• ベストアンサー

進路の問題 高校受験

青森の中3男子です。 この前3者面談をしました。 その時進路の事を聞かれて、僕はA高校を第一志望、B高校を第二志望にしました。 A高校は350~くらいの点数で入れるところです。 B高校は420~くらいで、青森ではトップレベルと言っていいと思います。 ちなみに僕は模擬試験で440~50位の点をとっています。 なぜ、A高校が第一志望かというとB高校にはソフトテニス部がないからです。僕は中体連で市3位になってソフトテニスを高校でも続けたいんです。 B高校では新しく部活を作るのは現状では無理だそうです。(体験入学で言ってました) そんなことで選ぶな、Aだといい大学いけないぞとかいわれます。 でも、僕はA高校でも、十分いけると思います。(僕が行きたい大学にはA高校から去年20人くらい合格者が出ました。B高校は50人くらいですが・・・) どっちにいくべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96924
noname#96924
回答No.3

自分がA高校に行きたいなら、そうするべきです。高校生活は勉強だけではなく遊び・部活・行事、全てが自分の糧となり、将来に役立つのです。頭がいいだけで世の中渡れる程甘くないです。A高校もその大学に行ける可能性はゼロじゃないんでしょう?年によって数字も変わりますし。 私は今迄、自分の行きたい所にいき、したいことをしてきました。後悔なんてありません。他者の言う事だけハイハイ聞いて決めた道なんて、どこが楽しいのか? 好きな事に打ち込める道なら、何処だってやっていけますよ。 あなた 私なんかよりずっと勉強出来るんだから(笑)頑張ってくださいね*

その他の回答 (3)

回答No.4

行きたい方に行くのが一番いいです。 県でトップでも入れたとして今の力では中の下程度でしょうから、そのままでは東北大学すら難しいかと。

• noel1117
回答No.2

学生時代とくに、高校は行きたい所に行くべきだと思いますよ。 A高に行きたい動機がソフトテニス。立派な志望動機です。 大学進学もその20人の中に入れたら十分じゃないですか!! 親御さんはやはり大学には安全圏内で行って欲しいとかあるとおもいますが、高校生活は一度しかありません。 社会に出てしまうと学生時代のやり残した事が凄く大きな事に思えます。 高校時代は長く生きて行くうえでたった3年しか無い時間です。 是非ソフトテニス続けてください。 親御さんの気持ちも分かりますが(私も親ですから)一番大切なのは「貴方が意味のある充実した3年間を過ごす」事だと思います。 頑張ってくださいね!!!

• sw200919
回答No.1

A校に行くのが良いと思います。 理由としては。。。 ありがちな言い方ですが、勉強は自分がするものである以上、 どこの高校でも本人の自覚次第でいくらでもできます。 しかし質問者様が続けたいと思っているソフトテニスをB校(の部活)で続けることが難しいのですよね? やっぱり学校生活での部活はすごく大事だと思います。 私も中学・高校とサッカーを続けましたが、やって損したと思ったことはひとつも無く、 むしろ今(もう29歳です^^;)となっては良い思い出ですし、部活時代の仲間とは いまだにフットサルやサッカー、そのほかの遊びでも連絡を取り合っています。 そういう仲間を作れるのも部活の良いところだと思います。 (もちろん部活を通してでなくてもそういう友人を作ることは可能だと思いますが…^^;) 最終的にはご自分で判断されるしかないのですが、私個人としてはA校をオススメします。