• ベストアンサー

Win Vista SP2のインストールできない

Windows Vista Home Basic(現在同バージョンSP1)を使用していますが、SP2の更新が提供されインストールしようとしたところ、何度やっても成功しません。 エラーの内容は「パラメータが間違っています。」ということですが、このエラーを改善し、SP2に更新できるようにするには、どうすればよいのでしょうか? なお、セキュリティソフトなどは停止して更新作業を行いました。 // インストールは成功しませんでした パラメータが間違っています。 (詳細) エラー:ERROR_INVALID_PARAMETAR(0x80070057) この問題の詳細について、オンラインで検索 // よくありがちらしい「更新に必要な~がない」ではないトラブルなんで、対処の仕方に困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZVM0064
回答No.3

私も全く同じ状況でしたので、マイクロソフトへ連絡しましたよ。 最近マイクロソフトの自動アップデートをしていた場合、更新履歴の中に972036というプログラムがあったらそのせいだそうです。 アンインストールしないとだめだそうです。 ただしそれだけではまたインストールされてしまうので、、止めなくてはいけません。 面倒でもマイクロソフトへ問い合わせて、指示を受けながらやった方がいいです。 手順が多いし他のプログラムを停止させたりしないといけないので。 時間にしっかり余裕のある時に電話される事をお勧めします。 結構時間かかりますよ。 でも、ここ数日中に更新されてない場合はあてはまらないので、ご了承ください。 早く解決できるといいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカー製PCならリカバリ、そうでないならOS再インストしてからOSアップデータを一切せずに、無印ならSP1から 最初からSP1が入っている状態ならSP2をインストールして下さい。 どちらもMSからDL出来るスタンドアロン版を使ってください。 そうすればインスト出来るかと思います。面倒くさいですけど これが一番確実です。

• te2kun
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/947821/ja 参考にしてみてください。

回答No.1

便乗で質問させていただきます。  私もshimizukun様と同様の現象が出てしまい、VISTA SP2をインストールできずに困っています。  私の場合は機種がAcer Aspire Timeline 3810T-H22で、OSはVISTA Home Premiumです。当方も「パラメータが間違っています」となります。(0x80070057)  いわゆる「クリーンモード」(余分なスタートアップや常駐プログラムを解除して起動した状態)でもインストールしようとしてもまったく変わりがありません。  Windows Update経由、Microsoftダウンロードセンターからの直接ダウンロードともに駄目な状態です。  この現象について御回答お持ちの方は、何卒ご助力をお願いいたします。