-PR-
解決済み

Fe3O4の燃焼以外でのつくりかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52381
  • 閲覧数545
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

Fe3O4を燃焼以外で作る方法をいくつでも教えて下さい。
その時の反応式も教えて下さい。おねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

液相沈殿法によるFe3O4の作製方法です。
2価と3価の鉄イオンの混合水溶液に当量以上のアルカリを加えれば、
10nmくらいのFe3O4が生成します。
(例)
FeSO4 + 2FeCl3 + 8NaOH → Fe3O4↓ + Na2SO4+ 6NaCl

また、他の方法としては、
(2)価のFeイオンを含む水溶液に当量以上のアルカリを加えて、空気で酸化しても
100nm程度のFe3O4が生成します。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 簡単な熱分解法です。
 水酸化鉄(3)の加熱分解
 2Fe(OH)3 → Fe2O3 + 3H2O
 硫酸鉄(3)の加熱分解
 Fe2(SO4)3 → Fe2O3 + 3SO3
その他の塩の加熱分解、2価の塩の加熱分解も可能です。
 坩堝で普通のガスバーナーでの加熱で十分です。