• 締切済み

C#でWord文書の本文を検索

Visual C#でプログラミングをしています。 Wordファイルの本文の検索をしたいのですが どうすればいいのか分かりません。 完成のイメージは 1.TextBoxに検索する単語を入力し、ボタンを押す 2.指定したパスにあるWord文書の本文を検索 3.検索語があるかどうかを返す というものです。 .txtの本文を検索する方法は見つかったのですが Word文書を調べる方はあるのでしょうか? どなたか分かる方がおられましたら お教え頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Wordのファイルの内容さえ取得できれば,他はテキストファイルの場合と同じです。 なので,Wordのファイルの本文の取得方法について書きます。 # 他にもヘッダ・フッタやシェイプなど,考慮すべき事はありますが……。 Wordのファイルの本文の取得は, 1. 参照設定でMicrosoft Wordへの参照を追加する (COMタブ) 2. Applicationをnewする (バージョン,IAかPIAかで名前空間の違いあり) 3. 2.で作ったApplicationオブジェクトからDocumentsを取得する 4. 3.で取得したDocumentsオブジェクトのOpenメソッドを呼び出して,Documentを取得する 5. 4.で取得したDocumentオブジェクトのRangeメソッドを,引数2つともにSystem.Reflection.Missing.Valueで呼び出して,Rangeを取得する 6. 5.で取得したRangeオブジェクトのTextプロパティを参照して,本文を取得する 7. 5.で取得したRangeオブジェクトを引数にして,System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObjectメソッドを呼び出して,Rangeオブジェクトを解放する 8. 4.で取得したDocumentオブジェクトのCloseメソッドを呼び出して,ドキュメントを閉じる 9. 4.で取得したDocumentオブジェクトを引数にして,System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObjectメソッドを呼び出して,Documentオブジェクトを解放する 10. 3.で取得したDocumentsオブジェクトを引数にして,System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObjectメソッドを呼び出して,Documentsオブジェクトを解放する 11. 2.で作ったApplicationオブジェクトのQuitメソッドを呼び出して,Wordを終了させる 12. 2.で作ったApplicationオブジェクトを引数にして,System.Runtime.InteropServices.Marshal.ReleaseComObjectメソッドを呼び出して,Applicationオブジェクトを解放する という手順になります。 とにかくReleaseComObjectが面倒なのですが,それ以外はほぼWord VBAのノリでいけます。 なお,シェイプだのテーブルだのがあると,テキスト中に変な文字が混じります。 MSDN: Marshal.ReleaseComObject メソッド (System.Runtime.InteropServices) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.runtime.interopservices.marshal.releasecomobject.aspx MSDN: Missing.Value フィールド (System.Reflection) http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.reflection.missing.value.aspx MSKB: Visual C# を使用して Microsoft Word で新規文書を自動的に作成する方法 http://support.microsoft.com/kb/316384/ja 注)サポートオンライン情報ですが,COMオブジェクトの解放を行っていないという問題があります。

obkccan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速この方法を試してみようと思います。 取り急ぎ、御礼を。 無事できましたら改めてご報告します。 ありがとうございました!