キックペダルをツインペダル化したい!適切なパーツや規格は?

このQ&Aのポイント
  • キックペダルをツインペダル化するために必要なパーツや規格について教えてください。
  • 現在所有しているキックペダルをツインペダル化したいのですが、どのようなパーツを用意すればいいのかわかりません。
  • また、キックペダルには規格や形状などがあるのでしょうか?左側のペダルにも規格があるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のキックペダルをツインペダル化

昔、知人から電子ドラムとオマケでキックペダルを安く譲ってもらいました。 そろそろツインペダル化したいなと思い始めましたが、当方メインで弾くのはベースなので、ドラムの細かい機材についてあまり知識がありません。 ペダルをよく見てみると、ビーターをもう一つ取り付けできそうな部分があります。(写真を参考にして下さい) スプリングも左右2つで独立しておりますのでシャフトともう一つペダルを用意すればツインペダル化できるのかな?と考えてるのですが、何を買えばいいか(例えばシャフトにも〇〇mmなど規格があるのかどうか)よく分かりません。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/58562/ シャフトの商品ページにも「エリミネーター/1000/120シリーズ用」等と書かれておりますので、規格や形状などいくつかあるのでしょうか? また、左側のペダルにも規格があるのかどうか、また、シャフトとペダルを繋ぐさらに細かいパーツも必要なのでしょうか…? ちなみに今あるペダルもTAMAの何と言うモデルかすら知りません。 譲ってもらった人に聞くのが手っ取り早いのですが、現在連絡する事が出来ない状態なので、詳しい方にお聞きしたいと思います。 手元にあるペダルの写真を5枚用意しましたので必要であれば参考にして下さい。 https://www.dropbox.com/sh/xntdxhroe15uvqj/AAAmH0Jzrh2o7ZUkilANCkQOa?dl=0 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.1

こんにちは 回答出来そうなのでコメントします その機種はTAMAのHP200TWだと思います。 写真を見る限り、間違いなくツインペダルです。 足りていないものは、シャフトとスレイブペダル(左側のペダル)です。 廃盤ですので、TAMA製のシャフトはあると思いますが、スレイブのみを別途用意するのはなかなか厳しいかと思います。 シャフトに関しては、基本的に同メーカーのものなら入ると思います。パール製だとわかりませんが、機構は単純です。ペダルの棒にシャフトの穴を入れてネジで固定するだけです。つまり穴が棒よりでかければ入ります。シャフトだけ別メーカーを使っている人もいるので。 あと、一応スレイブペダルだけも売っていると思いますが、同機種のスレイブのみの一般販売はおそらく無いです。エントリーモデルなので。 それと、写真を見た感じメンテナンスも全くされていないようなのでツインペダルが必要であれば新しくツインペダル一式を購入された方が色んな面で面倒が無く良いかと思います。逆に安上がりになると思います。 思い入れのあるモデルであれば、オークション等で粘り強くスレイブだけ出品されるのを待つとか、同モデルの中古一式を購入されるのが限界かと思います。 もしかしたら、TAMAに直接問い合わせてスレイブ側一式を注文することもできるかもしれませんが、金銭的に無駄が大きいかと思います。 ご参考までに。

okwave7722taro
質問者

お礼

やはりツインペダルでしたか。 メンテナンスに関してはお恥ずかしいかぎりで… 左のペダル(スレイブペダルと言うんですね)を購入するだけで済むなら…と考えていたので、左右セットの中古で良い物が無いかも視野に入れて探してみます。

関連するQ&A

  • ツインペダル

    昔ドラムをやっていたものですが 何十年かぶりにドラムセットがみたくなって TAMAのホームページを見てたら フットペダルでアイアンコブラ・パワーグライドのツインペダル (HP900PTW)というものが写真でありました。 このペダルはどういう効果があるのでしょうか? 私がやってたころはたぶんなかったと思います。

  • ツインペダルについて

    ドラムのツインペダルの購入を考えているのですが、ジブラルタルの「 Velocity 3311DB」とTAMAの「HP200TW」ではどちらがよいでしょうか?

  • ツインペダルについて

    ドラムのツインペダルの購入を検討中なのですが、Pearlの「P122TW」とTAMAの「HP200TW」ではどちらが優れて入れでしょうか?あとそれぞれの特徴なども合わせてご説明いただきたいです。。

  • ツインペダルはどれがいいのか

    初めて投稿します。中2です。 X JAPANのYOSHIKIさんに憧れて2ヶ月前からドラムを始めました。 で、電子ドラムはRolandのTD-9KX-Sのバスドラの部分をメッシュにしたオリジナルセットを今のところ検討しています。 そのツインペダルにはどれがいいのかと思いまして・・・。僕はTAMAがいいのですが、TAMAにもいろんな種類もツインペダルがあります。値段は見ないことにして、どれが中2の僕の脚力でも軽快に踏めるものなのでしょうか? 僕的にはアイアンコブラのパワーグライドがローリンググライドがいいのですが、両者の踏み心地はどのようなものなのでしょうか?

  • ツインペダル購入について迷っています。

    ツインペダル購入について迷っています。 ドラム歴は4年で、最近はXJAPANなどをたたくようになり新しいツインペダル購入を考えるようになりました。 現在はTAMAのエントリーモデルのツインペダルを使っているのですが、この際もう買い替えなくていいようにグレードの高いものをと思っています。 そこでDWかAXISにしようと思うのですが、この両者の違いはなんですか?? この前DW9002は試奏したのですが、AXISは店頭になかったため分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ツインペダルの収納方法について

    知人からTAMAのアイアンコブラのツインペダル(中古品)をもらいました。 ケースから出す時に最初からピーターはついた状態だったのですが、 しまおうと思うとうまくケースに入りません。 もう片方のペダルにピーターがあたって、不自然な角度になってしまい、 このまましまうとスプリングが伸びてしまいそうです。 ケースに収納時の写真が貼ってあり、それを見ると ピーターがペダルにあたらずにきちんと収まっているようなのですが。 説明書を見てもよくわからず、クイックフック等、スプリングまわりのパーツを見ても ネジで固定されていて簡単にとりはずしできる感じではありません。 人を介してもらったものなので、もともとの所有者とは連絡がとれず、 これまでシングルペダルしか使ったことがなく、初めてのツインペダルなので どうしていいかわかりません。 正しい収納方法を教えてください。

  • ドラムのペダルにつけるビーターとスプリングについて質問なのですが、

    ドラムのペダルにつけるビーターとスプリングについて質問なのですが、 ビーターについて 今私はパールのP-2000シリーズのペダルを使っているのですが、最初からついていたビーターから新しいビーターに買い換えようと考えています。 ビーターを今まで買ったことがなく、どのビーターを選べばいいのか分かりません:; そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)跳ね返りが非常によい (2)そこまで重くない というビーターはありますか? スプリングについて こちらもビーターと同じく買い換えたことがないためどれがいいか分かりません:; スプリングの力が強いもの?を探しています。 ドラムについての知識が非常に少ないため説明不足な部分が多いですが、もしよかったら回答をお願いします。

  • パールのP-100TWというツインペダルを持っています。

    パールのP-100TWというツインペダルを持っています。 ビーターのシャフトの角度を調整したいのですが このタイプはできないのでしょうか? もう少し起こしたいのです。 現在の角度は30度くらいです。 よろしくお願いします。

  • ツインペダル練習法

    ドラム歴3年の大学生です。 先日演奏の幅を広げようと思い、TAMAのツインペダルを購入にしました。目標はxの様にドコドコドコドコいわしたいです!でもいきなり速いテンポでやると変な癖がついてしまいそうなんでゆっくりなテンポからやるつもりです。 そこで質問なんですが、ツインペダルの練習ってどうやるんですか?オススメ方法があれば是非教えてください! あとツインペダル初心者に最適な曲があれば教えてください!

  • ツインペダルとハイハットスタンド

    ドラムのツインペダルの購入を迷っています。 その際のハイハットスタンドについて疑問ですが、以前購入を検討した際、私の持っているハイハットスタンドでは足が狭く左のバスドラペダルを挿入するスペースが無いとの事で、ハイハットスタンドも購入が必要だと言われました。 二本足でハイハットペダル部で支えるタイプが無難で良いと言われたのですが、大半のパーツを共用するようなライブでツインペダルを使用する人が、そんな事で困っているのを聞いた事がありません。 まあいちいちそんな事まで話すシチュエーションにならないだけかもしれませんが・・・。 私のハイハットスタンドとは20年も前のTAMA製のものですが、古すぎとか、メーカーの特性なんですかね? 最近のハイハットスタンドなら問題なくツインペダル設置しやすいんですかね? ツインペダル経験者の方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう