない。 の可能性もあるのかもです。

hokkaichiy
質問者

お礼

回答有難うございます。 理由は判りませんが、PCとXBOX360を落として寝て起きて再起動したら両方繋がっていました。 ルータの設定は「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」ではなく「PPPoEクライアント機能を使用する」でなぜか繋がっています。 XBOX360側はPPPoEに関する設定は完全に破棄し、IPアドレスからDNSサーバーまで全て自動取得にしているので繋がるとは思えないのですが。 サポートページは参考になる情報がありませんでした。 自動取得の設定はすでにしております。 ブリッジ設定はしておらず、フォームウェアは最新版です。 原因がまったくわからないので不安です。(また繋がらなくなるかも)

関連するQ&A

  • XBOX LIVEに接続ができません。

    先日までXBOXLIVEに接続して、使えていたのですが、今日電源を入れたところサインインできませんでした。 ネット系に知識がないので、わからないのですが。 PCをつなげるときはネットにつながっているので回線的には大丈夫なんですよねぇ?? 接続テストをしたのですが、 IP アドレス、DNS、MTU、および ICMP を確認では大丈夫だったのですが、XBOX LIVEのところで失敗とでます。 どうしたらいいのかわからず、全然知識もないので、すみません。

  • Xbox360を無線LANで接続できない

    Wi-Fiゲームルータ(プラネックス社製)を使ってXboxと接続したいのです。 ネットワーク機器・ワイヤレスネットワーク・IPアドレスまでは確認できますがDNS以降に進みません 解決方法を教えてください。

  • Xbox360 無線LANアダプタ

    PS3やDSではアクセスポイントを検索すると見つかりそれに接続すると インターネットやWi-Fiなどが利用できるんですが、Xbox360の場合も 無線LANアダプター(有線は遠いので)を購入すれば問題なく、接続出来てXboxLiveなどを利用出来ますか?何か問題がある場合教えてください><

  • xbox360のネットに接続できません。

    xbox360のネットに接続できません。 PS3とPCは普通にできます。 原因はIPアドレスが取得できないとでています。 接続方法はTrio3-Gから直接、xboxに繋いでいます。 ちなみにxboxのサイトに載っている解決策はほとんど試しました。 だれか助けてください。

  • 一週間程前からXbox360がインターネットに接続出来ずDNSの所で引

    一週間程前からXbox360がインターネットに接続出来ずDNSの所で引っかかってしまいます・・・ ルーターから無線でイーサネットコンバータへやりXbox360はイーサネットコンバータに有線接続 というような形です、一応PSPがXbox360とIPアドレスやDNSやらが同じですがこちらは出来ました それとPCはそのルーターに直接接続しているのですがPSPとはIPアドレスなどが違いました これが関係していることなのでしょうか?一応PCのIPアドレスも入れてみましたがだめでした 使用している製品は モデム:GV-ONU 無線LANルーター:ニンテンドーwi-fiネットワークアダプ イーサネットコンバータ:MZK-MF150W といった感じです、ちなみにIPアドレスなどは手動で入力しています 以前は自動だったのですが急に出来なくなりPSPと同じ設定にしました 私自信このようなことには弱いのでわかりやすく回答していただけると助かります 非常に困っているのでなるべく早めに回答お願いします 接続形態はこんな感じです モデム~ルーター~PC      ?無線~ゲーム機

  • Xbox360 Live IPアドレスで失敗

    Xbox360をワイヤレスLANでXboxLiveに接続しようとしているのですが、IPアドレスの所で毎回失敗してしまいます。 もともとこういうことに詳しくなく、なんとかネット接続ができる所まで1人で出来たのですが… 無線ルーターはバッファローのWZR2-G300Nです。 Xbox側で、PC側でどのような設定をすればいいのか全くわからないんです。 こんな質問じゃわかり難いかも知れませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、どうかお助けください。

  • ルーターとXBOXの間にPCを挟んでフィルタリング

    XBOX360のゲームを頻繁にやるのですが、国籍詐称の外国人に悩まされ、ルーターとXBOXの間にPCを挟み、国外IPを弾くフィルタリングをしていました。 先日設定を終えて接続を確認できていたのですが、先ほどXBOXを起動したところ、IPアドレスエラーとなり、LIVEに繋がらなくなってしまいました。※ルーターの電顕を入れなおす作業は行いました 必要な情報かわかりませんがルーター:BL900HW OS:Windows7です。 設定はこちらのサイトを参考にしました。 ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1352636069/1-100 自分の設定はこうなっています。 ローカルエリア接続1(ルーター⇔PC) インターネットプロトコルバージョン4の設定はIPアドレス、マスク、ゲートウェイ、DNS共に自動取得に インターネット接続の共有 ネットワークのほかのユーザーに、このコンピューターのインターネット接続をとおしての接続を許可する、にチェック ホームネットワーク接続は、ローカルエリア接続3(PC⇔XBOX)に ネットワークのほかのユーザーに、共有インターネット接続の制御や無効化を許可する、これにチェック 設定のサービス一覧にxbox(IPアドレス)ポート番号UDP、が表示されていますがこれは自動的に設定されるものなのでしょうか?設定した覚えがないのですが・・・ ローカルエリア接続3(PC⇔XBOX) こちらも、インターネットプロトコルバージョン4の設定はIPアドレス、マスク、ゲートウェイ、DNS共に自動取得に XBOXの設定も上記同様に全て自動取得になっています。 ルーター、ウイルスソフトのポートも解放しております。 XBOX LIVEに繋がらなくなってしまうのは何が原因なのでしょうか。 ルーターとXBOXを直接繋げたときは素直に自動取得してくれていましたが、PCを挟んだ場合、自動取得し辛くなるといったことはあるのでしょうか。 ご解答よろしくお願いします。

  • ブリッジ接続でPS3がインターネットに繋がりません

    モバイルWi-Fiルータ--無線--PC==有線==PS3 の接続で、アドホックパーティーをしたいのですが、PS3をインターネットに接続できません。 他の質問などを参考にして、PC側をワイヤレスとローカルでのブリッジ接続設定を行い、PS3にケーブルをさし、インターネット接続設定を行ったところ、 IPアドレスの取得は出来ましたが、インターネット接続は出来ませんでした。PS3でのエラーメッセージはDNSエラーです。 メッセージ詳細にはPPPoEをプロバイダに確認してくださいとありますが、モバイルWi-Fiルータなので無いのでは?とわからなくなりました。 どうしたらアドホックパーティーができるようになるでしょうか。 教えてください。お願いします。 環境は以下の通りです。 ・モバイルWi-Fiルータ   SoftBankWi-Fi 007Z ・PC    Windows7 64bit ・無線子機   バッファローエアステーションWLI-UG-GNM ・ストレートケーブル

  • PS3でインターネット接続が出来ません。

    PS3でインターネット接続が出来ません。 PCは、ケーブルテレビで接続しています。ためしてみたのは、ルータとPS3をLANケーブルでの接続。バッファロー社のWIーFI接続ゲーム機用USBアダプターでの接続。ですが、有線ではIPアドレスの取得がタイムアウトになり、無線ではDNSエラーになります。誰か助けてください。

  • レオパレス XBOX PS2 ネット接続

    こんにちは。 いきなりですが、この春レオパレスの賃貸に引っ越しました。 今のネット環境は壁から一本LANケーブルがのびていて、そこにハブで分岐させてPC PS2 XBOX360 の3つにつなげています。PCはなんなく接続できたのですが、PS2とXBOX360がつながらない。 XBOX360のほうで、接続のテストというシステム設定があったので、やってみると、IPアドレスやDNSは確認されるのですが、MTUという項目で失敗とでます。  ルーターやゲートウェイの設定を確認しろと、指示されたのですが、もちろんできません。 なにかすれば直るのか、PSPみたくパソコンに無線LANをつなげてそこからXBOX360にとばしたらなんとかなるのか、はたまたどうにもならないのか、  こちらの情報量が少なくて恐縮ですが、お力になってください。よろしくお願いします。