• ベストアンサー

NS-1のギアの落としかた(チェーン)

閲覧ありがとうございます。 NS-1(ホイールが白)【改造は..デイトナ62CCボアアップ・デイトナ製ビックキャブでネットフィルターです】に乗っています。 昨日..ギアを一気に1足まで下げたら、後輪のチェーンが外れてしまいました。理由をバイク屋に聞いてみると、チェーンがたるんでいたからと言われました。そしてチェーンを切ってもらい、直ったのですが、ギアは一気に下げないほうがいいですか? 操作の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.5

昔、ケニーロバーツ(自信ありません)が、コーナーに入るとき一気にシフトダウンして(一速にじゃないでしょうけど)ブレーキをギュッ!とかけて、コーナーを一気に回るっていう話を信じていました。 峠でそっくりの走り方をする、インパルス(400)がいました。 ものすごく速かったです。 自分も自信があったのですが、あまりの差に唖然として、ぼうっとしてたらギアを間違えてコーナーでひどい転倒をしました。 そのときも、同じように一気にギアチェンジをしていました。 どこに入ってるか分らなくなるので、注意が必要ですが、ちゃんとポジションが分れば、どんな変え方をするかは自由なんじゃないでしょうか? いまだに癖で、ニュートラルにしたままスーッと走ってきて、ストンと一速に入れます。(とんでもない音がするときもありますけど)まだ壊れていません。オフ車、オン、両方とも。 それより、チェーンはバイク屋さんに見方を教わったほうがいいですよ。簡単ですから。伸びたチェーンで外れて、オイルダダ漏れになったことがあります。 早めの交換を(スプロケット込み)。

s2-neko-s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一気にギアを下げないようがいいんですね。いつもギアの数を数えてるのですが、忘れちゃうときもあって怖いです。信号が赤でゆっくり止まるときも一気にギアを下げないほうがいいんですかね?

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.6

>信号が赤でゆっくり止まるときも >一気にギアを下げないほうがいいんですかね? いえ、それで構わないと思います。カチャカチャカチャっと一気に下げてしまいますが・・・。 当然どこにあるか分からないので、1速に入れることになります。でそのまま待ってる場合と、長い場合にはNにいれます。 車速に合わないギアに入ってるときに変速すると、音がするときがありますが、それで壊れたりはしないと思うので、(経験がない)大丈夫だと思います。

• panoram
回答No.4

バイクのミッションでもニュートラルは有ります。 一気に落とすのはあまりよろしくない。速度と、回転数が合った範囲なら問題有りませんが。 チェーンがはずれるほど伸びるなんて、伸びすぎです。 調整範囲を超えた物は交換です。切って調整では、そのうち走行中に切れますよ。 ミッションの操作方法よりも、日常の点検を覚えてください。

s2-neko-s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度奮発してゴールドチェーンを買うことにしました。

• ms_axela
回答No.3

バイクは車と違ってニュートラルが無いので、ギアの磨耗等を考えると一気に落とすのはあまりお勧めではありません。 車より変速に要する操作時間が短いので、順々に落としても遅くなることは無いし、姿勢も安定するので操作スピードの向上に神経を注いだら如何でしょうか。

• R48
回答No.2

チェーンが劣化して伸びていたのでしたら、交換したほうがいいかもしれませんね。 シフトは速度と回転数を合わせる必要があります。 合っているのであれば何速に落としても大丈夫ですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>ギアは一気に下げないほうがいいですか? 下げてはいけないわけはありませんが、 エンジンに急な負荷がかかるので、 かけないに越したことはありません。 チェーンが外れたのは チェーンのたるみでしょうから、 こちらはまめに張るように普段から気をつけましょう。 4→2くらいなら、まあ許容範囲ですが。