• ベストアンサー

NS-1のギアの落としかた(チェーン)

閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。 昨日..ギアを一気に1足まで下げたら、後輪のチェーンが外れてしまいました。理由をバイク屋に聞いてみると、チェーンがたるんでいたからと言われました。そしてチェーンを切ってもらい、直ったのですが、ギアは一気に下げないほうがいいですか? 操作の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

昔、ケニーロバーツ(自信ありません)が、コーナーに入るとき一気にシフトダウンして(一速にじゃないでしょうけど)ブレーキをギュッ!とかけて、コーナーを一気に回るっていう話を信じていました。 峠でそっくりの走り方をする、インパルス(400)がいました。 ものすごく速かったです。 自分も自信があったのですが、あまりの差に唖然として、ぼうっとしてたらギアを間違えてコーナーでひどい転倒をしました。 そのときも、同じように一気にギアチェンジをしていました。 どこに入ってるか分らなくなるので、注意が必要ですが、ちゃんとポジションが分れば、どんな変え方をするかは自由なんじゃないでしょうか? いまだに癖で、ニュートラルにしたままスーッと走ってきて、ストンと一速に入れます。(とんでもない音がするときもありますけど)まだ壊れていません。オフ車、オン、両方とも。 それより、チェーンはバイク屋さんに見方を教わったほうがいいですよ。簡単ですから。伸びたチェーンで外れて、オイルダダ漏れになったことがあります。 早めの交換を(スプロケット込み)。

s2-neko-s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一気にギアを下げないようがいいんですね。いつもギアの数を数えてるのですが、忘れちゃうときもあって怖いです。信号が赤でゆっくり止まるときも一気にギアを下げないほうがいいんですかね?

その他の回答 (5)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

>信号が赤でゆっくり止まるときも >一気にギアを下げないほうがいいんですかね? いえ、それで構わないと思います。カチャカチャカチャっと一気に下げてしまいますが・・・。 当然どこにあるか分からないので、1速に入れることになります。でそのまま待ってる場合と、長い場合にはNにいれます。 車速に合わないギアに入ってるときに変速すると、音がするときがありますが、それで壊れたりはしないと思うので、(経験がない)大丈夫だと思います。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.4

バイクのミッションでもニュートラルは有ります。 一気に落とすのはあまりよろしくない。速度と、回転数が合った範囲なら問題有りませんが。 チェーンがはずれるほど伸びるなんて、伸びすぎです。 調整範囲を超えた物は交換です。切って調整では、そのうち走行中に切れますよ。 ミッションの操作方法よりも、日常の点検を覚えてください。

s2-neko-s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度奮発してゴールドチェーンを買うことにしました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

バイクは車と違ってニュートラルが無いので、ギアの磨耗等を考えると一気に落とすのはあまりお勧めではありません。 車より変速に要する操作時間が短いので、順々に落としても遅くなることは無いし、姿勢も安定するので操作スピードの向上に神経を注いだら如何でしょうか。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

チェーンが劣化して伸びていたのでしたら、交換したほうがいいかもしれませんね。 シフトは速度と回転数を合わせる必要があります。 合っているのであれば何速に落としても大丈夫ですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ギアは一気に下げないほうがいいですか? 下げてはいけないわけはありませんが、 エンジンに急な負荷がかかるので、 かけないに越したことはありません。 チェーンが外れたのは チェーンのたるみでしょうから、 こちらはまめに張るように普段から気をつけましょう。 4→2くらいなら、まあ許容範囲ですが。

関連するQ&A

  • NS-1のかぶりについて

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。 どのギアも6000~7000回転あたりで、かぶります。 オークションで落札したときの仕様は、レース仕様で、直キャブでした。 でも今は、ネットフィルターにしてます。 なので、メインジェットの番数が高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NS-1のスプロケについて

    NS-1(改造は..デイトナ63CCボアアップ・ビックキャブ(ネットフィルター)・プラグ8番など・チャンバー(リップス))、頑張っても90キロしかでないのですが、 スプロケは何丁にしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • NS-1(ホイールが白)..エンジン始動について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げ..やっとエンジンがかかったのですが、 アイドリングが不安定でした。 バイク屋には、キャブのオーバーホールなどいろいろ直してもらったのですが、5~10分間、暖気したのですが、キックで全くエンジンがかからず、チョークを引けばエンジンがかかります。 また、アクセルをふかしてないとすぐエンジンが止まってしまうくらい、アイドリングが持ちません。 ギア1で、アクセルをひねると若干かぶってるように思います。 いったい原因はなんですか? バイク屋にまた修理に出してるのですが、不安です。 どこがいけないと思いますか? 非常に困っています。 どなたか教えてくれましたら大変嬉しいです。 長文・乱筆乱文にて失礼いたします。

  • NS-1のアイドリング不安定の原因について

    閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブで直キャブです】に乗っています。 今日バイク屋から修理に出してたのが届いて、乗ってみると、エンジンは1発でかからず、5分~10分の間、チョークを上げたり下げたりして、暖気したのですが、アイドリングがダメでエンストしてしまいます。バイク屋が言うには、キャブセッティングはしっかりしたから大丈夫と言われ、暖気不足かと思うのですが、原因は、暖気不足かそれとも直キャブだからいけないのですか? 本当に困っています。 どなたかわかる方や、詳しい方など教えていただけたら嬉しいです。 お願い致します。

  • NS-1のプラグについて

    閲覧ありがとうございます。 ビックキャブ・62CCボアアップ・ネットフィルターなど改造したNS-1に乗っています。 オークションで落札して、プラグはNGKの10番なのですが、熱値が高すぎますか? また、何番がちょうどいいですか? エンストもしやすく、1発でエンジンがかかりません。 わかる方や詳しい方など教えてください。 よろしく御願いいたします。

  • NS-1のアイドリング・エンジン始動の不具合について、教えてください。

    NS-1(ホイールが白)に乗っています。アイドリングが不安定でチョークを引かなきゃ、エンジンがかかりません。原因はなんでしょうか? 閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)に乗っています。改造は、「デイトナ製62CCボアアップ・ケイヒンビックキャブ(デイトナ製ネットフィルター)・スプロケ・NGKプラグ10番など」です。 先月、オークションでNS-1(予想ではレース用)を落札しました。最初のころは調子がよかったのですが、日が経つにつれ急に、キックでエンジンが1発でかからなくなり、アイドリングが不安定ですぐエンストしてしまいます。また、落札した頃は、直キャブだったので、ネットフィルターを付けてみたら、3速~上のギヤで6500回転くらいのところで、若干かぶってしまいます。あと、エンジンをかけて、ふかすと、かぶってしまいます。 上記の不具合を直すために、バイク屋に、キャブのオーバーホール・キャブセッティングなどをやってもらったんですが、全然直りません。 今日、友達に相談してみたら、「プラグ・アクセルワイヤーのたるみ・スロージェットやメインジェットのセッティング不足」かなとアドバイスをもらいました。 上記の不具合を経験した方や、詳しい方など回答を是非よろしく御願いいたします。 お忙しい中、乱文・長文失礼致しました。

  • NS-1のガソリンの種類について

    おはようございます。 NS-1(ボアアップ・社外チャンバー・直キャブ・ビックキャブ・スプロケ等を改造しています)に乗っているのですか、この改造なら、レギュラーのガソリンかハイオクのガソリンの2つのうちどちらがいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • NS-1とDream50とRZ50について、

    NS-1とDream50とRZ50について、 こんにちは、初めて質問させて頂きます。 文章に失礼な点や、読みづらい点が有ると思いますが、ご容赦下さい。 自分は高校生で、バイクについては初心者です、なので出来るだけ細かく教えて頂ければ幸いです。 近い内にお金が貯まったら50ccのギア車を買おうと思っています。 それでいろいろ調べて見たのですが、結局、NS-1とドリーム50、RZ50に絞りました。 もともと近所に山道(俗に言う峠?)が多いので、出来れば良くYouTubeで見るような走り方もして見たいと思います。 Dream50を撰んだ理由は単にカッコイイからと、近所のバイク屋さんにボアアップ済み、CDI交換済みの物が割安(26万6000円でした、ボアアップすると平均7~10万円掛かると聞いたので割安としておきました)で有ったので候補に入れました。 ボアアップした後のドリーム50がボアアップしていない物と比べてどれ程違うのか、この3台の中で総合的に考えてどれが一番オススメか、できればその理由等も解説して頂けると嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。

  • 自転車のギアの使い方を教えてください。

    自転車のギアの使い方について質問です。 まったく自転車のことを知らなかったのですが、体力作りのため、初めてMTBなる自転車を購入しました。その自転車には、前3枚後ろ8枚のギア(スプロケ?)がついております(24段変速という事か?) 自転車は初心者です。故、全てのギアを使いこなすことはできないのです。通常(1回20キロくらい乗る)時は前のギアを真中にして後ろのギアの3~8(とレバーに表示される)を使用しています。もちろんギア(の組み合わせ)によって、ペダルの回転数と後輪の回転数が変わるので、脚にかかる負荷と車速が変わるのです。そこで… (1)24段もあるのに、5~6段しか使わないのはおかしいのでしょうか? (2)たとえば、車であれば、そのエンジンのパワーバンドを効率よく使うために、ギアが設定されているので、その発想からすると、きっと人間のパワーバンドって、非常に狭い(つまりある決まったペダル回転数が効率よい)ということになりますよね?私の車は5速でもちろん全てのギアを使用します。5つくらいしかギアを使わない私の自転車の乗り方は誤っているのでしょうか?やはり全てのギアを使用するのですか? (3)後ろのギアは、1段変えるとそこそこペダルの重さが変わります。しかし、前のギアを変えると一気にペダルと車速の関係が変化します。これは想像なのですが、前のギアは、1速→上り、2速→平地、3速→下りといったようなどちらかというと、車速というよりはステージに応じた使い分けをするのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 初心者にお勧めのバイクチューン

    NS-1乗りです。 ボアアップやビックキャブ以外で、初心者でもできる!!しかもお手頃価格で!!(資金は1万~2万)エンジンレスポンスの向上などが図れるチューンを教えてください(*^_^*) ネットで調べてみても、フィルターだけでもパワーフィルターやターボフィルターやパワーファンネルなどがあって、まったくお手上げ状態です((+_+)) どなたかご回答よろしくおねがいします。