ジャズ向けピックの魅力と選び方

このQ&Aのポイント
  • ジャズギターの世界では小さいピックがよく使われますが、その理由はなぜなのでしょうか?
  • ジャズでは高速ピッキングよりも持ちやすさが重視されるため、小型のピックが選ばれます。
  • ジムダンロップのJAZZTONE204や205、JAZZI~IIIなどは手指の小さい方にも向いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャズ向けのピック

ジャズギターをやっています。 最近ピックに凝っており、いろいろと試しています。結局いまは普通のティアドロップを使っています。 まあそれはいいとして・・・ ジャズギターの世界ではかなり小さいピックが定番ですよね。ジムダンロップのJAZZTONE204や205、JAZZI~IIIなど。小さな葉っぱのような形のリー・リトナーモデルも、いわゆるジャズ型とされているようです。 僕もこれらを試してみたんですが、手指のかなり小さい僕でも小さすぎて弾きにくかったです。 メタルなどの速弾きギタリストなら、こういう小型のピックのほうが向いていると思いますが、ジャズではそこまで高速ピッキングすることもないし、もっと持ちやすいピックを使えばいいのにと思うのですが、なぜ小型のピックが「ジャズモデル」なのでしょうか? べつに自分がピックの選択で悩んでいるわけではないので、アドバイスは不要です。 単になぜ小さいピックがジャズでよく使われるのか、その理由というか経緯をよく知らないので、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

元々小さいピックというのはマンドリン用の物だったのですよ。 マンドリンは独特のトレモロ奏法があり、正確なオルタネイトピッキングによって持続音を出すテクニックが重要となります。 エレキギターが進化するに連れ、より正確により速く、を追究するギタリスト達によって「ティアドロップ型」や「ホームベース型」のフラットピックが普及していったのです。 もっとも、ジャズギターと一口に言っても、ジョー・パスやウエス・モンゴメリなどはピックを使わなくても素晴らしいプレイをしています(特にウエスはソロプレイにおいてピックをほとんど使ったことがない)から、必ずしもジャズギタリスト=小さいピックというわけでもなく、パット・マルティーノのように石の固まりのようなゴツいピックで超絶的速弾きを行う者もいました。 実は私もリトナーモデルのピックを持っていますがあれは小さいと思います。リトナーの指の細さに合わせた大きさだと思います。ですので私は速弾き用にはジムダンのジャズIII(XLシリーズ)を愛用しています。 またゆっくりでファットなトーンが欲しい時にはムーンのベース用ピック(1.52mm)を使っています。これは栗の断面のような平たく大きなピックでとても使いやすいです。 話を戻しますが、小さいピックが「ジャズモデル」とされたのは実は最近のことで、私が若い頃は「ロック型」とされていました。当時日本で人気だったリッチーブラックモアがとても小さいピックを使っていたからです。 それがいつからジャズ型になったのか正確な経緯は知りませんが、ジムダンが「JAZZ○」シリーズを日本で売り出し、それが定番化してからの様な気がします。ご参考まで。

markey08
質問者

お礼

もともとマンドリン用だったんですか。たしかにマンドリンはチリチリチリとトレモロをやりますよね。なるほど。 それがギターでも使われるようになっていったのですね。 リッチーのホームベース型ピックは、僕も子供のころに買いました。1枚350円とかしたんですよね。だから削れるのがもったいなくて、ぜんぜん使わなかった記憶があります。 そのころたしかヤマハが、5種類ぐらいの形があり、厚さも細かく選べて材質もセルとナイロンを選べるシステムピックを出していました。その中にリトナーモデルの形もあり、それが「ジャズシェイプ」とされてたように思います。それ以来ジャズピック=小さいピックと思い込んでいました。 ところで、パット・マルティーノの石のピックは有名ですよね。あの人は極太の弦でピッキングも強いですから、ヤワなピックでは駄目なのでしょうね。 マルティーノは超絶弾丸ギタリストと言われますが、じつはそれほど速弾きしているわけではなくて、太い音で8分音符や16分音符フレーズを切れ目無く延々とこれでもかと続けるため、その息の長いフレーズの応酬で聴き手を圧倒するのですね。 あれだけ弾くとなると、樹脂のピックではすぐ磨り減って無くなりそうです。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#91077
noname#91077
回答No.1

小さいピックの方が指にフィットして馴染みやすいから。 素材もいろいろありますが、鼈甲のピックは弦と馴染んで好きです。 (個人差もあると思いますけど)

markey08
質問者

お礼

少々説明が足りなかったようですね。 小さいほうが手に馴染みやすいということなら、とくにジャズに限らずいろんなジャンルのギタリストが使ってていいはず。 それがジャズ以外だと、こういう小型ピックを使うのはテクニカルプレイを追及するような、メタル系の人とかぐらいです。 要するに知りたいのは、なぜジャズというジャンルと小型ピックが結びつくのか、という脈絡ですね。 小さいピックが好きな人がたまたまジャズメンに多かったから、というただそれだけの偶然性だけ?とも思えないのですが。

関連するQ&A

  • ピックについて

    自分はギターを演ってるんですがいまは「ダンロップ」のティアドロップ型をつかっています。いままでオニギリ型とかhideのとかいろいろ試してみたんですが、スグ削れちゃったり、ど~も違和感がありまして・・・。ピックは消耗品なんですが・・・。みなさんは何を使ってますか?何か削れにくく、滑りにくい!というのがありましたら教えて下さい

  • エレキギターでのピックの持ち方について。

    エレキギターでのピックの持ち方について。 こんにちは、初めて質問させていただきます。 ギター暦は約3年ほどなのですが、未だにピックの持ち方が安定しません。 コードストロークの時と単音、早弾きやピッキングハーモニクスを出すフォームが違うのです。ちなみに現在ピックは硬めのティアドロップを使用しています。 どうしてこんなに弾きにくいものかとコードストローク⇔単音を繰り返してやっていて気づいたのですが、どうも人差し指がずれるのが原因のようでした。 普段よりピックを深く持ち、ストロークして適当な単音で弾くフレーズを弾いて、またコードにもどると深さなどは変わらず人差し指が若干ピックの先端に近づくことで、コードストロークがすごくやりにくくなります・・・というよりか吐き気がして持ち直さずにはいられないのです。 どうしたらフォームを統一できるのでしょうか。 このサイトは初めての利用ですので不備があったらすみません。

  • ピックの滑り止め

    久しぶりに質問します。 前々から気になってたというか、困ってることがあるんですが、私は主にヤマハのセルロイド製(プラスチック製?)でmedium-heavyのティアドロップ型ピックを使っています。 リズムにもリードにも使える堅さと、手になじむ形状が気に入っているのですが、そのまま使うと演奏中に滑って指の間で回転してしまいどうにも引きづらくなってしまいます。 いろいろ工夫をして、両面にサンドペーパーを貼り付けたりキリでいくつか穴を空けて引っかかりを作ってみたりしましたが、手間がかかるのとピック自体が弱くなって割れたりして、どうにも満足できません。 同じような悩みを持つギタリストの方も多いはずだと思いますが、皆さんはどういう風にこれを解消されているのか教えていただきたいのです。 ピックそのものの改造でも滑りにくいピックのご紹介でもかまいません。 もしうまくやっている方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ティアドロップタイプのピックについてなんですが、最近でギター暦も2年ほ

    ティアドロップタイプのピックについてなんですが、最近でギター暦も2年ほどになり速弾きをもっと追求しようとおもいまして、初めてティアドロップのピックを使ってみたんですが、ストロークどころか単音すらも弾きづらく、特に低音弦廃ポジションのオルタネイトがあまりにも弾き辛くストレスがたまる一方です。やはり慣れなんでしょうか。できるだけピックの先端で弾くことを意識しても弦に引っかかってつっかえたり音の粒がそろわなかったりでダメダメです。 力めば弾くことができるのですが、それではお話になりませんし・・・・。 多少強引にでも力んで練習したほうがいいのでしょうか。

  • ピックなしで速弾き?!

    YOUTUBEで Chris Zoupa とういう名前でギター教則動画等をアップされているギタリストの方なのですが、この人の手元を動画で見ると、何度見てもピックが見えないのです。しかし正確な速弾きをされています。 この方は「ピックなし」とういうことでしょうか?!

  • フルアコにすべきかピックギターにすべきか

    最近ビッグバンドをやり始めて(ジャズ自体が初めてです)、だんだん慣れてきたし、そろそろ自分のギターが欲しいなぁ…って思って来たんですけど、2つ悩んでて 1、フルアコに小型マイクを搭載する 2、ピックギターにピックアップを搭載する で、どっちにしようか迷ってるんですよね(^^; バンドではベイシーをやることが多いので、やはり良い生音が欲しいんですけど、たまにベイシー以外のもやるし、ピックアップは付いてた方が他のジャズギターやヒュージョンなど色々な分野でも対応出来るとも思うんですよね もし何か良いアドバイスなど持ってる方がいらっしゃいましたら是非お願い致します…o(_ _)o

  • スタンダードジャズのギターの名演奏CD

    スタンダードジャズのジャンルが一番聴きたいのですが少ないですね。 ギターといえばモダンのウエス・モンゴメリー、カントリーのアルバート・リー、ロックのエリック・クラプトンなどが有名ですが、スタンダードジャズとなるとあまりいないのですね。 私は60代後半なので、あまりうるさくなく、メロディックなスタンダードジャズのアドリブを聴かせるギタリストのCDがほしいのです。 ご存じの方がおられれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • セルロイドのギターピックについて

    私は今、音が好みなのと弾き心地の良さからFenderのセルロイドのティアドロップのミディアムを使っています 楽器屋に行く度に大体10枚から20枚買うのですが如何せんセルロイドなので消耗が激しく、さらに遠くて頻繁に行けるところではないのでストックが切れることがしばしばあります そこで、セルロイドのティアドロップのものを使っていて特に「新品がいい」(中には少し削れたほうが使いやすいという方もいらっしゃると思いますが・・・)という方に質問なのですが、 かなり消耗が激しいピックだと思うので一度に思いっきり買い溜めすると思うのですが、 皆さんは一度にどれ位の枚数を買っていますか?  できれば「自分が一度にどれだけ買うか」を教えていただければ幸いです。 その中で、たとえば30枚とか50枚とかそれ以上大量に買い溜めする方は「セルロイドなんてそんなもんだ」なんて感じで割り切ってしまえているんでしょうか? 多分自分は割り切れていないためこのような質問をしているのだと思います。 現在ストックが残り3枚でもうここまでくると気をつかってギターがひけないです(笑 どうか、回答よろしくお願いします

  • オルタネイトピッキングの練習法

    エレキギター弾き始めて、かれこれ一ヶ月の者です。 教祖本でオルタネイトピッキングを使った速弾きのフレーズがあるのですが、ピッキングがうまくできません。 左手については問題ありません。ただやはりピッキングでピックが引っかかるので、音が止まります。 練習をして慣れなきゃいけないのは重々承知です。ただ同じフレーズばかり弾いていてもどうなのかと思うところでございまして・・・・ 硬さがそれぞれ違うピックもありまして、硬さって関係あるのかな?なんて思ったりして、MEDIUMとheavyの硬さで弾いてみて、MEDIUMのほうが弾きやすかったです。 個人的に今一番苦労しているのが、、、例えば、2弦の5フレットをダウンで弾き、次に2弦の3フレットをアップで弾くフレーズがあるのですが、5を鳴らして次に3を鳴らそうとするとうまく音が出ません。 1)いい練習法があれば教えてください。 2)ピックの硬さは関係ありますか? 3)あったらどの硬さがいいですか?

  • メロスピ系メタル教えてください

    メロスピ系メタルでギターがめちゃめちゃかっこいい海外バンドを教えてください!!国内でもお勧めのバンドがあったら知りたいです。 「超絶技巧速弾きギタリスト+最高のメロディ」探してます。あまり軽くない方が好みです。

専門家に質問してみよう