• ベストアンサー

フルアコにすべきかピックギターにすべきか

yamame17gouの回答

回答No.7

本当は誰でも、あの音で迫りたいのですが、まだ自分の座位置で先述の方法を実現している奏者は見た事が有りませんが今は小型の機材も豊富なので…と言う訳でビッグバンドのギター奏者は改革の余地が有ります。 ソリッドの件は、当日の曲調、特にエフェクト種によってはハウリング の問題、等、二本持ち替えも面倒の場合です。

tsuntaro
質問者

お礼

確かに歪みとか使うとはうりますしね… ありがとうございます!

関連するQ&A

  • フルアコ&アコギに最適のギターアンプとは?

    ジャズギターを始めた者ですが、フルアコにもピックアップを付けたアコギにも良いギターアンプを探しています。コンボ、ビッグバンド両方やるので、出力は50~60Wぐらいは欲しいと思っています。 ジャズといえばポリトーンという話を聞きましたが、アコギの音色に合うかどうかがよくわかりません。 5~6万で買えれば嬉しいですが、ありますでしょうか。 おすすめのアンプをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ジャズ向けのピック

    ジャズギターをやっています。 最近ピックに凝っており、いろいろと試しています。結局いまは普通のティアドロップを使っています。 まあそれはいいとして・・・ ジャズギターの世界ではかなり小さいピックが定番ですよね。ジムダンロップのJAZZTONE204や205、JAZZI~IIIなど。小さな葉っぱのような形のリー・リトナーモデルも、いわゆるジャズ型とされているようです。 僕もこれらを試してみたんですが、手指のかなり小さい僕でも小さすぎて弾きにくかったです。 メタルなどの速弾きギタリストなら、こういう小型のピックのほうが向いていると思いますが、ジャズではそこまで高速ピッキングすることもないし、もっと持ちやすいピックを使えばいいのにと思うのですが、なぜ小型のピックが「ジャズモデル」なのでしょうか? べつに自分がピックの選択で悩んでいるわけではないので、アドバイスは不要です。 単になぜ小さいピックがジャズでよく使われるのか、その理由というか経緯をよく知らないので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • フルアコのピックアップを交換したい

    フルアコのピックアップを交換したい 現在、ES175タイプのフルアコに、ギブソンの490Rというピックアップをつけています。(フロントのみ) これはギターを買ったときについていたピックアップが、ものすごくハイパワーのものがついていて、ハウりまくってしょうがないので、手持ちの490Rをつけたところまあまあ落ち着いた音になったので、そのまま使っていました。 しかし、まだなんとなくパワーが強いかなという感じで、少しドエドエした感じが気になってきました。 もう少し枯れた?感じというか、デリケートなクリアーさのあるピックアップに交換したいのですが、いいお薦めのモデルはありますでしょうか。 定番のダンカンJAZZ(SH-2)か、'59(SH-1)あたりかな?と思っているのですが、JAZZは聞くところによると意外とハイが強いらしくて、ジャズ向きの音を作るのに高音域を絞るとこのPUの美味しい部分を消してしまって意味がない、と聞きました。 名前は“JAZZ”ですが、どちらかというとクランチ程度に歪ませて、セミアコあたりにつけてフュージョン的なギターを弾くのに良いと・・・?。 '59もパワー的にはJAZZと似た感じと思いますが、音の傾向的にはどうでしょうか。JAZZよりはマイルドと思うのですが、フルアコにつけてらっしゃる方はいらっしゃいますか? 自分の好みの音としては、ジムホールやパットマルティーノらのようにモコモコした音よりも、50年代の西海岸のギタリストのように適度に中高音も出したナチュラルな感じの音が好みです。 (ただし、キンキン、シャリシャリの音域はもちろん絞りますが。) 音のことですので、言葉ではなかなか説明できるものではないと思いますが、何かアドバイスがあればお願いいたします。 また、他にあまりどんな種類が向いているのかよく知らないので、お薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • jazzのギターは?

    ギターを始めてずっとロックをしていましたがあるきっかけでjazzバンドのギターをやることになりました。jazzのギターはフルアコ、セミアコのイメージが強いのですが実際はどうなのでしょうか? jazz用にギターを購入する必要はないのでしょうか? お時間があれが教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アコースティックギターの録音について

    今私は、マイク付のポータブルプレイヤーで録音をしているのですが、いまいち音が良くありません。テレビやCDなどで流れているような、アコースティックギターの生音をどのようにしたらきれいに録れるか調べているのですが全くわかりません。 とりあえず、マイクとかピックアップが必要になることがわかるのですが、調べていくうちにMTRなどEQなど良くわからない言葉が出てきて困っています。結局、生音をきれいに録るにはどういったものが必要になるのでしょうか?

  • オリジナルのギターピック

    こんにちは。 実は大好きな人がバンドをやっていまして、 その彼のお誕生日に、彼のバンドの名前を入れたギターピックを プレゼントしたいと思っています。 あまり大きい数でなくても受け付けてくれて、 こちらのデザインを生かして作成してくれる所を知りませんか? もしくは、前に作ったことがあるよ! と、言う方、お値段や仕上がりの時間など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っていま

    ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。 昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。 それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。 今まではどうしても音量が足りない時はマイクをサウンドホールに近づけて音を確保していました。 どうしてもそちらの方が生音に近いと思っていたので… ですが、ハウリング等の問題も多く、調整が難しいと言った感じです。 ピックアップ型だとどんなギターでも同じ音がでるような気がします。 なにより、あのプツプツ音が出てしまわないのかが心配です。 そこで質問なんですが、やはりピンマイク型の方が生音に近いのでしょうか? ピックアッップ型でも、そのギター特有の音は出るのでしょうか? とにかく生音にこだわりたいのですが、どちらのタイプがいいの、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ギターのストロークとピック

    こんにちは 今エレキギターの練習をしてます 今までのんきな感じの曲で練習していたのですが ロックバンドを組むということで 今日からそんな感じの曲の練習を始めました するとピックの持ち方がおかしいのと ストロークが変な感じで ピックが弦に引っかかって速く弾けなくて ピックの削れている所も変な気がします ピックの弦が当たる面を▲←こんな感じで見たら 左側の若干上の方がガッツリ削れてます 手首から動かすのか肘から動かすのかとかも わかんないです 自分は肘からやってて力が入りすぎてる感があります 対処法、コツなど教えてください

  • フルアコについて

    最近ジャズを始めました。 エレキギターは持っているのですが、 フルアコを一本欲しいと思い検討しています。 予算が10万くらいなので、現在Archtop TributeのAT101 http://www.walkin.co.jp/at/at053.htm か、イーストマンのAR-175CE http://www.taurus-jp.com/eastman/ar403ce_ar175ce.html あたりを検討しています。 両方、もしくはいずれかを弾いたことがある方、 ぜひ、感想をお聞かせいただきたくお願いします。 また、これら以外でもおすすめ等あればお教えいただきたく、 よろしくお願いします。

  • ビッグバンドにおすすめのギターは?

    当方、ビッグバンドでギターを弾いているものなんですが、この度新しく楽器を買おうと思っております。 現在はSGを使っており、次に買うギターを、アコースティックにしようかフルアコ、もしくはセミアコにしようか迷っています。 カウントベイシーのフレディ・グリーンはアコースティックでしたのでアコギもいいなぁと思うのですが、私がアコギで弾いていたら確実に埋もれて聞こえなくなると思いまして・・・やはりフルアコかなと思っています。 まだ経験が浅いので、ジャズ向けのいいギターがわかりません。予算は少ないです。。がんばって10万くらいですかね。 なのでできればそれ以内でみなさんがいいと思う楽器を教えていただけないでしょうか?もちろん予算オーバーでも結構です。 また、グリーンのようなコードワークができないのに弾き方だけマネしていたら寒いでしょうか?(すみません変な質問で) よろしくお願いします。