• 締切済み
  • 困ってます

出産後の生理再開

出産後2ヶ月経って(1月)生理がきました。しかし2月はこなくて3月はまた生理がきました。今はまだ生理がきていません。だいたい1週間ほど遅れています。3月27~4月1日まで生理があって12~14まで出血がありました。念のためと思い、今月の初めに妊娠検査をしたら陰性と出ました。 出産してから生理がきたり、こなかったりですが、やはり生理不順になるのでしょうか?またこのまま生理がこなかったらもう一度検査をした方がいいのでしょうか? 

みんなの回答

• 回答No.2

私は上の子が13ヶ月の時(1歳1ヶ月)再開し、2回月経が来て下の子の妊娠に突入しました。妊娠3ヶ月まで上の子の授乳もしていました。 もともとの月経が、26~29日だったのが、産後35~40日型となり、その周期のまま妊娠しました。確か念の為に基礎体温も測定し、低温期の長い二相性でした。 二人目生んだあとも1年ちょっとで再開し、やはり半年位、長い周期の月経が続いてその後、本来の周期に戻りましたよ。下は授乳期間が2年だったのでおっぱいを止めた後から普通になったような。。。 月経周期が長いと、一見生理不順ぽく見えますが、基礎体温を測定すれば明らかなので、妊娠検査薬もした方が良いけどまずそっちもして見て下さい。

• 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >出産してから生理がきたり、こなかったりですが、やはり生理不順になるのでしょうか? 産後はホルモン的にもまだ不安定で、乳汁分泌との関係もあり排卵がスムーズに再開しないことが多いものですよ。 >またこのまま生理がこなかったらもう一度検査をした方がいいのでしょうか?  妊娠の可能性があるのでしたら、最後の性交から3週間経過した時点で検査してください。周期が整うまでの間はいつ排卵するか判りませんので、妊娠しては困るのなら確実な避妊を。