• ベストアンサー

ハイドロキノン(美白・シミ取り)

ハイドロキノンについて詳しく教えてください。副作用やステロイドと言ったような物は入っているのですか?シミや顔全体に美白作用を期待するにあったって安全性はどのようなものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長く日本の化粧品メーカーでは使用していない 原料です。アメリカじゃぁ、使ってますが・・・ 最近、ネットでの購入も可能な原料ですが、 素人の方がむやみに使用する成分ではないと 思います。

miruchan
質問者

お礼

有難うございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

AHAなどピーリング剤は日本でもメジャーになりつつあるようです。 ステロイドは入っていませんが、使用には充分注意した方が良いですよ。 私はアメリカに行った時に購入してきました。 10%も配合されている分です。 裏に大きく「デリケートや敏感肌には使うな」と書かかれていますが、 風呂上りに、普通肌の私は顔全体につけてしまいました。 肌もチクチクしたのですが、夏ということもあって、汗で目に入ったようなのです。 刺激を感じて、直ぐに水やアイボンのような洗浄液でも洗いました。 しかし、眠っている間に徐々に目に浸透したのか、強い痛みがあって目を覚ましました。 目が開けられないほど痛く、かすかに開けても、白内障のように霞んで全く見えないという経験をしました。 朝には少し見えるようになり、2日ほどで元のように見えましたが、 ほんとに怖い経験でした。 良く見ると、目の周りは・・・子供の手の届かないところ・・・らしきことが書かれていました。 これは、古い角質層を剥がして、クスミを改善したり、肌のターンオーバーを促すものですが、 古い角質層があるかどうか解らない状態で無理に剥がすよりは、 朝晩2回の丁寧な洗顔で、顔の明るさはある程度出てくるものと思います。 シミや美白を期待するのであれば、丁寧な洗顔とビタミンC誘導体やアルブチンが配合されている化粧水をお使いになられてはいかがでしょうか。 もちろん、冬でも紫外線防止のクリームもお忘れなく!

miruchan
質問者

お礼

とても、怖い体験ですね。オークションなどで気軽に、とても安く購入できるので、試してみようかなっと思っていましたが、実際に経験談を聞くと怖いですね。。ためになりました。有難うございました。