• 締切済み

フットペダルについて

最近DWのツインペダルの購入したのですが左のペダルだけ重いというか、踏んだ後ビーターが返ってきても動きが鈍いというか、踏んだ後足を離すと振り子運動?みたいのを普通繰り返して動きが止まると思うのですが振り子運動をしないでのろく元の位置に戻るといった感じで踏みにくい感じです。やけにペダルが重くて踏む時も変な違和感を感じます。スプリング等一応変えてみたいのですがどうにも反応が鈍いです。このような場合どのようなチューニングを行えばよろしいのでしょうか?

みんなの回答

• poporoad
回答No.1

私も9000のツインペダルを使用していますので参考までに。 DWのツインペダルはスレイブペダル(左側のペダル)の反応が悪い(メインペダルに比べて)のがデフォルトだと思います。下手をすると他メーカーのシングルペダルより追従性が悪いです。 ですが、全く振り子運動をしないというのならばメンテナンスをしたほうが良いと思います。(私のペダルは新品購入後、スレイブのビーターは3、4回、メインのビーターは20~30回振り子運動してました。) チューニングとしては、ベアリングのオイルを切らさないようにしたり、摩擦が発生する箇所にオイルをさすのが基本です。それと、スプリングが錆びていると反応が悪くなります。こんなところでしょうか。 しかしきちんとメンテナンスしてもやはり反応は鈍いです。 なので、これらよりも、メインとスレイブのペダルの間隔を出来るだけ短く、平行になるようにおいてシャフトの角度と長さにより発生する抵抗を抑えるのが一番効果的だと思いますよ。