• ベストアンサー

結婚式のパーティの誘い、

友人の結婚式のパーティーに誘われたのですがそれほど親しくない為、一人で行くのが不安です。 同性の友人を誘った上参加してもいいものでしょうか? ちなみに誘う予定の友人は結婚した花嫁さんと一度だけ会ったことがあります。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.3

私は去年結婚式をした者です。 誘う側としては、普通はゲストが一人にならない様に気を使って招待すると思うんですけどね。質問主さんと結婚をされる友人の方がどのようなお知り合いなのかが解りませんが、親しい友人でないのならお断りしてもいいと思いますよ。 出席せずにお祝い金か贈り物をすればいいと思います。 私個人の意見ですが、自分の結婚式に面識のない人(一度会ったとしても)が出席するなんて絶対嫌です。 私の場合は結婚式の2次会に、友人を通して一度だけ会った数人のグループがなぜか参加していて、正直嫌でした。

その他の回答 (2)

• jasjas-
回答No.2

ひとりで行くのが辛いのは分かりますが (しかも、さほど親しくない人だと特に…) 呼ばれてもない人を勝手に誘うのは、その誘われた人も気まずいと思いますし(ましてや、1回しか会ったことないんですよね?)、その花嫁になるお友達も、表面上は喜んだような反応をするかもしれませんが、困惑すると思います。 共通の友人がいることを信じて出席するか、 そんなに気がすすまないなら、適当に理由をつけて遠慮し、 気になるようなら簡単にお祝いでも贈っておくくらいが いちばん丸く治まる気がします。

• 15467980
回答No.1

それほど親しくないのであれば行く必要はありません。 >同性の友人を誘った上参加してもいいものでしょうか? 意味のわからない行動です。 小学生じゃないんですから・・・・ ちゃんと断ることを覚えてください。