• 締切済み

疑惑をかけられた場合

アメリカは日本よりも断然麻薬の常習者が多いとのことですが、もし、「あなたは麻薬をやっている」と、警察ではない人からそういう疑惑を証拠もなくかけられた場合、アメリカでは訴えることはできるのですか? アメリカでは泥棒が逃げられなかったと言って逆に訴えて泥棒が勝ってしまったり、裁判で嘘が通ってしまったりなど、お金が動いているのかもしれませんが日本では考えられないようなことをよく耳にします。今、日本ではタレントの逮捕などで麻薬について騒がれていますし、そういったことになった場合どうなるのかと思いました。 アメリカでの場合でお願いします。 日本での場合でもかまいません。

• morer
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• barri11
回答No.2

ご質問の内容を私なりに理解しますと、麻薬を使ったこともないのにある人から使ったことがあるまたは使っていると言いふらされるってことでしょうか? 以前にTV裁判番組で似たようなこと見たことあります。 友達/知り合い関係で、AがBのことを麻薬を使っていると、ネットに書き込んだ/友達に言いふらしたとかそんなことだったと思いましたが、Bは使ったこともないのに名誉毀損だとAを訴えていました。(もちろん金銭です)裁判官はBに毛髪テストを受けるように指示し、Bも了承。数日後、麻薬無反応と検査結果がLabから送られ、AはBに賠償金を払うように判定を下されました。 これは一般人のSmall Claim Courtでの出来事なので、金額も少なめ(数千ドル)ですが、もし有名人だったりすると、金額も大きくなる為、裁判も大きくなるでしょうけど。

• nidonen
回答No.1

> 訴えることはできるのですか?  確認ですが、「 警察ではない人が、証拠がない第三者を麻薬疑惑で訴える 」 なのか、それとも「 証拠もなく麻薬疑惑を言い立てる人を( 名誉毀損などで ) 訴える 」なのか、どちらでしょうか? 文面からはどちらにも読めます。  仮に前者だとした場合、ありえません。検察は陪審員を説得して有罪に できるという見込みがない限り、起訴しないのが通常です。また警察は 現行犯ならすぐ逮捕できますが、根拠のない垂れ込み程度では動きません。 それに容疑者が地元住民なら麻薬密売ルートの解明にも繋がりますが、 日本人のような旅行者であれば逮捕する価値も減ります。 > 日本では考えられないようなことをよく耳にします。  その逆もありますよ。米国の視点から見れば、逮捕された容疑者に 弁護士が自由に接見できない日本は、人権的に見て問題があるのです。 米兵が逮捕されると「 日本の裁判で被告の権利が守られる保障がない 」 と主張することがありますが、言い訳ではなく本気でそう思っているのです。