キックペダルをツインペダル化したい!適切なパーツや規格は?

このQ&Aのポイント
  • キックペダルをツインペダル化するために必要なパーツや規格について教えてください。
  • 現在所有しているキックペダルをツインペダル化したいのですが、どのようなパーツを用意すればいいのかわかりません。
  • また、キックペダルには規格や形状などがあるのでしょうか?左側のペダルにも規格があるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のキックペダルをツインペダル化

昔、知人から電子ドラムとオマケでキックペダルを安く譲ってもらいました。 そろそろツインペダル化したいなと思い始めましたが、当方メインで弾くのはベースなので、ドラムの細かい機材についてあまり知識がありません。 ペダルをよく見てみると、ビーターをもう一つ取り付けできそうな部分があります。(写真を参考にして下さい) スプリングも左右2つで独立しておりますのでシャフトともう一つペダルを用意すればツインペダル化できるのかな?と考えてるのですが、何を買えばいいか(例えばシャフトにも〇〇mmなど規格があるのかどうか)よく分かりません。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/58562/ シャフトの商品ページにも「エリミネーター/1000/120シリーズ用」等と書かれておりますので、規格や形状などいくつかあるのでしょうか? また、左側のペダルにも規格があるのかどうか、また、シャフトとペダルを繋ぐさらに細かいパーツも必要なのでしょうか…? ちなみに今あるペダルもTAMAの何と言うモデルかすら知りません。 譲ってもらった人に聞くのが手っ取り早いのですが、現在連絡する事が出来ない状態なので、詳しい方にお聞きしたいと思います。 手元にあるペダルの写真を5枚用意しましたので必要であれば参考にして下さい。 https://www.dropbox.com/sh/xntdxhroe15uvqj/AAAmH0Jzrh2o7ZUkilANCkQOa?dl=0 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

こんにちは 回答出来そうなのでコメントします その機種はTAMAのHP200TWだと思います。 写真を見る限り、間違いなくツインペダルです。 足りていないものは、シャフトとスレイブペダル(左側のペダル)です。 廃盤ですので、TAMA製のシャフトはあると思いますが、スレイブのみを別途用意するのはなかなか厳しいかと思います。 シャフトに関しては、基本的に同メーカーのものなら入ると思います。パール製だとわかりませんが、機構は単純です。ペダルの棒にシャフトの穴を入れてネジで固定するだけです。つまり穴が棒よりでかければ入ります。シャフトだけ別メーカーを使っている人もいるので。 あと、一応スレイブペダルだけも売っていると思いますが、同機種のスレイブのみの一般販売はおそらく無いです。エントリーモデルなので。 それと、写真を見た感じメンテナンスも全くされていないようなのでツインペダルが必要であれば新しくツインペダル一式を購入された方が色んな面で面倒が無く良いかと思います。逆に安上がりになると思います。 思い入れのあるモデルであれば、オークション等で粘り強くスレイブだけ出品されるのを待つとか、同モデルの中古一式を購入されるのが限界かと思います。 もしかしたら、TAMAに直接問い合わせてスレイブ側一式を注文することもできるかもしれませんが、金銭的に無駄が大きいかと思います。 ご参考までに。

okwave7722taro
質問者

お礼

やはりツインペダルでしたか。 メンテナンスに関してはお恥ずかしいかぎりで… 左のペダル(スレイブペダルと言うんですね)を購入するだけで済むなら…と考えていたので、左右セットの中古で良い物が無いかも視野に入れて探してみます。