• 締切済み

高校生のみなさんに質問です。

もし、自分よりひとつ年上の人が同じクラスだったらどう思いますか? 遠慮しますか? 気にしますか? それとも普通に友達になりますか? 男女かまわずいろんな回答待っています。

みんなの回答

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.5

自然と関係なくなる。

Love_K
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112482
noname#112482
回答No.4

私の学校は年下も年上も普通に一緒に授業を受けているので、遠慮も気にもしませんね。いつものことですから、遠慮なんて必要ないです。 私だったら、年齢が違う人がクラス内に何人いても気にしないですね。 年齢が違うとはいっても、1~3くらいですし。10前後も違うのであれば、さすがに遠慮くらいするかもしれませんね。 遠慮したり、違う意味で気にかけ過ぎていると、相手も遠慮しますよ。 私は年上の友人(先輩)がいました。中学生の時です。私は普通にタメ口で喋ってましたね。余談ですが、先生にまでタメ口喋ってました…。高校生である今もそうです。うーん、遠慮しなさすぎも考えものですね。 友人になるのに年齢なんて関係ないと思います。

Love_K
質問者

お礼

そうですよね友達に年齢なんて関係ないんですよね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

高校生の息子に聞いてみたら 「クラスにいるよ。ラグビーするため転校してきた人が。面白いから人気者。」 と言っていました。 本人が気にしなければ周りもそんなに気を使ったりしないように思います。(^^)v ただ、30年ほど前に私が男子高に行っていた時、2歳年上の方がクラスにいました。 1年と2年で2回留年で・・・。 2年で私は同じクラスになったのですが髭を生やしていて最初は「なんで先生が学ラン着てるんだ。(?_?)」と思っちゃいました。 時代が時代だったので不良系には少し尊敬されていたようです。(笑)

Love_K
質問者

お礼

同じような境遇の人がいる(しかも人気者)と知ってものすごく安心しました。 あまり気にしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95848
noname#95848
回答No.2

私は知らないで友達になっちゃいました。 でも友達は知ってて(先輩だったり・・)何やってんのーとか言っていました。 知ってても普通に友達になっている人はいっぱいいましたよ。

Love_K
質問者

お礼

よかった、ちょっとほっとしました^^ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.1

来る前から、わかりませんよ~ そういう方が身近にいるんですか?

Love_K
質問者

お礼

私がその年上の方になる予定なんです。 来年になりますけど^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大に入学しましたが私はクラスのみんなより1コ年上です

    4月から短期大学に入学しましたが、私は定時制高校に4年通ったので、普通に3年で高校を卒業して短大に入学してきた人達より1コ年上になります。 でもクラスの友達は、みんな同じ歳が当たり前みたいな雰囲気で、普通に呼び捨てで名前を呼び合ったりします。年下に呼び捨てで呼ばれても私は全然気にしないし、向こうは同じ歳だと思っていて全然悪気は無いのだからいいんですが、「私、実はみんなより一個年上なんだァ・・」と言うタイミングも無いし、もし打ち明けたら、相手が今までの私に対する接し方を気にしたりして、今までとは、一歩距離をおかれるような気がして心配です。 みなさんは、もし、同じクラスで同じ歳だと思って接していた友達が本当は1コ年上だと分かったらどう思いますか? ps、クラスで私だけ年上だと思って不安でしたが、最近同じクラスで私と同じ歳のコを見つけて、お互い同じ気持ちだったということで仲良くなれました! ただやはり、年上だということを他の友達に早く言っておいたほうがいいのか、それとも言わずに自然と付き合っていったほうがいいのか悩んでいます。アドバイスください><

  • みなさんに3つ質問があります!!

    みなさんに3つ質問があります!! みなさんはじめまして、自分にとってとても深~~い質問があります 1つ目は、今日入学式があってたくさんの知らない人と同じクラスになりました なので、友達になりたいんですが・・・・自分は友達を作るのがちょーーー下手です なので、こんな自分にも友達をつくる方法を教えてください! 2つ目は、自分バスケ部作りたいんですけど、どうやってつくるのでしょうか 3つ目は、中学で一目ぼれしてめっちゃタイプの人がいるんですけどどうやって告白するのでしょうか みなさんおしえてください おねがいします(^v^)

  • 高校生♀です。みなさんのご意見が聞きたいです。(特に男子高校生の方お願

    高校生♀です。みなさんのご意見が聞きたいです。(特に男子高校生の方お願いします)※長文ですみません 私には今好きな人がいます。 私はその人より一つ年上で(※事情があって高校浪人した為)、彼は私の事を〇〇さんと呼んでいます。 その人は、入学当初から私に対して優しく接してくれていました。(私のミスをフォローしてくれた・まだ友達がいなくて一人で寂しかった時に話しかけてくれた…等) ちなみに私は人見知りが激しく、男子とも全く話さない方です。(男子から話しかけられても無愛想に返す程度) その為、周りからはヤンキーだと思われていたみたいです(笑) ※彼の方は明るくフレンドリーで、いつも笑っているようなタイプの人です ですが最近は学校に慣れてきて、女友達とは普通に会話したり冗談を言って笑わせたりしています。 そんな私を見て彼は「○○さん(私)って面白いですよね」等と言ってきます。 しかし、どうリアクションしていいのかも分からず、いつも無愛想な態度をとってしまいます…(泣) 友達の前では明るく振る舞えるのに、なぜか彼の前だけで…(T_T) ある日、その彼が「俺クラス全員のメアド集めてるんだー」と言い、私にもメアドを聞きに来ました。(その時私の事を『最大の難関は○○さんだな』と言っていた) 私はとても嬉しかったのですが、緊張のせいで笑って誤魔化してしまいました…(泣) そこで質問なのですが嫌いな人にメアドを聞いたり、話しかけてきたりするものなんでしょうか?? なにせ無愛想なうえ、容姿にも自信が無いもので…(泣) ※自分で言うのもアホらしいですが、女の子には可愛いと言われました(笑) でも女の子の“可愛い”は信用していません(笑) 彼が年上の私に気を使って優しくしたり、話しかけてくれたりしているのだとすると辛いです…(T_T) 少なくとも 少しでも好意を持ってくれていると良いのですが(^^; そこで、是非とも皆さんのご意見が聞きたいのです。 どうか教えて下さい。宜しくお願いします。 長文・乱文失礼いたしました。

  • 男性に質問!

    男性に質問! 自分はその気ないけど、自分のことが気になってる女の子をからかったり優しくしたりするのって男性にとっては普通のことですか? あたしの気になる人はあたしが酔っ払って動けなくなったら率先して介抱してくれるしあたしの気持ちを知ってからも普通に誉めたりからかったりしてきます でも彼女や好きな人がいるわけでもないのに2人きりでは遊んでくれません 彼の友達があたしのことを気になってるみたいなんですがそれで遠慮してるって期待してもいいんでしょうか? それとも普通に人としては好きだけど女の子としては見てないってことなんでしょうか? 彼にどう接していいのかわかりません 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 皆さんに質問です。

    質問1、気が合わないと思う人と2人っきりになりたいと思いますか?2人っきりになろうとしますか? 質問2、気が合わないと思う人を自分の家に呼びますか? 質問3、気が合わないと思うからと一方的にフってきた元彼(今は友達)が暇だからと私を家に誘いました。元彼は何か考えているんでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校生活、みんなと馴染めない

    高校に入学して早4ヶ月程・・・ いまだに馴染めません; どうにか馴染みたいんですけど、どうすればよいでしょう? 今まで通り接しようと頑張ってみたんですけど、やはり喋りかけるのに抵抗があり、 挙句の果てには、クラスの人たちが自分と合わないなどと、考えてしまい まいってます;; どうにか普通に普通にやっていきたいんです・・・なにか良い方法は ないでしょうか?

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 今わたしには好きな人がいます。 その男子とは同い年で、クラスは同じクラスになったことはないのですが、移動教室とかでたまに一緒になります。 その男子と知り合ったきっかけは、わたしの友達が仲良くて、それでだんだん話したりして仲良くなりました。 1年の頃は少しだけしか話したことがなく、その頃はその男子のことはあまり興味はありませんでした。 最近になってよく話すようになってだんだん気になってきました。 友達のことはみんな名字で呼んでいて、わたしのことは、あだ名で呼んでいます。 学校の帰りとか行きとかはたまに一緒になることは多いですが、2人きりはあんまりないです。 その男子は面白い子で、仲良い女友達とかにはケンカ口調で話したり騒いだりしています、その友達とは反対にわたしには優しく話してくれるし、接してきます。 でも男女とわず、友達が多く結構フレンドリーな人で、だいたい誰にでも優しいです。 でもその男子も最近、好きな人ができたそうです。 誰かは気になりますけど、でも自分は付き合わなくてもいいから気持ちは伝えたいし、告白したいと思っています。 今までに1度自分から告白した経験はあります。 自分はすごく人見知りで、恥ずかしがり屋です。 でもせっかく仲良くになれたのにこの関係がこわれるのが正直こわいです。 なにかいいアドバイスいただけたら嬉しいです!

  • 今高校生なんですけど友達がいなくて辛いです

    もうすぐ高2になりますが友達がほとんどいません。 僕の学校は2つのクラスでしかクラス替えをしません でも体育は同じなので一応ちょっとくらいは隣のクラスと喋ったりは しますが正直不良っぽい(?)人が結構いるので自分にはあわなそうです… 僕は人見知りが激しく基本的に話すのは苦手です。 でも中学の時は小学の時からの友達がいたおかげでそれなりに話す人もいました。 今ではそこまで人見知りはありませんが、学校ではほとんどひとりです。 昼休みや休み時間はひとりでボーッとしてます。 話しかけてくれる人も何人かはいるのですが話が続かなくてすぐ別の人のところへ行ってしまいます。 なにか話さなきゃ…とは思うのですが何も思いつかないんです… 趣味が合う友達もいません。 なので自分で話しかけに行ったりもあんまりしません。 中学の時の友達は、趣味があわなくても特に話すことがなくても適当に話したりしていたのですが、なんでそれができないんだろう…と悩んでいます。 2つのクラスでしかクラス替えをしないということはまた同じ人と一緒になる可能性は高いので このままじゃやばいなとは思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。 部活は事情があって入ってません。 家に帰ったらなぜだか分かりませんがクタクタです。 やっと開放された…って感じです 中学の時の友達は今でも時々あそびにきたりしてくれますが 何故か会話が続かなくなったりすることがあります。 前ゲーセンに遊びに行った時にあって、かなりきまずくて 友達がせっかくあそびにきてくれたのにこんなに会話が続かないんじゃ 友達もつまらないだろうし申し訳ないな… と思いまた同じことになってしまったら怖いので、今もたまに遊びに来てくれるのですが極力断るようにしています。 親ともほとんど話さないので どんどん会話が苦手になってきているような気がして不安でたまりません。 気軽に話せる人が誰もいなくなってしまって精神的につらいです。 友達が多い人と友達がほとんどいない自分は何が違うんだろう… 自分だってそこまで無口じゃないし話してるときは結構明るい方だとは思うのですが… どうしたらいいのか回答いただければ幸いです。。

  • 高校生です。

    高校2年の女子です。 前から好きな人がいるのですが その好きな人とは同い年で仲良しではあります。 明後日、初めて2人で遊ぶのですが その時に2人でプリクラを撮りたいって思ってて でもカップルでもないのに 男女2人だけでプリクラを撮るのは普通だと思いますか? 友達は普通に撮るよとか ノリで撮ろうって言えばいいじゃん って言うのですが ちょっと気になり、質問しました。

  • 高校生です。もう分からない。

    高校二年男です。 もう最近・・・どうしたらいいか分かりません。 楽しさというものを感じなくなりました。楽しそうだな、 って思うことをしても何も楽しくありません。 中学の頃は何をやっても楽しかったような気がします。 それに合わせて、最近全く笑えなくなってしまいました。 面白いって思っても、笑いたくても笑うことができません。 そのせいで、友達と話して変に思われるのが恐くて、 人と接するのが嫌になりました。 人に話しかけたくても、恐くて話しかけられないんです。 高校に入ってからというものの、気を許せる友達ができませんでした。 普通に仲がよい友達(向こうは自分に気を許している)はそれなりにいるとは思うのですが、 いつも自分は受け身になってしまいます。 良い人を無意識に装ってしまいます。 それがつらくて毎日のように自己嫌悪に陥ってしまいます。 周りに人がいると緊張して何も話せなくなります。もっとはっちゃけてワイワイしていたいのに、できないんです。 あと、周りの状況にとても敏感で他人が自分に遠慮しているのが分かると、 自分から離れていくような(空気の読めてない)言動をしてしまいます。 些細なことも気になってイライラしてしまう神経質な性格と プライドが高いから何もできないんだと思うこともあり、 そういう性格が悪いからだと思ってそれを直そうと努力しているのですが、 うまくいかず人を恐れるのがますます強くなった気がします。 もっと人に気を許せるようになりたいです。もっと鈍感にもっと普通に生きたいです。 どうして自分がこんな風になってしまったのか、 もっと違う境遇に生まれていたら良かったかもしれない、 とか考えてしまってるうちに、自分がどうしようもない人間だと思って、 ますます自己嫌悪になってしまいます。 こんな私ですが、これから先どうやって過ごしていけばいいでしょうか。 精神科や心療内科などの医療機関に診てもらった方がいいのでしょうか。 自分では一度医療機関に診てもらった方がいいと思いながら、 何回か親に相談しようとしましたが、話す勇気が出ず結局話せませんでした。 それも、自己嫌悪につながってしまいます。 長文かつ首尾一貫でない文章ですが、みなさまのアドバイスいただけると嬉しいです。