• ベストアンサー
  • 困ってます

芸人さんの業界用語について

こんにちは。よく芸人さん達が口にする用語ですが、ボケとかツカミとか、ツッコミとか・・。前出のよく耳にする言葉はわかるのですが、「じんぐる」(ひらがなでいいのでしょうか)とか「てんどん」とかって何ですか?また、その他いろいろな用語がありますが、知っていたら、言葉とその意味を教えて下さい。よろしくお願いします。また、参考URLあるようでしたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2612
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#5399
noname#5399

おはようございます^^ ジングル: ラジオなどで、CMがあけたときに音楽等に乗せて番組名を言いますよね、あれのことです。 芸人さんというよりは放送の用語でしょうか。 ナイナイさんのラジオではジングルもコーナーのひとつになってますね^^ 「♪~ ○○○。2点! ナインティナインのオール○イトニッポン!」みたいな。 と思って検索するとこのようなページがみつかりました^^ http://www5c.biglobe.ne.jp/~chamoro/dictionary.htm 非常に短い音楽、とのこと。 局の名前を音楽に乗せて歌うあれも「ジングル」みたいです。 天丼: コントやトークなどの中で同じギャグやネタを繰り返す方法です。 立て続けにやったり、忘れた頃にまたやったり。 例を示したものを探したのですがなかなかみつかりませんでした^^; 「お笑い 用語」で検索をかけると、辞典と銘打ったページがたくさんヒットします。 このようなものはいかがでしょうか? http://oowarai.com/terms.php http://members.jcom.home.ne.jp/teruteru2001/owarai/owaraiwords.html 調べてみて私も勉強になりました♪ 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://oowarai.com/terms.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。天丼・・・いわれてみればよくそういうコントみます!特にショートコントなんか使いやすそうですし。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

あと、芸人さんがよく使う言葉で、あんまりイイ言葉ではないのかもしれませんが 「まじたれ」→本命の彼女。 「かきたれ」→体だけのお付き合いの彼女。 っていうのもありますね。 業界用語としたら、 「板」→舞台。 「わらう」→画面に映らない場所に移動する。 とかでしょうか? 仕事柄、普段普通に使ってるので、ぱっと出てきませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。仕事柄ってことは、そういう業界の人なんでしょうか?知っててもわれわれ一般人が使うことはないと思ってますが、TVみてても、知ってると知らないとでは、楽しみ方が違うと思って質問させていただきました。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

ジングルって、TVやラジオ番組などでCMの直前に、短い音楽を鳴らしたりしますよね。 あのような短く合図のような曲のことみたいですよ。 ジングル・ベル、ジングル・ベル、鈴がなる~!! あのジングルですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。おお!あのジングルベル~、でしたか!言葉自体を使う事はわれわれあまりないかと思いますが、知って「得!」しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

「てんどんをかます」というのは あるようですね。 詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://bon3.com/downtown/tmp/dt_word.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。でも、ホームページってホントいろいろあるもんですね。