• ベストアンサー

1階のトイレが臭いのです。

築9年の戸建です。 1階、2階とトイレがあるのですが、1階のトイレが臭くて困っています。 いつも2日に一度は掃除をしています。 床を除菌ペーパーで拭いて、便器はブラシをかけています。 その時は良いのですが、翌日になるともう臭いが……。 何処が臭うのか正直分かりません。 もう、トイレに入るたびに憂鬱で。 何がいけないのでしょうか。 何か良い方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>1.専門家とはどういう業種の人でしょうか? 水道屋さんです。つまり水道なんかの設置を落ち行う人です。 >2.またどうやってその人を探しましたか? 家を建てた業者に聞きました。 >3.管を太い物と取り替えたそうですが、大がかりな工事になってしまうのでしょうか? そうですね、管を掘り起こして取り替えますし壁の穴も大きめに開け直しますので。 >4.失礼ですが、お値段はどの位でしたか? うーん、これは覚えていません。割としたという覚えはあります。 クラシアンなんかに相談するのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.qracian.co.jp/
papapan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#5092
noname#5092
回答No.4

水洗化はしてないのでしょうか(浄化槽のままとか) 臭いの種類は大の方でしょうか。 水洗化はしてあると仮定しましょう。 2階は臭わないようですね。 ケースバイケースですが、1階と2階の排水管が屋 内で結ばれてる場合もありますが、2階のパイプは 単独で汚水マスに出ているはずです。 考えられるのは、床下で1階便器の排水管の継手(つぎて) の接続が完全ではないため、隙間から少しずつ漏れ出して いることが考えられます。床下は見ることが出来ないでしょうか? (※継手とはエルボなど曲がる部分の配管材料) もう一つは、便器と床の排水管の接続が完全ではないため に、どうしても隙間から匂いが上がってくることも考えられます。 いづれにしても修理・調査が必要です。 その他では、ご家族に糖尿等の病気があればかなり便器に 臭いが付着する場合があります。 ご参考まで。

papapan
質問者

お礼

詳しいアドバイス有り難うございます。 うちは水洗です。 ご指摘のように2階のは全く臭いません。 水漏れですが、去年シロアリ駆除で業者が床下に潜ったのですが、水漏れは無いとの事でした。 糖尿病だと尿が臭くなるのですか。 今の所、同居人に糖尿はいないと思います。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.3

臭い、といっても、その原因はいくつかあると思います。 使用中に発生するガスが蓄積したもの、下水管などから侵入するガスによるもの、階段の開口部が煙突効果になって悪臭を1階に引き込んでしまうもの、近隣の臭気が侵入する、などが主な原因になっていることではなかろうかと思います。 原因ごとに対策の方法が大きく異なるので原因の究明が先決問題です。 臭いが移動するには空気の移動が伴うものです、線香の煙などを使って便器の中からはじめてトイレの入り口、廊下などの空気の流れを丹念に観測しれば、その空気の流れを変えれば悪臭の問題は解決することと思います。 特に便器の中の空気の流れは下水管からのガスの侵入の状態が観察できるので要注意です。 空気の流れをかえる具体てきな方法としては排気塔の設置、間仕切りの変更、換気孔や換気扇の設置など対策方法によることと思います。

papapan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 空気の流れ…なるほど。 調査してみます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

ちなみに、掃除して、その後1日くらい利用禁止にしてもだめですか? だとすると便器に臭いの元が付着している、あるいは便器やトイレそのものが臭いというようなことではないと思います。 「臭いが上がってくる」という状態のようです。便器の中には、ちゃんと水が溜まっていますか? この水が、排水管の蓋の役割を果たし、臭いが戻ってこないような仕組みになっているのです。 掃除すると臭いが消えるのは、洗剤などの臭いが強烈で、悪臭を消しているのだと思います。 排水管の中の汚れが溜まっている、ということだと思います。 水酸化ナトリウムのような強力な洗剤(印鑑を持って薬局に行くと売ってくれます)で排水管を掃除して、それでもダメなら業者に頼むしかないでしょう。

papapan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 便器に水は貯まっています。 一日使用禁止はやったことがないです。 今度試してみますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

拝観自体の問題かもしれません。 うちでも以前同じようなことがあり調べてみると外への下水は移管が細くて詰まりやすいことがわかり太い物に変えたら匂いが全くなくなりました。 一度専門家に相談した方がいいかと思います。 掃除の問題ではないと思いますよ。 もっと根本で何か問題があると思います。

papapan
質問者

お礼

asucaさん、アドバイス有り難うございます。 同じ状況だったようで、もう少し詳しく教えて頂きたいのですが。 1.専門家とはどういう業種の人でしょうか? 2.またどうやってその人を探しましたか? 3.管を太い物と取り替えたそうですが、大がかりな工事になってしまうのでしょうか? 4.失礼ですが、お値段はどの位でしたか? 不躾だと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

  • トイレが詰まってしまいました

    昨日の朝、息子がトイレを汚したので掃除をした時に、トイレットペーパーと、流せるトイレクイックルを結構たくさん使い流しました。 その際に、一回では全部が流れずふわふわ紙が浮いていたので、もう一度流しました。 すると!トイレの水が便器からあふれ、床が水浸しになりました。 そのあと用事があったので、とりあえず床の水だけ掃除をし、出掛けました。 2時間後、スッポンとする用具を買って帰宅すると、便器の中の水がすべてなくなっていました。 全部なくなるのもおかしいなあと思いましたが、とりあえずそのままスポスポして、水を流してみました。 そしたら、溢れるギリギリで水がとまりました。 その状態で何度もスポスポしましたが、何も変わりがありません。しかも、その溜まっている水は茶色です(;_;) その後、一泊旅行に出発しなければならなくて、しぶしぶ出発し、今に至ります。 旅行中ずっと気になり、帰ってから掃除するのも憂鬱ですが、とりあえず帰ってからどうするのが一番か教えてください。 それに、トイレットペーパーなどなら、自然と水に溶けてなくなるという可能性はありますか? 旅行中のため、返事が出来ないかもしれませんが、帰ったらトイレの状況も補足致します。 お願いしますm(_ _)m

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • トイレ掃除教えてください!

    いつも自己流でやっていて、皆さんはどんなやり方でやってるんだろうと気になり質問します。 私は便器と、床と、ペーパーホルダーを掃除しますが、手洗いのところや、細かいところまではなかなか‥。年末だし、きちんと隅々までやりたいです。詳しく教えて下さいm(_ _)m いつもトイレのあとは続けて風呂場を掃除するんですが、掃除と掃除の合間は手洗いしますか?私はしているのですが、そちらも回答お願いします。

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • トイレ定期的(2日に1回くらい)に掃除していますが、たまに小便くさいに

    トイレ定期的(2日に1回くらい)に掃除していますが、たまに小便くさいにおいが… 便器まわりの洗剤・除菌剤は何が良いでしょうか?

  • トイレ掃除に詳しい人質問です

    トイレ掃除をするときに便器の裏側についた尿石をサンポールを使って取りたいのですが、サンポールを使うときにはトイレットペーパーは絶対に必要ですか? また、トイレットペーパーを使わないでそのまま便器のふちうらに垂らしてブラシで擦っても大丈夫ですか?

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

  • ブラシを使わないトイレ掃除

    同居人が「トイレブラシが好きではない」と言います。 便器の中をゴシゴシして、流した際の水で洗ったとしても 菌のついたブラシが常にトイレに設置してあることや、 ブラシをブラシ置きに戻すときに便座に雫がたれることが 好ましくないらしいです。 便器のフチ裏(凹部分)を掃除する使い捨ての製品はCMで見ました。 ウェットティッシュ形式の床や便座を拭く製品も一般的です。 どちらも拭いたら流すことができますよね。 便器の水が溜まっている部分を掃除するのに使い捨ての物って ありますか? もしくは他に、ブラシを使わないで良い掃除方法、あるのでしょうか。 ご指導いただけたら嬉しいです。 ・掃除のいらないタイプの便器に替える ・ゴム手袋と軍手を2重にして手でこすって掃除する  (軍手を使い捨てる) この2点くらいしか思いつきませんが、正直これはとっても難しいです。

専門家に質問してみよう