-PR-
解決済み

CPUの標準温度は???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52352
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

CPUの温度って標準的には何℃くらいなものなんですか? これくらいの温度ならクーラーをもっといいのにしたほうがよいなどのアドバイスお願いします。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

通りがかりの者です(^^)。
私の使っているマシンはAMD(たぶん)のK5-133MHzでCPUファンつきですが、
50deg程度で定常状態になります。遅い割にちょっと高めかな?
ちなみに外付けCPU温度計(秋月近くのsofmapで安売りしていた物)をヒートシンクに貼り付けて計っています。
ちなみに、温度がピークになるのは電源offにしてファンが止まった直後(55deg位)です。
このマシンはWin95で元気にサブマシンとして働いています。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

いろいろなお話から判断すると、どうやらCPU温度は稼動時で50~60℃くらいが通常(または少し高め?)なようですね。。。参考になりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-18 21:33:50
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

私は、Athloon1GHz@1.2GHzを使ってます。(電圧はデフォルト)
このPCにファンは9基ついており、CPUには専用吸・排気口を作ってあります。(CPUファンは安物)
この状態で、アイドル時ヒートシンクに取り付けた温度計で30度、BIOSで39度です。

専用吸・排気口をつける前は、アイドル時で57度(bios)ぐらいまで行きました。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

回答ありがとうございます。9機のスロットとはスゴイ。。。是非ケース内を見てみたいですね(^-^) やはりAthlon、それも最速の1.2Gともなると冷やしにかなり気を使わねばならないようですね。。。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-03-18 21:30:55


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

はじめまして、m_kenさん。
CPUの種類を教えてほしいです。
ちなみにうちは、アイドル時で30℃後半フル時50℃ちょいです。
Socket370 Pen!!!933EBMhzです。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ご返答どうもありがとうございます。当方環境は、SocketA Athlon Thunderbird755MHz です。Alphaのでっかいクーラーをつけています。ケースは星野金属のMT-PRO2000s。ケースファンは前後二機搭載しています。
大体アイドリング時で50℃半ばから後半、時には60℃に達することもあります。
投稿日時 - 2001-03-16 11:21:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

参考ばかりに異種を。
PowerPC750L
500MHz
全開で56℃
因みにファンなど一切付いてません。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとうございます。参考になりました!
投稿日時 - 2001-03-18 21:31:44