• ベストアンサー

ミドルグレードのチューブレスホイールが気になっています。

今、ミドルグレードのチューブレス対応のホイールを買おうかと迷っています。 私のスペックですが ○今年ロードバイク始めて、2000キロ乗っています。 ○ロードバイクはRFX8 '09仕様 ○ホイールはシマノの105グレードのWH-500 ○タイヤはブリヂストンRR-3 です。 気になっているホイールは ○フルクラム レーシング3 2WAYFIT でした。 ところが、同ミドルグレードの ○SHIMANO ULTEGRA WH-6700 の安い値段にびっくり!!しています。 そこで、知識の豊富な諸先輩方に質問です。 ○105グレードからULTEGRAグレードへの艤装は効果が出るでしょうか。具体的に、巡航スピードは上がるでしょうか。 ○レーシング3とWH-6700はどちらが良いでしょうか。コストパフォーマンスも踏まえご回答いただくと助かります。ちなみにレーシング3だと10万オーバー、WH6700だとその半額ぐらいになります。今、お付き合いのあるバイクショップではまだどちらも出ていないということなので、多分世の中でもそんなに出ていないかと思われます。そこで、フルクラムとシマノのミドルグレードの差でも構いません。 ○SHIMANOのULTEGRAとDURA ACEのグレードの差はどのようなものでしょうか。これもコストパフォーマンスを踏まえご回答いただくと助かります。ちなみにDURAのチューブレス対応だと15万弱になります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

WH-6700は3万5千円 D/A WH-7850-SLだと8万円ですね 私使ってます クリンチャーとチューブレス両対応なのでタイヤを履き替えてみると 同じホイールで此処まで違うかっ!って思えます そりゃもう全然違います。 よってWH-500クリンチャーからアルテ+チューブレスに変えたら必然と巡航速度はあがるはずです。 WH-500は柔らかすぎてチカラが逃げてしましますね レーシング3は使ったことないので解りませんが 価格からみてD/Aと比較される事が多いようですね ULTEGRAとD/Aでは違いすぎて話になりません 空転させたときD/AはULTEGRAの5倍以上回りますと言うかいつまでも回ってます。そのくらい回転バランスがよいです 店長のチカラ加減が適当だったわけじゃありません フルクラムRACING3-2WAYFITを視野に入れてるならアルテグラを買ったら後悔しますよ。 9万円台まで出せるならRACING3かDURA-ACEでしょ

u-hikoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 自転車店の方、値段を間違えていたようです。後で確認をしてみます。それにしてもD/Aグレードで10万を切るとは!!気持ちがD/Aに切り替わってきました。しかも、チューブレスにする効果ってかなりあるみたいですね。もう少し、知識を増やしたいのでいろいろな方のご意見を聞いてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

チューブレスはまだ未体験です。 クリンチャー経験しかありません。 ホイールはWH7850-C24とRACIN3を持ってます。 7850-C24は主に峠行くときに履いていきます。 C24は軽いですからね。 リムはカーボンとアルミのコンポジットですが カーボンが効いているのか割と振動が響きません。 つまり乗り心地はイイと思います。 軽くて静かなのでホイールの存在感が希薄に感じます。 それとねえ、上りは軽くて楽なんですけど 楽すると脚力が上がらないんですよ。 だから、なるべく普段は使わないようにしています。 ちなみに12-27Tのカセットをつけてあります。 RACING3は平地中心、例えば川沿いや海沿いを走るときに履いていきます。 RACING3は走行感がカッチリしていて安心感があり 使い勝手もオールマイティで非常に気に入っています。 例えば平地のスピードのノリなんかは 7850-C24の方が軽い分、速いと思いますが 巡航に入るとRACING3の方が個人的には気持ちよくトバセます。 ちなみにコチラには12-23Tのカセットをつけてあります。 蛇足ですが7850からRACING3に履きかえると ラチェット音がうるさくて驚きますし RACING3から7850に履きかえると音がしないので不気味です。

u-hikoon
質問者

お礼

具体的は使用感ありがとうございます。なるほど、普段軽いと楽をしてしまう、というのは私の場合もありがちかも。使用感は本当に使ってみないと分からないので、貴重なアドバイス助かります。それに、フルクラムの爆音って健在なんですね。後ろから煽ることができたら楽しそうですね。私の貧脚だと遠ざかっていくのが見え見えで寂しいかも。

• neko_mama
回答No.3

追記です DURA-ACEで15万というとWH-7850-C24だったかな? リムがカーボンなので必然的に高くなりますね。 チューブレスの良い点は転がり抵抗軽減 それ以外にパンクに強いことがあげられます シーラント剤を注入しておけばパンク知らずでロングライドや通勤に便利 欠点はリム精度が悪いと空気が抜けやすい タイヤ装着はオイルを使えばスムーズに出来るが取り外しが難しい 特にシマノは硬い タイヤは一般販売されてるのが2社しかない&高価

u-hikoon
質問者

お礼

追記ありがとうございます。金額出したのは、WH-7850-C24でした。訂正ありがとうございます。話しを伺った自転車屋さんでも2人が買ったうち、1人が空気ぬけで、結局チューブをはいて使っているとのことでした、タイヤとホイールとの互換性もあるようですね。

回答No.1

105からULTEGRAグレードへの換装の効果は、コンポでもホイールでもあまり大きくないです。巡航スピードは上がりません。 WH-6700はもう市場に出ているようです。ここにレビューがありますが値段のわりにだいぶいいようです。 http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5356&forum=30&post_id=8798#forumpost8798

u-hikoon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 添付のレビューの方はクリンチャーとして使っているようですね。確かにコストパフォーマンスを考えれば他のメーカーのは買えませんね。ただ、アルテへの換装効果そんなに無いとしたら、もう少し上を狙ってみるのも手かもしれません。もう少し、いろいろな方のご意見を集めてみます。どうもありがとうございました。