• 締切済み

バイクの名義変更について

中古バイクを個人売買のサイトで購入したいと考えてます。 100ccのバイクを買いたいと思っているのですが ひとつ、問題がありまして。 7~8年前に東京に住んでいた頃にバイクの駐禁(100cc)をきられてしまいまして。 それを今までずっと放置しているのです。 東京に住んでいる間に何度も引越しをしてまして、それに郵便局に住所変更等届けていなかった為か通知も何もきません。 免許更新の際にいつも駐車禁止暦がある為一般講習ではありますが、お金払って下さいとはいわれません。(2回更新済み) こういう場合、新たに自分名義でバイクを持つ事ができるのでしょうか? 呆れてしまう質問ですみませんがどなたか回答お願いします。 又、このバイクの駐禁代を今から払うとなるとどの位払わないといけないのでしょうか? 現在は都内に住んでおりません。 駐禁切られた管轄まで行かないと払えませんか? どちらかひとつでいいのでどなたか教えて下さいお願いします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.1

多分ですがすでに時効に成っていると思います、しかし、確実なことは言えませんので心配でしたら地元の免許センターにでも問い合わせてみれば教えて貰えると思います(質問者に出頭の意志が有るようですから) 若い頃に私も反則金を知人に支払いを依頼してそのままに成っていたことがあり(知人が払っていなかった)3年経つ前に収監状を持って朝一番に職場に検察らしき(この部分うろ覚え私服でした)人が3人迎えにきました、その場で支払って終わりましたが驚いたことがあります。 それから30年くらい経過しているので法が変わっているかも知れませんがその時に交通の反則金や罰金は3年で時効に成ると聞いています(今も同じか知りませんが)もちろん支払った金額は一切金利や手数料などは付いていなかったのだけは記憶しています。 違反の内容は違いますが(過積載違反でした)同じような処理に成っているのではないかと思います、私は有れば懲りてその後無事故無違反を続けています。 またその支払うまでの間に私は新しく免許の取得も経験していますよ。 ですから質問者が後悔して反省しているのであればとりあえず地元の免許センターなどに問い合わせましょう。 また新たにバイクを買うのに障害に成る物は無いでしょう、原付2種バイクは自治体に登録するだけです。 でも心に引っかかっているのでしたらこの際にこちらから行動してさっぱりしましょう(私は迎えがきたけどね)今では若い頃の苦い思い出です。 もし当時の犯則を請求されても当時の金額そのもので金利や手数料は付きませんよ。 ただし記録は残っているはずなので何度も繰り返せば逮捕されますよ(出頭拒否などすれば)質問者の場合は駐車禁止との事で最初から出頭していないので有れば、未処理の状態の可能性も有りますからその際はどうなるか解りません(この経験はないので)未だ未処理の状態とは思えませんが・・・