• 締切済み

工場での蒸気使用

化学メーカーなどの工場では電気のほかに蒸気が大量に必要だという話を聞きました。蒸気というのは何に使われているのでしょうか?また化学メーカー以外にも蒸気を使う産業は有るのでしょうか。教えてください!

みんなの回答

• river1
回答No.2

化学メーカー以外にも蒸気を使う産業として 火力発電所の蒸気発電タービンに大量の蒸気が必要です。 製紙工場 紙の原料のパルプ製造で大量の蒸気が必要です。 成板工場 石膏ボード、合板、MDF、PB、HB、OSB、イーシュレーションボード等のボード製造で成板工程のホットプレスやドライヤー(乾燥機)に大量の蒸気が必要です。 製材工場の木材乾燥機 等が大量の蒸気が必要で製造規模に合わせた熱源のボイラー設備も必要となります。 もっと沢山ありますが、時間が無いので後の方に頼むとします。 ご参考まで

• yukashi18
回答No.1

衛生機器として、空調用熱源や給湯用熱源に。 工業用加熱熱源として、薬品温度調節(電気やガスによる加熱が爆発等の点火元となり危険な薬品で使用)。 加熱消毒用蒸気としては病院でも使われています。(オートクレープ)