• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後の生理について

私の知人が悩んでいるのですが、出産後の生理で1週間のうち1日だけレバーのようなものが大量に出るらしいのです。急激な痛みがあるわけではないらしいのですが、友人の体が心配なのでもし経験のあるかた教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

mochimaronさん、こんにちは。 実は、そのレバーのようなもの、私も経験しました!! かなり、ビックリしましたから、その友達もさぞご心配かと思います。 まさに、赤茶色で「レバーじゃないの!?」みたいな血の塊が、ごろっと出たんです。 あまりの不気味さに、出産した病院に電話して聞きました。 悪露の残りだそうで、心配ないそうです。 何ヶ月も経っても、だらだら出るようなら心配だけど 産後すぐなら、ありうることだそうです。 ちなみに、私の友人も、同じ体験をしました。 その子は、なんと、ゴルフボール大くらいの大きさの塊が ごぼっと出てきたそうです。 やはり、かなりビックリしたそうですよ。 お友達には、心配しないように言ってあげてくださいね!

質問者からのお礼

ありがとうございました。病気じゃないんですね♪早速友達に伝えて安心させてあげます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ykymmkk

私も出産後、出ました。 もう、ビックリ!!してすぐに出産をした産婦人科の先生に連絡しました。返事は「出るよ・・・心配ないから」とあっさり言われました。 それでも気になって気になって仕方なかったのですが、現在(出産してもう9年になります)まで子宮の病気もなく元気です。 お友達も気になるようであれば、かかりつけの産婦人科の先生に聞いてみてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速友達に連絡します。それでも心配なようなら、かかりつけのお医者さんに行くように伝えます♪安心しました。