• ベストアンサー

エコカー減税の対象期間

いつもお世話になります。 4月からのエコカー減税を知らず、 実施される前(昨年平成20年9月)に新車を購入しました。 (納車は11月) 遡っての減税は受けられないのでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、 お教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy0507
回答No.2

1番の方は補助金についての説明ですね。 減税は21年4月10日から24年3月31日までです。 新車購入時に減税を受けていない車でも初回車検時に重量税の減税を受けれる可能性があります。 ただ、質問者さんが購入した車が減税対象の車に乗ってるかどうかです。 最近減税になってきてる車は法案が可決してから改良を行っている車もあります。 買った販売店で減税対象車になっているか確認してみてください。 私も去年の10月に新車買いました。最近になって減税対象になりましたが、改良前の車なので初めての車検のとき重量税全額払います。

kgta
質問者

お礼

貴重な情報を、ありがとうございました。 車検はまだまだ先ですが、 覚えておきます。 ただ、対象車かどうか、調べてみます。 補助金は、非常に残念でした・・・。(T_T) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不可能です。 環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度について (申請受付開始後追補版) ー P3より ー さかのぼって適用されるのは、平成21年4月10日までである ため、それより前に廃車引取、新車新規登録又は新車新規検査届出 が行われている車両については対象となりませんので御注意くださ い。 平成21年4月10日から平成22年3月31日までにそれぞれ必要な 手続きがなされている新車と廃車が対象となります。 http://www.mlit.go.jp/common/000039166.pdf

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
kgta
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりダメですね・・・。 もしや?と思ったのですが、 諦めます。 ありがとうございました。