• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産後初めての生理について

いつもお世話になっております。 タイトルの件なのですが、12月19日に3人目を出産し、昨日から生理が来ました。が、今までに経験したことがないような大量の出血です。  ナプキンを交換後、1時間もしないのに出血が収まりきらず、大量にもれ、トイレも交換後に立って見てみると、まるで血の海のようになっています。 今まで産後と言えども生理のときにこんなことになったことがありません。なぜでしょうか?正常なのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか? ちなみに痛みなどは全くありません。(少々生理通のときの腰が重い感じはします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • zappa-z

私は二人目の出産のときにそんな感じ(大出血)になりました。 一人目の時は悪露が長く続きましたが、二人目の時は3週間ぐらいで治まり、さすが二人目は楽だわ~なんて思っていたのですが、一ヶ月検診で意外にも「子宮の収縮がよくないね」と言われました。 そこで少し何かされ(はっきり覚えていないのです)「収縮を促したから、少し出血があると思うけど、大丈夫です。あまりすごいようなら連絡ください」と言われました。 そのあと、質問者さんと同じような大出血でした。 1時間で夜用ナプキンがぐっしょりで、その後も5センチ以上もある血の塊が何度も出ました。これは子宮の角度に溜まった血液が固まり体勢を変えたときに出たようです。(痛みは全くありませんでした) さすがに恐ろしくなり、夜に電話しましたところ「来てください」と言われました。二人子どもがいたので、夫は留守番してもらい自分で運転していこうかと思ったのですが「危険ですからやめてください、万が一出血多量で気を失うと大変ですから」と言われました。結局、病院で1時間の出血量を計り、少し多すぎるという事でそのまま念のため入院になりました。 入院中は点滴している事もあり、順調に治まり何事もなく退院できました。 私の場合は、明らかに生理ではなかったので、質問者さんとは少し違うかもしれませんが、生理にしては少し早いような気もしますので、もしかしたら、私と同じようなパターンではないか?と思い投稿しました。 とりあえず、ナプキンの重さを計るなどして、だいたいの出血量を調べてみてはどうでしょう? あまり出血量が多いと、やはり危険ですから、出産された病院に連絡してみたほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 入院とは大変でしたね。なぜそこまでひどくなってしまったのでしょうね。 私の場合は、上の二人のときも産後一ヶ月たたぬ間に生理がきましたので、今回もそうかなと思ってしまって。しかも悪露が完全に止まって二週間はたっていたのですが。。。 そうですね、早めに受診したいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私も同じような症状で婦人科に受診しました。先生の話によると、女性ホルモンのバランスが悪いそうです、ホルモン剤を処方されました。 でも本当に凄い出血で慌てますよね、一度婦人科に受診して見てはいかがですか、お大事にして下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうごいます。 女性ホルモンのバランスが悪かったのですね。そんな気がします。 そうなんです。あまりにも凄い出血で。。。ビックリしました。 いつまで続くか心配ですし、早めに受診してみます! ありがとうございました。