• ベストアンサー

無保険で事故

してしまいました。 私の運転する車で歩いている方の当たってしまいました。 病院に連れて行き、打撲ということで湿布を貼(手首)っています。治療費をお支払いし、他に三万円置いて来ました。もめる事は無く、警察にも届けなくて良いとの事になったのですが、もし長引く事があったりしたらと不安です。この場合警察に行けば自賠責を使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.1

・出来るだけ早く警察に届けましょう。 どんな軽微な事故でも警察に届けて事故処理をするのはドライバーの義務です。 ※自由診療ともなれば短期間でも驚くほど高額だったりします。 自賠責から支払われるのは120万円までです。 相手の方の休業損害、通院慰謝料等に、支払われます。 今後に備えて任意保険に加入する事をオススメします。

urakoanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。警察にとどけます。届出は私一人で可能ですか?相手の方も一緒に行かなければならないのでしょうか? 質問ばかりすいません

urakoanpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 警察への届出は私一人でもできますか? 相手の方と二人でなければ出来ないんでしょうか?

その他の回答 (2)

• n-426hemi
回答No.3

No.1です。 >届出は私一人で可能ですか?相手の方も一緒に行かなければならないのでしょうか? ・既に回答ついていますね。 ※相手の方に警察への届けの件に関して伝える際に、都合が合えば 「一緒に行かれますか?」と伝えるのも良いかもしれませんね。 警察署が遠ければそれなりに手間でもあるので、被害者の方の負担も軽減出来ますし、心証も良いでしょう。

urakoanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり動揺していたのですが次の行動も決まって少し落ち着きました。自分一人では悩み込むだけだったと思います。本当にありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

>もめる事は無く、警察にも届けなくて良いとの 良くあるパータンですが本人が納得しても周辺の人間が 「後遺症が出たらどうする、だまされてる」とかたきつけるわけです。 ちゃんと警察に届けましょう。一人でも出来ます。ただし 相手の名前、住所を知らせる必要があります。

urakoanpo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速明日警察に行ってきます。