• ベストアンサー
  • 困ってます

窒素ガスの高速走行について

今回はじめて登校いたします。 先日夏用タイヤを買い、ショップでタイヤを組んでいただいたのですが、そのときに窒素ガスを入れていただきました。(ホイールとタイヤをセットで買うとサービスだったらしいです) そこで皆様に教えていただきたいのですが、普通の空気だと高速走行する前に空気圧をあげてますが、窒素ガスの場合はそのようなことはしなくても大丈夫でしょうか? ちなみに現在は規定の空気圧が入っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shippo

窒素ガスの場合、規定値の圧で入れてもらっていればそのままでほぼ問題ないと思います。(よほどのことがない限り、圧の調整はいらないと思います。) 窒素ガスにしたところ、走行音も静かになりましたし、圧が抜けるというのもほとんどないのでいいと思いますよ。 ただ、自動車店やガソリンスタンドで勝手に空気を入れられないよう注意しておかないと、空気圧を調整しました!なんていって空気を入れられてしまうと効果がなくなってしまいますよ。

質問者からのお礼

さっそくご返答いただきましてありがとうございます。 初めてのことだたので安心いたしました。 ガソリンスタンドや自動車店で入れられないよう注意はしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

地球上の空気の70パーセントの成分は窒素ですから、それほど気にしなくても大丈夫です。 規定の空気圧で、もし減っていたらGSの空気入れで十分ですよ。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 補充方法や、圧力をどの程度あわせたらいいのかわからなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございます

• 回答No.2

空気圧は高速走行用にしましょう。 窒素ガスのメリットは、変化率が非常に低いことです。 通常の空気にはご存じの通り水分が含まれてます。 この水分が温度で変化するので その変化を最小限に止めるためのガスです。 でも圧は一緒なので高速走行用にしましょう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 初めて窒素ガスを入れたのでとても不安でしたが解消できました。 ありがとうございます