• ベストアンサー

子供の"th"の発音はいつごろから

ネイティブの子供さんは、"th"の発音はいつ頃からできるのでしょうか? 赤ちゃん語を話すうちからできるような簡単な発音ではなさそうですが、言葉が出始めたときにはもう"th"の元になるような舌の動きをするのでしょうか。 親御さんは"th"の発音を教えたり、直したりしますか?それとも自然に覚えるのを待つのでしょうか。 体験談をお願いいたします。

noname#191458
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.5

> ネイティブの子供さんは、"th"の発音はいつ頃からできるのでしょうか? 正しく発音ができるようになる時機というのは、人それぞれかと思いますよ。 10年以上前にお世話になったアメリカ人のご家庭の息子さん (当時 5 歳) は、例えば、"mother" を "mover"、"thing" を "fing" と発音していました。 ちょうどその頃、"Sociolinguistics" (社会言語学) の勉強をしていたので、興味深く聞いたのを覚えています。 6 歳になる頃には直っていたと思います。 > 親御さんは"th"の発音を教えたり、直したりしますか?それとも自然に覚えるのを待つのでしょうか。 その子のお母さんは、直してらっしゃいました。 子 : Can I have somefing to drink, please? 母 : Do you want someTHing to drink? 子 : Yes, Mommy. ... のような感じでですが。。。 日本人のお母さんは子どもに発音を教えたり直したりしない ... というご意見がありましたが、私は直してますよ。 直す親、直さない親、それも人それぞれかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました やはり"th"が発音できる前に出る音があるのですね 直し方のダイアログまでありがとうございました 早速実践してみようと思います。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

「How old are you?」と聞けば、ふつうにみんな「Three.」と発音しますよ。人並みに上顎と舌があれば難しい発音ではありません。日本語しかしゃべってこなかった人にとって難しいだけです。私は7歳からしばらくアメリカで暮らしていましたが、ちっちゃい子たちは、ふつうに発音していましたし、気を付けていれば日本のテレビでも聞けますよ。特に「th」だけに力を入れて教えるという話は聞いたことがないし、私も特別に教わった記憶はありません。 例えば、ぱっと検索した限りでも、この3歳児は0:43で「those」をきれいに発音しています。 http://www.youtube.com/watch?v=MVyNnyLbcXM

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 本当は、親が子供に"th" "f" "v"などの音をどうやって教えたらいいかと聞きたかったのですが、そのように書くと教育論などに話が脱線し易いので、的を絞るために、『幼児の"th"の舌』と質問しました。 教えていただいて思い起こすと、"three."と確かにちゃんと発音してました。知ってる単語を引用して間違ってる発音を直したらいいですね。 どうもありがとうございました。

noname#93639
回答No.3

私は昔の日本人で、英語は中学からでしたから、thの発音はまったく問題ありませんでした。 ネイティヴへの質問は、英語の質問コーナーで英語で質問しないと答えは出ないと思いますが、そういうコーナーを、残念ながら私は知らないので、お教えできません。 ただ、英語のthは、にごらない音はt、にごる音はdで代用できます。これなら、歯茎に舌が当てられれば大丈夫。 sやzで代用するのは絶対にいけません。 日本語でも、最初は日本語のすべての音を発音できず、似た音で代用していると思います。それと同じでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 英語の質問コーナーを探さなくても、教えてgooのユーザーの中には、日本語も上手に操る英語圏のネイティブの方がいらっしゃいますよ。 何度もご回答いただいてるので大丈夫です。 まだ発音が難しいうちは、「にごらない音はt、にごる音はdで代用」がいいということですね。どうもありがとうございました。

回答No.2

日本語の発音にも(外国人から見たら)むずかしいものがありますが、日本語ネイティヴのお母さん、つまり、日本に住む日本人のお母さんは子供に教えたり直したりしますか? しないですよね。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 しかし、"th"についての体験談をもう少しお願いいたします。

• wathavy
回答No.1

日本人の場合、小学校3年生が境目だと研究があるそうです。 それ以前は英語の脳、以後は日本語が脳を支配するそうです。 生活環境が英語の状態を維持できるのならば、3年生が境目ということでした。 thの発音だけなら、高校1年生でも十分に区別できますよ。私はその頃rとl、thの発音を練習して覚えました。erの音は未だに自分からは間違えて発音することが多いですが、これらの難しいとされる発音は相当年齢が上がってからでも意識して訓練すればできるようになります。聞き取ることも可能です。

質問者

補足

貴重なアドバイスありがとうございました でも聞き取りの区別ではなく、話す方の質問です。 幼児の舌は短いのでネイティブの幼児さんは"th"をいつ頃から話せるようになるのかという内容の質問です もしご存知でしたらよろしくお願いいたします