• 締切済み

高校生のみなさんに質問です。

もし、自分よりひとつ年上の人が同じクラスだったらどう思いますか? 遠慮しますか? 気にしますか? それとも普通に友達になりますか? 男女かまわずいろんな回答待っています。

みんなの回答

• Nahnom
回答No.5

自然と関係なくなる。

Love_K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#112482
noname#112482
回答No.4

私の学校は年下も年上も普通に一緒に授業を受けているので、遠慮も気にもしませんね。いつものことですから、遠慮なんて必要ないです。 私だったら、年齢が違う人がクラス内に何人いても気にしないですね。 年齢が違うとはいっても、1~3くらいですし。10前後も違うのであれば、さすがに遠慮くらいするかもしれませんね。 遠慮したり、違う意味で気にかけ過ぎていると、相手も遠慮しますよ。 私は年上の友人(先輩)がいました。中学生の時です。私は普通にタメ口で喋ってましたね。余談ですが、先生にまでタメ口喋ってました…。高校生である今もそうです。うーん、遠慮しなさすぎも考えものですね。 友人になるのに年齢なんて関係ないと思います。

Love_K
質問者

お礼

そうですよね友達に年齢なんて関係ないんですよね。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

高校生の息子に聞いてみたら 「クラスにいるよ。ラグビーするため転校してきた人が。面白いから人気者。」 と言っていました。 本人が気にしなければ周りもそんなに気を使ったりしないように思います。(^^)v ただ、30年ほど前に私が男子高に行っていた時、2歳年上の方がクラスにいました。 1年と2年で2回留年で・・・。 2年で私は同じクラスになったのですが髭を生やしていて最初は「なんで先生が学ラン着てるんだ。(?_?)」と思っちゃいました。 時代が時代だったので不良系には少し尊敬されていたようです。(笑)

Love_K
質問者

お礼

同じような境遇の人がいる(しかも人気者)と知ってものすごく安心しました。 あまり気にしないようにします。

noname#95848
noname#95848
回答No.2

私は知らないで友達になっちゃいました。 でも友達は知ってて(先輩だったり・・)何やってんのーとか言っていました。 知ってても普通に友達になっている人はいっぱいいましたよ。

Love_K
質問者

お礼

よかった、ちょっとほっとしました^^ ありがとうございます

• vielspss
回答No.1

来る前から、わかりませんよ~ そういう方が身近にいるんですか?

Love_K
質問者

お礼

私がその年上の方になる予定なんです。 来年になりますけど^^;