• 締切済み

線型従属ならば、|a|=0である

他のところでこのような質問があり回答を見させて頂いたのですが、よく分かりませんでした。かなりの初心者なので、分かりやすく教えて下さい。 3次正方行列     a11 a12 a13 A= a21 a22 a23     a31 a32 a33 Aを構成する列ベクトル     a11 a1= a21     a31 a2、a3も同様に置くとする。 これら3つのAを構成する列ベクトルが線型従属ならば、|A|=0であることを証明せよ。 教科書を何度見直しても分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.2

行列式の値は、列基本変形で不変ですよね。 列ベクトルが一次従属ならば、 従属性を表す一次結合の係数を使って、 どこかの列を零ベクトルにするような 基本変形の組み合わせが構成できますから、 |A| は、零の列を含む行列の行列式、すなわち =0 になります。

pu-ko2255
質問者

お礼

ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

• Tacosan
回答No.1

線形従属の定義と行列式の性質あるいは定義 (交代性と多重線形性) から導けます. 交代性と多重線形性を「性質」とするか「定義 (の一部)」とするかは行列式の定義による.

pu-ko2255
質問者

お礼

ありがとうございます。 またよろしくお願いします。