• ベストアンサー

結婚式のパーティの誘い、

友人の結婚式のパーティーに誘われたのですがそれほど親しくない為、一人で行くのが不安です。 同性の友人を誘った上参加してもいいものでしょうか? ちなみに誘う予定の友人は結婚した花嫁さんと一度だけ会ったことがあります。

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.3

私は去年結婚式をした者です。 誘う側としては、普通はゲストが一人にならない様に気を使って招待すると思うんですけどね。質問主さんと結婚をされる友人の方がどのようなお知り合いなのかが解りませんが、親しい友人でないのならお断りしてもいいと思いますよ。 出席せずにお祝い金か贈り物をすればいいと思います。 私個人の意見ですが、自分の結婚式に面識のない人(一度会ったとしても)が出席するなんて絶対嫌です。 私の場合は結婚式の2次会に、友人を通して一度だけ会った数人のグループがなぜか参加していて、正直嫌でした。

その他の回答 (2)

  • jasjas-
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

ひとりで行くのが辛いのは分かりますが (しかも、さほど親しくない人だと特に…) 呼ばれてもない人を勝手に誘うのは、その誘われた人も気まずいと思いますし(ましてや、1回しか会ったことないんですよね?)、その花嫁になるお友達も、表面上は喜んだような反応をするかもしれませんが、困惑すると思います。 共通の友人がいることを信じて出席するか、 そんなに気がすすまないなら、適当に理由をつけて遠慮し、 気になるようなら簡単にお祝いでも贈っておくくらいが いちばん丸く治まる気がします。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

それほど親しくないのであれば行く必要はありません。 >同性の友人を誘った上参加してもいいものでしょうか? 意味のわからない行動です。 小学生じゃないんですから・・・・ ちゃんと断ることを覚えてください。

関連するQ&A

  • 結婚披露パーティに関して

    こんばんは。 今週末に友人の結婚披露パーティーに参加することになっています。 当日は結婚式は行わず友人を集めてのパーティーとなるのですが、 その際はご祝儀は必要ないですよね。。? パーティー費用は当然払うのですがそれは何か袋に包んだほうが良いのでしょうか? また、服装に関してですが何か失礼にあたる色はありますでしょうか? 結婚式の場合は、花嫁のことを考えて女性は白を避けると聞きますが。。 (ちなみに私は男です) 「カジュアルでお願いします」と言われているので、 普段使っている黒のスーツにノータイで行こうと思っています。 それとチーフとアクセを少しあわせるぐらいかなぁ。。と思ってるのですが、カジュアルな披露パーティだとそれぐらいでちょうどよいでしょうか? 黒・茶・白・赤は、男性の場合どれも失礼に当たりませんよね。。? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 結婚パーティの連絡

    同期の子が社内結婚をします。 7月中旬くらいに「この日にパーティやるから予定空けておいてね」と同期の子のLINEグループに連絡が来ました。そのときは予定を空けておくと伝えました。 それから2ヶ月が経ち、パーティまで2週間になっても誰にも連絡はありませんでした。 私には同じ店舗に同期の子が1人います。その子は花嫁の子と学生時代から仲が良いです。 その子とはそろそろ連絡があっても良いよねと話していました。 私たちから聞くことも出来ましたが、本当に誘われるのかもはっきりせず、気持ちが変わったのなら聞くのも少しためらい聞いてませんでした。私は全然連絡がないのでもう誘われないものだと思っていました。 そして昨日の話になります。 同じ店舗のもうひとりの同期の子が花嫁の子にメールをしたらしく、花嫁の子から同期の子にメールでパーティの件が知らされたようです。 私にはメールは来ていません。 もうひとりの子が「メールきた?○○(私)ちゃんだけメールの中に入ってないようだった」みたいなことを教えてくれ、パーティのメールを転送してくれました。 私と花嫁の子はお互いアドレスを知りません。でもLINEで同期のグループで話したことあるので、LINEはしようと思えば出来る状態にあります。 私は今から準備するのも大変だし、連絡が全然来ていなかった時点でもう参加する気はありませんでした。それに昨日の話を聞いて、私だけに来てないことがもう行きたくないという気持ちを確信させました。また、その日は別の予定が入りそうで、そちらに行きたいです。 もうひとりの子は私も行くものだと思っています。 私は断りたいのですがこんな直前になって断わるのは非常識で失礼でしょうか? また、会社で同期ということもあり断りにくいのですが、断っても大丈夫なものでしょうか? おめでたい気持ちはあるので、同期でお金を集めてプレゼントを買うらしいのでそれだけでも参加させてもらおうと思ってます。 無知で長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • サプライズ結婚パーティーについて

    昔からの大親友が、2年前に同い年のご主人と飛行機距離の遠方に嫁ぎました。 結婚式はせずに入籍だけしており、子供はいません。先日ご主人から「嫁に内緒でサプライズの結婚パーティーをするので、出席またはビデオレターでスピーチしてほしい」と依頼がありました。親友は何も知らないらしく、両家の親族が集まるのか、または友人のみのカジュアルなパーティーなのか詳細がまったく分かりません。 しかも日程は1週間後。私は乳児を抱えており、あまりに急な話に驚いたことと、花嫁さんの意向が全く反映されない結婚パーティーに、トラブルの予感がしてなりません。予測ですが、私が参加しなければ親友側の知人は参加者ゼロのパーティーになるでしょう。 親友は私の結婚式に出席してスピーチまでしてくれました。だから彼女がパーティーをするときには絶対駆けつけようと思っていたのに・・・。結婚イベントは花嫁さんのためにあると思っています。ただでさえデリケートな問題なのに、会場もドレスも自由に選べず勝手にサプライズなんて最悪・・・というのが本音です。しかしもう準備は万全のようなのです。今更キャンセルはできないといったところでしょうか。 なので、スピーチ自体を断ろうと思うのですが、釘を刺しつつうまい断り方はないでしょうか?私は彼女の一番の親友だと自負しているので、今ここでビデオレターを送ってしまったら「何で教えてくれないで勝手なことに協力したのか」となり、彼女がかわいそうです。 ここで断れば、ご主人と彼女それぞれの地元でお披露目パーティーをするという名目で、別の日程で彼女の地元で、彼女の意見が入ったパーティーができると思うのです。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚パーティー後の集まりについて

    次の日曜日に、友人のみ20名ほどで結婚パーティーを行います。式は別日程で、家族のみで済ませています。 パーティーでは余興などは少なく、やるのはスライドショーやケーキカットくらいです。 13時から始めて15時頃には終わる予定なので、そのあとに残れる人だけで三次会のような集まりをしようかどうか悩んでいます。 夫側の参加者は人数が少なめで全員知り合いみたいなのでいいのですが、私の方が、色々な時代の友人が参加予定で、一人で参加してくれる人や子供を実家に預けて来てくれる人もいるので、集まるとしてもどんなふうにしようか悩みます。。普通に居酒屋とかで大丈夫でしょうか。 当日の自然な流れで決めようと思っていたのですが、もともとパーティー参加人数も少ないので、三次会の告知をしていなくても恐らくパーティー終了後も待っていてくれる人が結構いるかと思います。。それが多分、色々な時代の友人になると思うので、例えばAグループとBグループ、二つの時代の友人達が待っていてくれたらどちらと飲みに行けばいいか…と考えてしまいます(^^; それなら始めから三次会をやると決めて事前に告知しておいたほうがいいのかなあと… アドバイスいただけましたら幸いですm(_ _)m

  • 結婚パーティーについて分からないこと

    披露宴とは違う、友人同士の結婚パーティー(会費制)に呼ばれました。 出席するに当たって、いくつか分からないことがあるので、教えてください。 ★髪型・メイクについて 私は20代前半です。 11月夜からのパーティーで、黒のシンプルなパーティードレススタイルにする予定なのですが、ヘアアレンジ・メイクを美容院でお願いするのは張り切りすぎでしょうか。 ちなみに、髪型はミディアムロングのストレートで、メイクは普段はナチュラルなので、自信がありません。 どの程度の服装で行けばいいのか、不安なので一緒に行く友人と相談できれば・・・と思っているのですが、だれが招待されているのかが分からないんです。 そういう場合は、招待されていそうな友人に聞いてみるか、結婚する本人に誰を呼んだのか聞いてもいいのでしょうか。 また、パーティーは立食なのか、着席なのかも気になるのですが、それも本人に聞いてもいいでしょうか。 このようなパーティーに出席するのは初めてなのでアドバイスをお願いします。 回答してくださるにあたって、説明が不十分なことがあれば補足いたします。

  • 結婚パーティーに呼べる友達があまりいません

    下記の状況で、「呼べる友人がいないから結婚パーティをしたくない」と提案するのはどう思いますか?彼がかわいそうでしょうか? 結婚式は、両親のみ招いてハワイで行う予定です。 彼は挙式後、日本で友人のみのお披露目パーティーを希望しています。 彼は30名~40名呼びたいらしいですが、私が呼びたい人は5名程度です。 そんな私にとって好都合なことに、彼はヨーロッパに駐在中でして、2次会をやるとしたら私が日本にいる間に1人で準備をすることになります。 友人に2次会幹事をお願いすることも検討しましたが、幹事に丸投げするのは気が引けるので、幹事を立てずに2次会代行業者に依頼しようか、という話にはなっています。 また、今後5年は海外駐在予定のため、パーティに来てもらった独身者の結婚式に、こちらは出席できないという事情もあり、余興や受付なども頼みづらい状況です。 友人を招いたパーティを開きたい、という彼の願いを叶えてあげたい気持ちはやまやまですが、正直、今後5年もヨーロッパに住むという事情も含め、「パーティやらなくていいんじゃない?自分達のパーティに業者使ってお金を使うより、今後、結婚する友人の式に参加するために帰国するお金に回さない?」と提案しようかと思いますが、どう思いますか? 友人も、海外駐在中に結婚した人が結婚披露パーティをやならくてもそれほど不思議に思わないですよね? 親友に対しても、「私は自分の結婚パーティで余興をお願いしたけど親友の式には出れない」よりは「私は結婚パーティしなかったけど親友の式にはヨーロッパから駆け付ける」のほうが私も親友も嬉しいと思うのですが……。

  • 友人にお見合いパーティーに誘われました。

    友人にお見合いパーティーに誘われました。 最初、2人で行く予定だったのですが友人が他に2名仲間を誘い結局は4人になりました。 友人以外の三人は同い年で、友人が七歳上です。 私がどのパーティーに行くのか探す係になりました。 色々見たのですが、この4人一緒に出席できる条件のパーティーがないんです。 友人の年齢に合わせると男性の条件が40歳~50歳までとかになります。 友人はこれでいいと言うのですが他の2人に聞くと、さすがに年齢が離れ過ぎてるから話が合わないし…と困った感じでした。 かと言って3人の年齢に合わせると友人が参加条件から外れてしまいます。 気楽に参加するパーティーなら年齢の条件がなかったりするのですが、友人は結婚前提みたいな真面目なパーティーがいいみたいです。 どうするのがいいでしょうか。 ちなみ1人参加はいやだそうです。

  • 結婚パーティーの衣装を探しています

    4月16日に友達が結婚パーティーをします。 基本的には内々のお披露目なのですが、 結婚式をしない二人に(特に奥さんに) 花嫁衣裳を着せてあげたくて・・・ ただ結婚式も挙げないので予算的には かなり厳しいのは現実です。 どなたか二人の為にお力をお貸しください。

  • 結婚パーティーでの着物

    このたび友人の結婚パーティーに出席することになりました。 その友人からのリクエストもあり着物で参加したいと思っているのですが、この場合どういった装いが適切なのでしょうか? 私が20代前半の未婚女性であるため、普通でしたら振袖がよいかと思いましたが… ・式、披露宴ではなくパーティーであること ・招待状に「平服」でとの指定あり ・新婦のご両親が着物を着られずワンピースでの参加 などということもあり、振袖では少し重いかな?と感じております。 あと手持ちの着物は訪問着、小紋(ポリエステル製)しかなく、非常に悩んでおります。 付け加えますと ・時期は10月後半 ・会場はホテルで人数は60名程度 ・会費は1万円でお食事は着席してののコース料理 ・花嫁は一度はウエディングドレスを着用し、そのごミニのドレスに着替える ・旦那様は30代前半で、友人の仕事仲間 手持ちの着物では場にそぐわないようであれば友人には申し訳ないですがワンピースなどで出席しようかとも考えています。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

  • 結婚パーティに遠方からの友人

    北海道から東京で行う結婚パーティに参加してくれる友人の旅費代を、いくらかお包みしなければならないと思っているのですが、 相場はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに披露宴ではなく、友人だけの2次会てきなパーティです。 日帰りです。

専門家に質問してみよう