• ベストアンサー

フラッシュ光線療法を体験された方

テレビで紹介されてから話題になっているフラッシュ光線療法を体験された方がいらっしゃっいましたら、実際の感想を教えていただけないでしょうか。 私はシミ消しのために顔全体を考えているのですが、副作用とかが心配です。 副作用や事故はないのでしょうか?

• myob
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

No1で答えたものです。 事故で一番多いのは、やけどです。 フラッシュランプの面と顔の間に空気があると、やけどを起こしてしまいます。 それをふせぐためにジェルを塗って、面と顔に空気が入らないように打つのですが、下手な人がやるとやけどを起こしてしまいます。 副作用として一番多いのは、かえってシミが濃くなってしまうことです。 一般的なフラッシュランプだと、普通のシミは薄くなっていきますが、肝斑にあてると逆に濃くなってしまいます。 ですから、通常は肝斑を避けて打ちます。 それが分からなかったり、肝斑かどうか分からないのに打ってしまうと、逆に濃くなって困ることがあります。 よくあります。 こういうのを防ぐために、なるべく医者が診てくれるクリニックでやったほうがいいのです。 あまりよくないクリニックでは、1回も医者が診ずに、看護師やスタッフがカウンセリングして治療してしまうところもあるみたいですが。

myob
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 納得しました。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

エステでやろうとしているのであれば、やめたほうがいいです。 医療機関で受けてください。 また、最近ではいろんなフラッシュランプが出ていますから、よく調べてからのほうがいいでしょう。 値段もクリニックによってかなり違いますが、ここ数年非常に値段が下がっていますから、無駄に高い料金を払わないよう、よく調べてからにしましょう。 副作用や事故も当然起こりえますが、まっとうな医療機関でやれば、ほとんど問題になりません。 たまに、医療機関であっても、医者でもなければ看護師でもないようなスタッフがフラッシュランプを当ててくるところがあります(違法ではありません)。 やはり、ちゃんと知識がある人がやってくれるところのほうが安心ですね。 医者でも知識が足りないままやるところもありますから、難しいんですけど。

myob
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 副作用や事故も起こりえるとのことですが、可能性のある副作用や事故とはどんなものなのでしょう?