• ベストアンサー

寝るときの髪 ロングヘア

髪を伸ばすのは初めてで、今背中の真ん中ぐらいまで伸びています。 そこで質問なのですが、髪の長いみなさんは寝るときどうしているのでしょうか。 そのまま寝ると、寝返りのときに引っ張られて痛かったり、寝返りできず体が強張ったり…。 かといって、結んで寝るのは結び目が気になったり。 全部頭の上に伸ばして寝ても、起きた時には動いてそのまま寝たのと同じ状態。 頭の上でくくるのはよく寝れますが起きた時に髪に癖がついてしまいます。 どう寝るのが快適でしょうか?

  • yo-kai
  • お礼率71% (108/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ずーっとロングです。 昔は,髪を上にして寝てましたが、結局起きると上に髪はないですよね。 そんな生活を何年もしていたら、寝るときにキャミで寝ている私は背中ににきびが出来始め(私は朝シャン派です!),たぶん髪の毛に付着した汚れが背中についてにきびになったと思うんですが、それがいやで、ここ2年ほどで結んで寝ることにしました。 背中のにきびはきれいに消えましたーー☆ 結び目は確かにつくので、朝シャンプーしてます。 質問者様は夜シャンプーしてらっしゃるようなのですが、私はよるシャンプーしたときはそのまま結ばないで髪を上に向けて寝てます・・・。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上にして寝るのがいいみたいですね。 朝シャンプー…寝ぐせはつくのでいいかもしれませんが早起きしないと!

その他の回答 (2)

  • natsu82
  • ベストアンサー率51% (41/80)
回答No.2

私は束ねてた頃は頭の上に伸ばして寝てました。 寝返りをうって朝起きてちょっと浮き気味になってたりぐちゃぐちゃにクセがついてても気にしませんでした。 最近はおろしておく機会も増えたので、ちゃんと髪を乾かしてそのままにして寝てます。 私は仰向けより、横になって寝ることが多いので、まだ意識のある間寝返りをうったときはそのたびに髪の毛を戻してます。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ている間に動いてるみたいなんですよね…。 ちゃんとしておけばちゃんとなるみたいでうらやましいです。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は肩甲骨よりちょっと下くらいまでのロングですが、 寝るときは結んでます。 もともと天然パーマなので、跡はきになりません(ずぼらともいう)。 昔はみつあみにして寝ていました。これだと朝起きたときにちょうどいいうねりぐあいになっていていいですよ。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みつあみはいいかもしれませんね。今度やってみます。 私も天然パーマではあるのですが、そんなに強くないので気になるんですよね…。

関連するQ&A

  • ロングヘアの人、暑い夏、髪をどうやって寝てますか?

    当方ロングヘアです。背中三分の一隠れる程度にあります。 起きてるときは、適当に髪を束ねてやりすごしているからいいのですが。。。 寝る時皆様どうしてますか?? そのままではまとわりつくし… 下手に縛ると結び目が頭を刺激して気になるし… 両サイドみつあみしても徐々にでてくる後れ毛がかゆいし… いい方法教えてください。。。

  • ロングヘアの女性にお伺いしたいのですが

    髪を長くされている女性の方にお伺いしたいのですが、就寝する際に枕の上に頭をおくと思うのですが、その時髪の毛はどのようにされていますか?そのままの状態ですか?それとも髪の毛を全て上にあげてますか?あと三つ編みにする方法もありますね。最近ふとおもったのですがそのままの状態だと頭に負担がかかっていないのかなと感じてしまって・・。そこで皆様はどうされているのか聞きたくなった次第です!現在はショートで過去にロングだった女性の方でも一向に構いませんので教えてくださいませ♪どうぞ宜しくお願いします。

  • 髪の分け目を変えたい

    おはようございます。 右寄りにしたいものの、普通に乾かすと真ん中分けに なってしまうのですが、髪の分け目を変えるのはムリ なのでしょうか?? 美容師さんに相談したところ、 「分け目を決めてカットしても、つむじがココ だから真ん中に戻っちゃうよ」、 「逆らわない方がいいよ」と言われました。 前髪が長めで、髪の量も多く、前へ流れる直毛すぎて 癖が付きません。 パーマかけたとしても、すぐ戻っちゃうと思うよ^^; 。。。 伸びた髪が邪魔で結ぶ事はあっても、おでこを 全面的には出したくないので前髪をピンで留めたり するのは避けたい…&整髪料付けると固まったまま 余計に重くなるので。。。 乾かす時に頭を傾けて強制的に分けて、 寝る時も分け目を上に。。。 (起きると寝癖爆発してますが…) しかないでしょうか??

  • 髪の長い女性

    髪の長い彼女をお持ちの男性にお聞きします。 彼女を抱きしめる時、注意している事ってありますか? 例えば後ろからギユッと抱きしめたり、正面からハグする時に 髪が引っ張られるかな?とか、気になるんですけど。 (彼女は背中までの長さです。特に何も言いませんが、 髪の毛って1本引っかかっても痛いじゃないですか。) 髪の長い女性は夜、枕の周辺に髪を広げて寝ます? 無意識に髪の上に手を置いてしまって、寝返りをうつ時なんかに 手を払われます。髪を結わえて寝たりしないんですか? つまらない質問ですみません。

  • 髪が傷んで絡まる。

    昔は、ストレートで硬めだったのですが、カラーのしすぎか軽い癖と絡まるのが気になります。髪質は細くやわらかくなりました。 見た目ではクセは程よいくらいなのですが、絡んだ髪を直そうとして髪がちぎれることもあります。しかも絡みを人に指摘されて結構ショック。。。 お風呂上りはとてもいい状態なのですが、朝置いたらパサパサで、襟足から背中の真ん中まで生えている一番長い髪が特に絡みます。カラ-は最近控えていて11月くらいにしたっきりいじってません。 今はハーバルエッセンスをシャンプー、コンディショナーにして、パンテーンの新しいトリートメントを週に4回くらい使ってます。 何かいいトリートメントやブラシやドライヤーの方法などヘアケアに関することなら何でもしてみたいので教えてください。 都内ならどこでも買いにいけます。

  • ロングヘア、どうしたらいいですか?(.> <)

    こんにちは。 私は、ロングヘアなのですが、髪の毛がすごく絡まるんです(> <) 憧れのロングヘアで、肩にかからないくらいの長さから数年かけて、 今は腰より少し上くらいの長さまで頑張って伸ばしてきました。 長いので多少は仕方ないかなとも思うのですが、 朝起きたら、毛玉ならぬ髪玉(からまりまくって玉みたいになって しまうんです)が出来るときがあって、余計に痛んできてしまい・・ 日中も突風が吹いたりするとぐしゃぐしゃになり、からまります。 少しでも綺麗なロングでありたいので、 皆様の「こんなことしたら良い!良かった!」等経験談、 アドバイスなどいただければと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、髪は乾かして寝ますが、 寝相が悪い上、くせがつきやすい髪質です。

  • どこからが「ロングヘア」?

    こんにちは。 早速ですが、皆様は、女性の場合、どのくらいの長さから「長い髪だな」と、感じますか? 最近は肩についただけで「ロング料金」を請求する美容室があったり、鎖骨くらいで「ロング」としたりしますが、私は『それは全然ロングじゃない』と、違和感を覚えます。 肩につく長さの女性なんて沢山居るのではと…。 そこで、皆様はどのように感じておられるのか、お聞きしたいと思いました。 身長によるとか、首の長さによるなど色々細かい点はあるかと思いますが、その辺りは深く考えずに、ぱっと見た印象でお答え下さい^^; 例えば「肩甲骨以上から」、「背中半分から」など、体の名称でこたえてくださると解りやすくて非常に助かります。 ちなみに私は、背中半分以上が「ロングヘア」と感じます。 よろしくお願いいたします。

  • 髪が硬すぎる・・・;

    今背中の真ん中あたりなんですが、 髪が硬すぎて困ってます; ちなみにパーマとかカラーとかは全くやってません(子供なので なんとか髪が柔らかくなる方法ないですか? 一日ポニーテールをしていても下ろした時 跡がまったくつかないんです シャンプーはアジエンスを使っています。 コテで巻いた時も数分でとれちゃったんです; 髪が丈夫すぎってことなんですかね??

  • 髪の根元がすごく痛い…

    私の髪は肩にかかるぐらいのセミロング、癖があり広がりやすくまた絡まりやすく、普段はただ下ろしています。自然に出来る分け目があっていつも同じ分け目だといけないと思いつつ(そこからハゲやすくなると聞いたことがあるので)そのままの流れにしています。ブラッシングを朝晩しているのですが、ただこの状態でブラシをかけるにはたまに髪が絡まること以外いいんですが、普段髪が流れているのと違う方向にとかそうとすると髪の根元がすごく痛く感じます。特にくくったりして引っ張ってるわけでもないし、ふわっとした髪なので(良く言えばですが。)髪の重みで引っ張られてるわけでもないと思うんですが、どうしてこうなるか不思議です。これは頭皮が異常なんでしょうか。また痛みをこらえてでもいろいろな方向に梳かした方がいいですか。あと縮れた異常毛(と言うんですか?)が頭の上の方にたくさんありますが血行が悪いということでしょうか。何か改善方などありましたら宜しくご教授下さい。

  • 結構長く髪を伸ばしている女性にお尋ねします

    あまり見かけませんが、背中が全部隠れるくらい 髪が長い女性いらっしゃいますよね? 同じ女性として憧れると同時に、大変じゃないのかなって 思います。 特にこれから暑くなるのに、うっとおしくないんでしょうか? 私もちょっと長くしようと考えているので メリットデメリット体験談をお教え願えますか? とあるロングヘアー好きの方のサイトを見ていると ほんと足首まで伸ばしている方がいらっしゃって ここまで伸ばして何に使うんだろう… と失礼ながら思ってしまいます(^^;) 希望としては背中の真ん中くらいにするつもりです。 ちなみに今は肩甲骨あたりです。