• ベストアンサー

ゲーム会社の責任

いまから、20年前になりますが、小学生のころのH君は年がら年中ファミコンをしていました。H君はこじんまりとした2階建ての一軒家でしたが、現在はその場所にH君の家はなく、ほかの人の家になっています。ただ、単に引っ越しただけかもしれませんが、一軒家をもっているひとのその可能性は考えにくく、おそらく、ゲームばっかりして、現実逃避や巣ごもりをし続けた結果、こじんまりした家を維持することすらできなくなった。そして家を売ってしまったと推測ですが、たぶんそうだと思います。もう、H君の話は全然知りません。 もう一人にA君がいますが、同じように20年前に小学生だったA君は立派な一軒家の息子でしたが、友達と年がら年中TVゲームでシューティングゲームをしていました。いまになって、A君の家はもうその地にはなくて、マンションになっています。ゲームばかりしていたA君の家もなくなりました。ゲームも気晴らしにはよいですが、ゲームは気晴らしになるようにはつくられていません。本気に全力をつくしてようやくクリアできるようにつくられています。すくなくとも20年前のゲームはそうでした。ゲームで家を失うほどの人生を歩ませたゲーム会社には責任があると思うのですが。皆様の意見はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EQSTS
回答No.5

自身が廃人になった責任を、他人に追求するものではありません。 その話のH君もA君がゲームをしていた事も、 家庭が崩壊した理由とは、なんの関係もありません。 家庭を守るのは大人の責任です。 原因として考えられるのなら、そのファミコンに貧乏神でも宿っていたのでしょうか。

その他の回答 (6)

• Hageoyadi
回答No.7

ゲームばっかりしていたH君は、あるときそれらのゲームよりもずっとオモシロイゲームを思いつき、どうせなら自分で作ってしまえということで、プログラミングの勉強をして大成し、近所に大邸宅を建ててご両親と一緒に引っ越し、それまで済んでいた一軒家を他人に貸して、悠々自適に暮らしているかもしれません。 シューティングゲームばかりをしていたA君は、あるとき入力デバイスの不具合に気づき、それを制作会社に進言したところ、目の付け所を買われてハードウェアメーカーへ就職することになりましたが、ちょうどマンション建設で自宅がとんでもなく高値で買われたことをきっかけにハードウェアメーカーを興し、現在はコントローラの傾きを検出できる3軸加速度センサーの特許などを取るまでになり、昔の家があったところのマンションの最上階1フロアを自分のものとしているかもしれません。 つまり、アカの他人が脳内にでっちあげた作り話をQ&Aサイトで質問として投稿しても、カケラもおもしろくないってコトです。 対策としては、何らかの仕事に就くことで視野が広がるのではないかと思っています。

• kaerunrunb
回答No.6

アメリカで マクドナルドのハンバーガーばかり食べていた子供が太った と、裁判を起こした親がいましたが、それと同じレベルですね。 創造の粋なのでそれよりも性質が悪いですね。 だいたい、小学生(その家の子供)がゲームにはまることと、一軒家がなくなることの因果関係はありません。 責任転嫁したがる現代人の象徴のような質問ですね。

• Us-Timoo
回答No.4

あほらし ゲームをすることをゲーム会社が強制でもしたのでしょうか あるいはゲームのやり過ぎで その人が人生を狂わせたとして ゲーム会社になんの責任があるのでしょうか。 そんなものは自己責任です。 自分のやらなくてはいけないことも ほったらかしてゲームをやってるなんて はっきり言って人間として馬鹿です。 それがゲーム会社の責任というなら そうなったこととゲームとの因果関係を 証明する物証なり証拠をキッチリと揃えて 裁判でも何でも起こせば良いでしょう 裁判で負けるのはほぼ目にみえてますがね ( ̄ω ̄)

• globef
回答No.3

>ゲームで家を失うほどの人生を歩ませたゲーム会社には >責任があると思うのですが。皆様の意見はどうでしょうか?  H君の場合 ”現実逃避や巣ごもりをし続けた結果、こじんまりした家を維持・・・” あくまであなたの推測ですよね?(H君の話は全然知りません。)  もしかしたら ゲームのやり過ぎで もっと面白いゲームを考え付きゲーム会社に就職し Hitさせ ショボイこじんまりとした2階建ての一軒家を売り 豪華な一軒家でセレブ生活をしているかもしれませんよね A君の場合もあくまであなたの推測ですよね?  マンションという事は A君だけではないですよね? 家が、無くなったのは・・・  A君の周りの家の方も全て 同じゲームをしていたという事ですか? 単にマンション建設で土地を売っただけでしょう  仮にゲームのやり過ぎで 現実逃避や巣ごもりをし続けた結果どうなろうと ゲーム会社に責任はありません 一般常識のある方なら自己責任の一言で片付けられます。

• Cupper
回答No.2

自己管理ができなかったから? そもそも何故いなくなったのかが確定的ではないのですから、憶測だけで他人を批判してはいけません ゲームが原因だとしても自己管理ができなかった責任を問うことはできませんからねえ パチンコに嵌っている人が、パチンコ屋を訴えることがどんなに馬鹿げているかを考えると 今の質問者さんなら分かるのではありませんか

• R48
回答No.1

根拠のない想像で第3者が介入する余地はありません。 当事者でも結局は自らの責任です。 -タバコを吸って肺癌になった責任を会社は負っていますか? -殺人に使われた包丁を作った会社は責任を負っていますか?