• ベストアンサー

パソコンの容量をふやしたい

2002年に購入したウインドウズXPパソコンですが 容量が9.33KBしかないため 容量を増やしたいのですが 外付け? とかよく聞きますが どのようにしたら良いのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.1

まずは↓の実行を. http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html *古いファイルの圧縮はお奨めしません.一番のお奨めは, http://ajinpc.dtiblog.com/blog-entry-75.html でのシステムの復元のクリーンナップです.人によっては 2GB 以上空き 容量が増える事があります. *HDD が C: + D: に分割されている場合は以下を実行して D: にデータを 移行する事が可能です↓ http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx

yukiyukiky
質問者

お礼

ありがとうございました 早速 マイドキュメントを移動してみました

関連するQ&A

  • パソコンの容量

    ノートパソコンを使っているのですが、もう空き容量が4ギガぐらいしかありません。 そこで、外付けHDDを購入しましたが、何を外付けHDDにコピーして、パソコン本体の中のファイルなどを消したらいいか分かりません。 というのも下手に何かを消して、動かなくなるものが出てくるのではないかと不安なんです。 とりあえず、いったんパソコンのものを全部、外付けHDDに移したつもりなんですが、移している最中に、「同じ名前にファイルがあります」などが色々出てきて、わけがわからず、とりあえずスキップやらしてみました。 一応、まだパソコン本体の中身は、消したりしていません。 ノートパソコンをお持ちの人は、どうやって、パソコン本体の容量を少なく維持しているのですか? また、どういうものを外付けHDDに保管しているのですか? 何とか、ノートパソコン本体の容量を回復したいのですが・・・

  • 古いパソコンなんですが、容量がかなりすくなくなってしまいました。

    古いパソコンなんですが、容量がかなりすくなくなってしまいました。 おそらく原因は、ウインドウズの自動更新がおおく、その分で容量をくってしまっていると思います。 cドライブ15GBの内のこりが850MBです。 dドライブの方はまだ余裕があるので、そちらにうつす方法はないものかとおもいます。 やっぱり増設しか方法はないでしょうか? 8年前のノートパソコンでxp-sp3です。

  • パソコンの容量

    パソコンのハードディスクにあとどれくらいの容量が残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか?マイミュージックやマイピクチャ、ワードの文書の保存は、この容量を使っているのですよね?だったら、保存した時に、残りの容量がどれくらいなのかを知りたいと思いまして・・。また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが、その事も教えてほしいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに私のパソコンはノート型で、富士通FMV-BIBLO8/800でウインドウズXPです。

  • 低性能のパソコンなんですが・・・

    元々Win98の入っていたノートパソコンをXPを入れて使っています。 HDDは5.5GBほどしかなく、メモリは96MBです。 98だと不便が多くXPにしたのですが、やはりXPだと動作が凄く重たいです。 HDDも少ないためすぐに容量がなくなってしまうため、外付けHDDの購入も試みたのですが、メモリが少ないので動作してくれるか不安です。 もう何年も使っているのですが、まだ全然現役なので新しいパソコンを購入する予定はないのですが、一番安くメモリを増やしてHDD容量も増やす方法はありませんか? いくらぐらいするかも教えてくれるとありがたいです。

  • パソコンの動作が遅い

    最近外付けHDD500GBをセットしたにも拘わらず、パソコンの動作が随分遅くなりましたが どこをどういう風に改善すればいいのでしょうか?お教えください。 使用OSはウィンドウズXPです。因みにWindowsXP(C:)の空き容量は59.0GB、ローカルディスク(D:)の空き容量は748MBです。外付けHDDの空き容量は465GBです。

  • ノートパソコンの容量を増やす

    NECのノートパソコンを買って3年くらい経ったのですが、パソコンの容量が足りませんと表示され、クリ-ンアップしながら使ってきましたが、限界のため、外付けのハードディスクを買いました。しかし、使い方が分からなく困っています。ファイルをハードディスクに移して本体の容量を空けるとかお店の人が言っていたのですが、そのやり方も良く分かりません。sonicstageやiTunesに曲を入れたいのですが、容量が無くて本当に困ってます。sonicstageやiTunesを外付けのハードディスクにいれて、余裕を持って使いたいのですが、そのやり方がわかる方教えてください(できれば細かく)。パソコン余裕の方にはバカみたいな質問に感じるかもしれませんが、機械音痴のため本気で困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンの容量がどんどん膨らんでいきます

    こんにちは 僕の持っているパソコンについて教えてほしいのですが・・・ 使ってるうちにCドライブの容量がだんだん増えていき、 残り容量が1GBになってしまいました そこでディスククリーンアップやいらないデータを外付けに移動したり、 いらないアプリケーションを削除したりしています でもどれほど容量が増えないので、 リカバリーをしました そして元のアプリケーションやデータをそっくりそのまま写したら、 容量が100GBぐらい空いているのです データ自体は20GBぐらいしかないので、 もともと140GBあるのでそのくらいなのは当然だと思います そしてまた半年ほど使ってると、残りが3~4GBになって・・・ そしてリカバリーして、容量を元に戻し使うということを、 3~4回繰り返しています まとめると ・ PCのHDD容量がだんだん増えてくる ・ リカバリーすると容量は減る(同じアプリ、データを入れても) なんとか容量が増えるのを止めたいのですが・・・ 何か理由はあるでしょうか? PCはレノボ X61s を使っています OSはXP SP2です HDD140GB メモリ1GBです

  • ウインドウズXP ドライブの容量を減らすには?PDOXUSRS?

    ウインドウズXPを使っています 1年くらい前に購入し主にネットで使っています。使用頻度はほぼ毎日です。 Cドライブの容量が96%になってしまいエラーが出やすい状況です。ほとんどのものをDドライブへ移動しましたが容量はほぼ変わらないです。マイコンピュータのCドライブを開いてもほかに移動できそうなものが見当たりません。 PDOXUSRSというNETファイルが13KBと一番大きいのですが、これは削除しようとしてもなにもファイルが開いていない場合も使用中となって削除はできません。 なにが、こんなに容量を圧迫しているかわかる方法や、容量を減らす方法があれば教えてください。Dドライブのほうはほぼ空です。よろしくお願いいたします。 パソコンの知識が少ないので情報不足でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 容量について

    こんにちは。私のノートパソコンの容量について、どうしてもわからないことがあったので質問いたします。 もともと、音楽や動画が増えて容量が少なくなっていたものだと思っていました。 先日重い腰をあげて外付けを購入し、音楽や動画などを外付けに移動しました。 それにもかかわらず、思ったよりハードディスクの容量があきませんでした。 結局いろいろやってみたのですが、何かが要領をくっているのですが その原因がわからなく、質問します。 OS:Windows XP ハードディスクの容量:80G マイコンピューター上で表示されるハードディスクドライブ(Cドライブ:わけていないので一つです)の空き容量:約20G つまり約60G使っているという表示になります。 しかし、実際にCドライブを開いて、隠しフォルダやファイルを表示してその大きさを確認するとすべて合わせても30G程度でしかありません。 私としては、80-30=50G程度の空き容量があるはずなのに、と思うのですが、何を見落としているのでしょうか。

  • 容量が足りません...とすぐポップがでます。。

    パソコンの容量が合計サイズ76.3GBでただいま5.38GBしかありません。もちろん外付けHDでitunesの全曲移動しているのですが。他に何故こんなに容量が足りないのか分かりません、、もしかしてitunes自体が重いのでしょうか?これも外付けに移動できるのでしょうか? ちなみにパソコンはwindos XP homeです。 初めてですがよろしくおねがいします!