• ベストアンサー

ラジコンヘリの止め方

najioの回答

• najio
回答No.3

へりの「プロペラ」は、ローターと言います。このローターは歯車を介してエンジンに繋がっているのですが、その途中に遠心クラッチがあります。エンジンの回転がある程度以上になるとクラッチが繋がり、ローターが回転します。逆に、エンジンの回転が落ちればクラッチは切れてローターは惰性で回り、時間がたてば止まります。この時、まだエンジンはかかったままですが、送信機の操作でエンジンが取り込む空気を遮断してやればエンジンは止まります。また、燃料は一般的にはガソリンではなく、下の回答にあるようにアルコールを主体としたものです。

tyoufu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 さっそくの回答、ありがとうございます。 ある程度エンジンが回転すればプロペラ...いや、ローターが回るんですね。 エンジンがかかった瞬間にローターが回り始めるものと思っていました。 燃料ってガソリンじゃないんですね... 本当に知らないことでした。 もっと色々と勉強し、頑張ってホバーリングってのが出来るようになりたいです。 ありがとうございました。