• 締切済み

ドメインネームサーバー

インターネットに接続できるのですが(Skypは使用可)ネットの閲覧及びメールの送受信ができません。「接続の問題を診断」を行うとドメインネームシステムが停止している可能性があります」と出ます。どうしたら改善されるでしょうか?よろしくお願いします。

• 25525
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

• furoshiki
回答No.2

25525さんの加入しているプロバイダに電話して、今の状況を説明したら、解決するのが速いとおもいます。  

• dr-9
回答No.1

ご使用のOSや、ブラウザ、メーラ、回線の種類、ルータ・ルータの設定情報、回線~PC間の接続構成、有線・無線LAN等を記載されると回答がし易くなると思います。 OSをVista、回線~PC間の接続を光回線→ONU→ルータ→PC、有線LAN使用と推定して回答します。 1.まず、[スタート]→[アクセサリ]→[コマンド プロンプト]を起動します。 2.「ifconfig /all」を実行します。 3.「イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:」(設定や環境により表記が多少異なる場合があります)の「DNSサーバ」にIPアドレスが入っている事を確認。 3.で「DNSサーバ」にIPアドレスが入っていた場合、そのIPアドレスはルータのIPアドレスかプロバイダ指定のDNSサーバのIPアドレスかを確認下さい。それ以外だと名前解決が出来ない事になります。 「DNSサーバ」にIPアドレスが入っていない場合、ルータ側の設定でDHCPサーバ機能が有効になっいない、PC側でDHCPクライアントサービスが有効(IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する)になっていない可能性が有ります。[スタート]→[コンパネ]→[ネットワークの状態とタスクの表示]→[状態の表示]→[プロパティ]→「TCP/IPv4」をダブルクリック→IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにする→[OK]で設定出来ます。