• ベストアンサー

寝るときの髪 ロングヘア

髪を伸ばすのは初めてで、今背中の真ん中ぐらいまで伸びています。 そこで質問なのですが、髪の長いみなさんは寝るときどうしているのでしょうか。 そのまま寝ると、寝返りのときに引っ張られて痛かったり、寝返りできず体が強張ったり…。 かといって、結んで寝るのは結び目が気になったり。 全部頭の上に伸ばして寝ても、起きた時には動いてそのまま寝たのと同じ状態。 頭の上でくくるのはよく寝れますが起きた時に髪に癖がついてしまいます。 どう寝るのが快適でしょうか?

• yo-kai
  • お礼率71% (108/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ずーっとロングです。 昔は,髪を上にして寝てましたが、結局起きると上に髪はないですよね。 そんな生活を何年もしていたら、寝るときにキャミで寝ている私は背中ににきびが出来始め(私は朝シャン派です!),たぶん髪の毛に付着した汚れが背中についてにきびになったと思うんですが、それがいやで、ここ2年ほどで結んで寝ることにしました。 背中のにきびはきれいに消えましたーー☆ 結び目は確かにつくので、朝シャンプーしてます。 質問者様は夜シャンプーしてらっしゃるようなのですが、私はよるシャンプーしたときはそのまま結ばないで髪を上に向けて寝てます・・・。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり上にして寝るのがいいみたいですね。 朝シャンプー…寝ぐせはつくのでいいかもしれませんが早起きしないと!

その他の回答 (2)

• natsu82
回答No.2

私は束ねてた頃は頭の上に伸ばして寝てました。 寝返りをうって朝起きてちょっと浮き気味になってたりぐちゃぐちゃにクセがついてても気にしませんでした。 最近はおろしておく機会も増えたので、ちゃんと髪を乾かしてそのままにして寝てます。 私は仰向けより、横になって寝ることが多いので、まだ意識のある間寝返りをうったときはそのたびに髪の毛を戻してます。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝ている間に動いてるみたいなんですよね…。 ちゃんとしておけばちゃんとなるみたいでうらやましいです。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私は肩甲骨よりちょっと下くらいまでのロングですが、 寝るときは結んでます。 もともと天然パーマなので、跡はきになりません(ずぼらともいう)。 昔はみつあみにして寝ていました。これだと朝起きたときにちょうどいいうねりぐあいになっていていいですよ。

yo-kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みつあみはいいかもしれませんね。今度やってみます。 私も天然パーマではあるのですが、そんなに強くないので気になるんですよね…。