• ベストアンサー

ミドルグレードのチューブレスホイールが気になっています。

今、ミドルグレードのチューブレス対応のホイールを買おうかと迷っています。 私のスペックですが ○今年ロードバイク始めて、2000キロ乗っています。 ○ロードバイクはRFX8 '09仕様 ○ホイールはシマノの105グレードのWH-500 ○タイヤはブリヂストンRR-3 です。 気になっているホイールは ○フルクラム レーシング3 2WAYFIT でした。 ところが、同ミドルグレードの ○SHIMANO ULTEGRA WH-6700 の安い値段にびっくり!!しています。 そこで、知識の豊富な諸先輩方に質問です。 ○105グレードからULTEGRAグレードへの艤装は効果が出るでしょうか。具体的に、巡航スピードは上がるでしょうか。 ○レーシング3とWH-6700はどちらが良いでしょうか。コストパフォーマンスも踏まえご回答いただくと助かります。ちなみにレーシング3だと10万オーバー、WH6700だとその半額ぐらいになります。今、お付き合いのあるバイクショップではまだどちらも出ていないということなので、多分世の中でもそんなに出ていないかと思われます。そこで、フルクラムとシマノのミドルグレードの差でも構いません。 ○SHIMANOのULTEGRAとDURA ACEのグレードの差はどのようなものでしょうか。これもコストパフォーマンスを踏まえご回答いただくと助かります。ちなみにDURAのチューブレス対応だと15万弱になります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

WH-6700は3万5千円 D/A WH-7850-SLだと8万円ですね 私使ってます クリンチャーとチューブレス両対応なのでタイヤを履き替えてみると 同じホイールで此処まで違うかっ!って思えます そりゃもう全然違います。 よってWH-500クリンチャーからアルテ+チューブレスに変えたら必然と巡航速度はあがるはずです。 WH-500は柔らかすぎてチカラが逃げてしましますね レーシング3は使ったことないので解りませんが 価格からみてD/Aと比較される事が多いようですね ULTEGRAとD/Aでは違いすぎて話になりません 空転させたときD/AはULTEGRAの5倍以上回りますと言うかいつまでも回ってます。そのくらい回転バランスがよいです 店長のチカラ加減が適当だったわけじゃありません フルクラムRACING3-2WAYFITを視野に入れてるならアルテグラを買ったら後悔しますよ。 9万円台まで出せるならRACING3かDURA-ACEでしょ

u-hikoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自転車店の方、値段を間違えていたようです。後で確認をしてみます。それにしてもD/Aグレードで10万を切るとは!!気持ちがD/Aに切り替わってきました。しかも、チューブレスにする効果ってかなりあるみたいですね。もう少し、知識を増やしたいのでいろいろな方のご意見を聞いてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

チューブレスはまだ未体験です。 クリンチャー経験しかありません。 ホイールはWH7850-C24とRACIN3を持ってます。 7850-C24は主に峠行くときに履いていきます。 C24は軽いですからね。 リムはカーボンとアルミのコンポジットですが カーボンが効いているのか割と振動が響きません。 つまり乗り心地はイイと思います。 軽くて静かなのでホイールの存在感が希薄に感じます。 それとねえ、上りは軽くて楽なんですけど 楽すると脚力が上がらないんですよ。 だから、なるべく普段は使わないようにしています。 ちなみに12-27Tのカセットをつけてあります。 RACING3は平地中心、例えば川沿いや海沿いを走るときに履いていきます。 RACING3は走行感がカッチリしていて安心感があり 使い勝手もオールマイティで非常に気に入っています。 例えば平地のスピードのノリなんかは 7850-C24の方が軽い分、速いと思いますが 巡航に入るとRACING3の方が個人的には気持ちよくトバセます。 ちなみにコチラには12-23Tのカセットをつけてあります。 蛇足ですが7850からRACING3に履きかえると ラチェット音がうるさくて驚きますし RACING3から7850に履きかえると音がしないので不気味です。

u-hikoon
質問者

お礼

具体的は使用感ありがとうございます。なるほど、普段軽いと楽をしてしまう、というのは私の場合もありがちかも。使用感は本当に使ってみないと分からないので、貴重なアドバイス助かります。それに、フルクラムの爆音って健在なんですね。後ろから煽ることができたら楽しそうですね。私の貧脚だと遠ざかっていくのが見え見えで寂しいかも。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

追記です DURA-ACEで15万というとWH-7850-C24だったかな? リムがカーボンなので必然的に高くなりますね。 チューブレスの良い点は転がり抵抗軽減 それ以外にパンクに強いことがあげられます シーラント剤を注入しておけばパンク知らずでロングライドや通勤に便利 欠点はリム精度が悪いと空気が抜けやすい タイヤ装着はオイルを使えばスムーズに出来るが取り外しが難しい 特にシマノは硬い タイヤは一般販売されてるのが2社しかない&高価

u-hikoon
質問者

お礼

追記ありがとうございます。金額出したのは、WH-7850-C24でした。訂正ありがとうございます。話しを伺った自転車屋さんでも2人が買ったうち、1人が空気ぬけで、結局チューブをはいて使っているとのことでした、タイヤとホイールとの互換性もあるようですね。

回答No.1

105からULTEGRAグレードへの換装の効果は、コンポでもホイールでもあまり大きくないです。巡航スピードは上がりません。 WH-6700はもう市場に出ているようです。ここにレビューがありますが値段のわりにだいぶいいようです。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5356&forum=30&post_id=8798#forumpost8798

u-hikoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 添付のレビューの方はクリンチャーとして使っているようですね。確かにコストパフォーマンスを考えれば他のメーカーのは買えませんね。ただ、アルテへの換装効果そんなに無いとしたら、もう少し上を狙ってみるのも手かもしれません。もう少し、いろいろな方のご意見を集めてみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。  1.FULCRUM Racing3 7万円位  2.FULCRUM Racing5 3万円位  3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位  4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位  5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位  6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。  ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません    通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません    (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています)  ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは    良さそうなので本命に化ける可能性ありです  ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか?  ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール購入を考えています。 予算は8~10万です。 フルクラム・レーシング3 マヴィック・キシリウム・エリート シマノ・WH-7900-C24 のいずれかを購入する予定です。 調べていると、クリンチャータイヤ、チューブレスタイヤ両方対応の2WAY-FITというホイールがあるようです。 当方タイヤは普通のクリンチャータイヤを履いており、チューブレスタイヤを使用したことはありません。 どこかのサイトで「これからはチューブレスタイヤが増える」と書いてあるのを目にしたことがありますが、今後のことを考えて2WAYのホイールを購入したほうがよいでしょうか? 用途は基本的に週末のロングライドとヒルクライムです。 レースで1分1秒を競うというより、のんびり峠を登るのが目的です。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクのホイールについて

    ロードバイクのホイール交換を考えています。 週末100~160km程度のロングライド(平地メイン)と、たまにエンデューロやヒルクライムレース等でも使いたいと思います。 用途的にオールラウンダーなフルクラム レーシング3が良いかと思うのですが(デザインもかっこいい、ただラチェット音がうるさそうなのが少し気になる)、+2万程出すとシマノのWH-7850-C24-CLが買えるんですよね(デザインがちょっと地味ですが)。 この二つの性能差ってどんなもんでしょうか? ANCHOR RCS5 SPORT TIAGRA 2×9 F:WH-R550 R:WH-R500

  • チューブレスにチューブ

    WH-7850-C24-TLにチューブを入れてクリンチャータイヤで走ろうと思います。フルクラムなど、他の チューブレス専用ホイールなどにも、チューブを入れて走行しても問題はないでしょうか

  • ロードバイクホイール購入選択について

    ロードバイクホイール購入選択で悩んでいます。 2012年トライアスロン(ショート)に出場します。 通勤用クロスバイクでの限界を感じたため ロードバイクホイール(カレラ ニトロSL)を購入しました。 ホイール選択として (1)SHIMANO WH6700  理由:ロード初心者のためまず経験を積んでから次のグレードを検討する  悩みどころ:すぐ次のグレードがほしくなりそう (2)SHIMANO WH-RS80  理由:重量とコストパホーマンス、SHIMANOなら購入後のメンテも無難そう  悩みどころ:初めてでカーボンアルミコンポジットはすぐ壊してしましそう (3)MAVIC Ksyrium Elite 又は、FULCRUM Racing 3  理由:トライアスロン用品の出費で予算的にこのグレードが限界  悩みどころ:理由と同じ (1)~(3)で悩んでいますが、それ以外の選択肢もありです。 よろしくお願いします。

  • ロードホイールについて

    ロードバイク、MTBのホイールは大抵ラチェット音がしますが ロードのホイールの中で一番うるさいラチェット音がするホイールはなんでしょうか? 静かさで言うとShimano系のホイールは静かだと思います。あとはMAVICとフルクラムはなかなか音が大きかったような... 回答お願いします。

  • 新しいロードバイクのホイールについて

    みなさんこんにちは。ロードに乗って間もなく一年になります。新しいホイールを購入しようと頭を悩ませていますが答えが出ません。皆さんのご意見を聞きたいと思い質問します。 乗っているフレームはアルミです。体重は63kgです。現在のホイールはシマノのWH-505です。 使用用途は週末の100キロ前後の走行です。住んでいる周辺はアップダウンの道が多く、走りに行って帰りが足にきて疲れます。 候補としてはここにきてチューブレスのホイールが出て来たので余計に迷いが生じてきました。(笑) 1.フルクラム レーシング3及び1の2WAYFIT 2.カンパ   ユーラス2WAYFIT 3.イーストン EA90SLX 4.イーストン EA90エアロ 5.シマノ 7850-SL 6.シマノ 7850-C24TL及び24CL どれも私にとっては安い買い物では無いので後悔しない選び方を したいのですがフレームとの相性もあるので・・・。 皆さんの中で上記ホイールをお持ちの方がいらっしゃいましたら 感想など含めてアドバイス頂けたらと思います。 タイヤをアルトレモRに替えてから振動吸収性が良くなりかなり快適になりました。

  • dura-ace 対 下位グレード

    今、一番気になっているのはsram red。 それでも私はシマノっ子ですので、アコガレではあります。dura-ace。 どちらもお高いのえすよねー。 dura-aceってなぜ高いのでしょうか。 下位グレードとの値段差は歴然です。一度dura-ace仕様の自転車に試乗して、さすがに自分のtiagraとは違うなー、すごい。とは感じましたが、この「すごいなー」はultegraや105でも感じるのでしょうか? つまりは、値段差は性能差でしょうか。 乗り比べたご経験のある方、教えて下さい。

  • グレードが違っても…。

    グレードが異なっても、装備は可能でしょうか? 今、装備しようとしているパーツは次のとおりです…。 クランク…SHIMANO SLX リア&フロントディレーラー…SHIMANO DeoreXT デュアルコントロールレーバー…SHIMANO DeoreXT スポロケ…SHIMANO DeoreXT ホイール…WH-M505(←商品番号で表示) チェーン…SHIMANO DeoreXT ブレーキは、SHIMANO以外のパーツでも装備はできますか?

  • 予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています

    予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています SHIMANO DURA-ACE WH-7850 Fulcrum Racing1 Easton EA90AERO 上記の3つ位ならヤフオフ等で7万円程度で買えそうです 現在はFulcrum Racing7がついているのでどれに変えても体感出来る位良く成ると思うのですが 貴方なら何を買いますか? また他にもお奨めホイールって有りますか? 見た感じやブランドイメージも大事ですがコストパフォーマンスが良いのが良いですね