• ベストアンサー

XPのボリュームライセンスについて

マイクロソフトのXPボリュームライセンスを以前に購入したのですが、マイクロソフトのライセンスサービスセンターで確認しますと、ライセンス数「0」単体で購入されたSA数「7」有効なSA数「0」と表示されています。 質問ですが、有効なSA数「0」ということは現在利用できるライセンスはないということなんでしょうか?利用できないということは再度申込みして課金しなければならないのでしょうか? あと、SA数とはなんの略でどのような意味をあらわしているのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

SA数とはSoftware Assuranceの数のことです。 http://www.microsoft.com/japan/licensing/sa/default.mspx これ自体はソフトの使用ライセンス(この場合はWindowsXPの使用権)は含まれていません。 https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/lobby.asp?LGID=ID_FAQ#q5a1 ライセンス数は質問文で書かれているように「ライセンス数「0」」ですから利用できる「ライセンスはない」となりますので再度申し込みをしてライセンス購入しなければなりません。

knmrstkt
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。