• ベストアンサー

鉄の燃焼

鉄や硫化鉄を空気中で燃焼したとき、Fe2O3ができるようですが、FeOやFe3O4ができることはないのでしょうか? また、できないのであれば理由も教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.1

Fe2O3のほかに、Fe3O4もできますよ。 炭素や炭化水素を空気中で燃焼したとき、CO2と一緒にCOができることがあるのと同じ理屈です。鉄が完全燃焼すれば、すべてFe2O3になりますけど、酸素が十分に供給されなかったり燃焼温度が低かったりすると、不完全燃焼になってFe3O4ができます。 同じ理屈でFeOもできるような気がするかもしれません。しかしFeOはとても酸化され易い物質ですので、FeOはできた途端に酸化されてFe3O4になってしまいます。よほど特殊な条件下で燃焼させない限り、最終生成物にFeOは含まれないとしていいです。

Sandy_15
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすい説明でした。 調べても見つからなかったので助かりました! また何かあればよろしくお願いします