マンドリン購入について教えてください

このQ&Aのポイント
  • マンドリンの購入を考えている初心者におすすめのメーカーや値段について教えてください。
  • マンドリンクラブの演奏を聴いてマンドリンの音色に魅了されました。
  • マンドリンを弾くことは初めてで、どのメーカーや値段のマンドリンを選べばいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンドリン購入について教えてください。

はじめまして。 以前、明治大学のマンドリンクラブの演奏を聴き、マンドリンの音色の虜になってしまいました。自分でも弾けるようになってサークルに入会したいと願っていますが、私はマンドリンを弾いたこともなければ持ってもいない全くの初心者です。(マンドリンには触ったことはないのですが、3歳のころからずっとピアノを弾いています) マンドリン購入を考えているため、ネットで検索しましたがメーカーも様々で値段もやはりピンからキリまでありどのように選べば良いのかさっぱりわかりません。初心者にお勧めのメーカーやこのくらいなら買って失敗ないのではという値段など教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#92665
noname#92665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157743
noname#157743
回答No.1

サークルにもよると思いますが、初心者歓迎のところであれば楽器を買う前に実際にそのサークルに入ってしまった方がいいかもしれません。 サークルで楽器を所有していて借りられるかもしれませんし、楽器選びから練習方法まで実際にサークルの先輩から直接教えてもらえると思いますから。とにかく、今入ってみたいと思っているサークルに連絡してみてはいかがですか? もし具体的なサークルが決まっていないならそちらをまずは探してみましょう。

noname#92665
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 幸いにもサークルは隣町に偶然あり、初心者歓迎でマンドリンもギターも教えくれる人がいるそうなの、この点は大丈夫そうです。 まずはじめから楽器がないと相手にしてもらえないのではないかと思いこんでいたものですから・・・。サークルで楽器を借りられる場合もあるんですね! 勇気を出してまずはそのサークルに連絡をとってみようと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入を検討中ですが、店頭を見ても値段もピンからキリまであり、性能についてもよく分かりません。予算は3万円以下にしたいとは思うのですが、初心者でも操作しやすく、高画質な商品はありますか?おすすめの商品やメーカーなどがあればぜひ教えて下さい!!

  • キーボードを購入したいのですが

    十代の頃ピアノを習ったのですが、どうしても両手で弾けなくて断念いたしました。 最近量販店で電子ピアノ?キーボード?今時の名称はしりませんが、自動演奏・音色などスゴイと思いました。 久々に感動し、48歳で30年ぶりに挑戦しようと思いました。  それで機種を購入するため量販店にいったのですが、メーカー・機種が多すぎて選べませんでした。(カタログを読んでも???)  私が演奏したいのは懐かしのフォークソング(かぐや姫・松山千春など)でギターは多少できます。  キーボードで演奏したいのですが、キーボードの和音たとえば(C)ですと、ド・ミ・ソ ですが、1鍵をおさえるだけでC・Cm・Amがだせる または、事前にコードを打ち込んでおいて、自動演奏でメロだけ弾く方法ができる機種がありますでしょうか? 初心者で使いやすい機種がありましたら、メーカー・品番を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 中古トロンボーンの購入について

    20年ぶりに吹奏楽を始める事にし、テナーバストロンボーンの中古を購入しようかなと思っています。(おそらく、ヤフオクで購入する事になると思います。) 購入に辺り、どのような点に注意して購入すればよいか教えてくださいm(__)m 購入を検討しているメーカーはヤマハかBACHで、私は、ブランクがかなり長いので、購入も演奏もほどんと初心者です。(^^;) 気になっている点は ・楽器の状態(良い状態)の見分け方 ・衛生面で注意する点 ・購入後の清掃の仕方(殺菌方法等) ・楽器の種類見分け方(新品の購入と同様なのですが、同じメーカーの同じシリーズでも、値段がピンからキリまであるのですが、その違いについて初心者でも分かりやすく教えていただければ助かります。) 又、ヤマハのレンタルシステムでの中古のレンタル(最終的に購入予定)も考えていますが、やはり、個人譲渡よりメーカーで中古を購入した、衛生面等でも安心なのでしょうか? いろいろ教えてくださいm(__)m

  • 使用しているピアノのメーカーが判る演奏のCDを教えて下さい。

    ピアノメーカーにスタンウエイ、ベーゼンドルファー、ヤマハ、ベヒシュタイン等ありますがそれぞれ個性があると聞いています。また演奏家も好みのピアノメーカーを持っているそうです。 ピアノの音色をメーカー毎に聴き比べてみたいので、使用されているメーカーが表記されているか、判明しているピアノソナタのCDがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ピアノ初心者が購入すべき電子ピアノを教えてください

    会社と家の往復。 大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。 通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも 簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。 そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。 とくに悩んでいるのは価格の面です。 あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w) 自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか 今後長期に通っていけるか未知数ですから 今の段階であまり高価なものは買えません。 ですがいろんなサイトを巡ってみた結果 ここだけは押さえなければならないと学習しました。  ・鍵盤がキーボードのように軽すぎないこと  ・鍵盤の数が多いこと  ・日中練習できないのでイヤホンが付けられるもの これを踏まえるとそこそこの値段がすると思うのですが… 「これいいよ」とか「初心者におすすめ」というものがありましたら 購入検討したいと思いますので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 効果的な大学音楽サークルのPR活動法について

     私は富山医科薬科大学の「ギターマンドリンクラブ」なるサークルに所属しています。今年も新入生がたくさん入ってくれそうな感じで、なかなか活気のあるサークルなのですが、演奏会は年2回の大きな演奏会を除いては 「病院コンサート」(医療系大学ということで・・・) といった小さな演奏会くらいしか行っていません。  演奏会には300人弱のお客さんが見に来てくださいますが、まだまだ私たちのサークルの認知率が低いのが現実です。     「1人でも多くの人に私たちの音楽を聴いてほしい」  最近、近くのショッピングセンターにて「ミニコンサート」なるものを企画しようか、と考えているのですが、さらに有効なPR活動をご存じの方はぜひ教えていただけると嬉しく思います(「こういう企画をしたら成功した」等の経験談なんかを教えてください)

  • ピアノ購入について

    3歳のころからピアノを習い、今は自分のためだけに趣味でピアノを弾いています。 実家にアップライトの東洋ピアノが一台ありましたが、どうしてもくぐもったような音が好きになれず引っ越しの際持っていくことをやめました。 今は電子ピアノ(メーカーはコルグ)で弾いていますが、やはり新しくピアノを購入することを考えています。 ・外観は木目調で背の低いもの ・ヘッドホンを付けて演奏可能なサイレント機能が付いているもの ・中古でも構わないのでできれば値段をおさえたい この条件でできればさがしたいと思っています。 日本製やヨーロッパ製色々ありどのように探したらよいかも良く分かりません。 どのように探すのが賢明か、またお勧めのメーカーなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 補足:一軒家に住んでいますのでサイレント機能は本当はいらないのではとも思うのですが、すぐ隣家に住んでいる人(うちだけでなく周り近所の家に何かにつけ怒鳴りこんでいくので周り近所の人もいつも警戒しているような特殊な人です。)が「昨日の夕方のピアノがうるさかった」と早朝に怒鳴りこんで来たことがあったので恐ろしくてヘッドホンなしでは演奏を楽しめない状況です。

  • ギターの音色について

    ギター初心者ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=63QRtQFHZNc&feature=channel_page こんな音色のギター(アコギ)がほしいんですが、  かなり絶妙な好みですが・・・ この商品自体は、どのメーカで型番とか どれくらいの値段 とか、って わかるものでしょうか? もしくは、似た音色の商品があったら教えてください。 それと、購入の際にどういった選び方をすれば  失敗とかしないのでしょうか?教えてください。

  • ソフトについて

    青色申告ソフトが色々出てますが、 値段がピンからキリまであるのに驚きました。 まったくの初心者が使いやすいソフトで お勧めないでしょうか?

  • デジタル一眼レフ

    お世話になります。 写真を本格的な趣味にしたいと考えています。 その中で、デジタル一眼レフを購入する予定です。 しかし、値段もピンからキリまであります。 その為、どれを選べば良いのか迷っています。 高い買い物ほど、慎重になってしまうんで…。 雑誌とかを観てても、さまざまなメーカーがあり。 メーカによってもカメラのクセとかありますよね。 予算とかは、特に決めてないません。 初心者が使うのに無難なカメラって何かありますか? 頻繁に買うものではないので、長く使える感じのが良いです。(性能的に)

専門家に質問してみよう