• 締切済み

原付の外免切替の受験資格及び・申込方法

私の友人は外国(ベトナム)のバイク運転免許証を持っていて、今 日本の原付の免許証を取得したいのですが、どうすればいいのか分からないので困っています。 私はインターネットで調べてみたら、色んな答えが出てきたので、さらに迷ってしまいました。 その中に、「本国で免許を持っておられたかたなら、ほとんど身体検査程度で日本の免許が交付されます。」って回答してくれた方もいるようです。 尚、友達は今三重県いなべ市に住んでおりますが、出来ればその近くの受験できるところも教えて頂けば幸いです。 この事について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けばと思います。 ご回答をお待ちしております。

• diep
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

http://www.tokyo-doken.or.jp/doken/kanyu.html 三重県津市の三重県警運転免許センター にて、書き換え申請・適性検査・知識確認・実技確認の 上、免許交付されます。 なお、ベトナムでは原付免許ないので 自動二輪普通免許になるかと。 (ベトナムでは、原付は自動車扱いされず、文字通り自転車に補助エンジンつけた軽車両と、なるので無免許で、いいとか_(‥ ) ※三重県運転免許センタ-の所在地のご案内 --------------------------------------------------------------------------------  三重県運転免許センタ-は、JR阿漕駅前から近鉄久居駅に通じる県道沿いにあり、近鉄南が丘駅から久居方面へ約500メ-トルの位置にあります。また、ここには三重県交通安全研修センタ-も併設されております。 ● 最寄りの駅 近鉄線をご利用の方は、近鉄名古屋線南が丘駅(普通電車停車駅)で下車し、南方へ徒歩約10分の位置にあります。 ● バス停留所 バスをご利用の方は、三重交通「運転免許センタ-前」で下車して、徒歩約5分の位置にあります。 ● 車両ご利用の場合 自家用車をご利用の方は、伊勢自動車道の久居インタ-から約15分、国道23号線の阿漕交差点から約10分、雲出交差点から約15分の位置にあります。 ● 所在地 三重県運転免許センタ-は、 津市垂水2566番地 電話番号は、代表:059(229)1212 です ※外国免許から日本の免許への切り替え手続きのご案内 --------------------------------------------------------------------------------  切り替え手続きができるのは、外国の免許を取得し、取得後その国に通算して3ヵ月以上滞在していた方で、外国の免許証が有効期間内の方です。ただし、外国の免許から日本の免許に切り替えできる免許の種類は、第一種免許のみで、切り替えのための審査等を受けていただきます。 なお、外国の行政庁が発行した国際運転免許証では日本の免許に切り替えることはできません。 ● 手続きの場所、時間 ☆ 運転免許センタ- ☆ 受付時間は、 平日の午前8時30分~午前9時00分、午後1時00分~午後1時30分 ☆ 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始はお休みです。 ※ 切り替え手続きはすべて予約制になっています。あらかじめ予約をしてください。 ● 手続きに必要なもの ☆ 外国の免許証、その免許の翻訳文(大使館、領事館、JAF等が作成したものに限ります)、申請用写真(6ヶ月以内に撮影した、無帽、正面、上三分身、無背景、大きさ縦3cm×横2.4cmに限る)1枚、新旧パスポ-ト、外国人登録証又は登録原票記載事項証明書、日本人の方は本籍の記載された住民票 手数料(受験手数料、交付手数料) ☆ ※免許の発行国によって、必要な書類が替わる場合があります。 ● 運転に支障がないかの確認 ☆ 書類審査で、外国の免許証の取得状況に関する質問や、免許証の有効性の確認を行います。 ☆ 適性試験と自動車等の運転について運転に必要な知識に関する確認を行います。 ☆ 運転に必要な知識に関する確認後、自動車の運転に関する実技の確認を行ないます。 ☆ 運転に支障がないと認められますと、日本の運転免許証が交付されます。 ※ 一部の国が発行した免許証を取得されている方は、審査の一部(知識と実技)が免除される場合がありますので運転免許センターへお問い合わせください。 ● お問い合わせ先 ☆ 運転免許センタ- 外国免許審査係 電話番号:059(229)1212番 内線:382番 ☆ 受付時間は、平日の午前8時30分~午後5時00分 ☆ 土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始はお休みです。

diep
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 教えて頂きました情報はとても助かります。 今から、友達に伝えて、すすめたいと思います。 尚、ベトナムの事情の詳しさに本当にびっくりしました。 実際は仰った通りです。 改めて、感謝申し上げます。