• ベストアンサー

家電購入の際

alvacoreの回答

• ベストアンサー
  • alvacore
回答No.4

売る側です。 結論から言いますと、ネット販売のお店はほとんど価格対抗の相手にしていません。 流通、販売にかける手間、人件費が全く違いますので、商品価格は安く出来るんですよね。 値切りについてのアドバイスですを参考までに。 よく雑誌やテレビで当たり前のように紹介されていますが、、 「あっちでこの値段だったんだからもっと安くしろ」と、 あまり強く出ると逆に「これ以上は出せない」とお客を追い払う店員もいます。 利益を削って安く提供するわけですので、 流通経路の違う他の店に全商品で対抗したら互いに赤字ですから当然と言えば当然です。 安く出来る商品、最初から安い目玉商品、利益を取る商品というのは、 同じ地域でもお店ごとに違うものを指定していることがほとんどです。 ちなみに、値切りを求めた時点で最初に提示される金額は、 お店によって統一されていることが多いです。 それ以上の金額は、会話をした店員の成績にも繋がるのでその人次第とも言えます。 お互い、気持ちのいい商談をしたいものです。 店員側から「いい人だなぁ。安くしてあげたい!」と思えるような、 そんな接し方がポイントだと思います。 もし安くしてくれたら、名前と顔を覚えてあげましょう。 もしかしたら、次回、別の商品を買う時の交渉に繋がるかもしれませんよ。 なお、裏技(というほどでもない?)ですが、 量販店の店員には、「量販店の社員」だけでなく、 常駐している「メーカーの説明員(派遣社員など)」や、 土日などは「メーカーの店舗担当営業社員」がいることもあります。 欲しい商品が決まっているのであればメーカーの人間がいたらその人に相談して価格交渉を経由するのも有りです。 きっと自分の代わりに、量販店社員への値段交渉を頑張ってくれますよ。

piyopiyos
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと緊張しますが、店員さんに話しかけてみたいと思います。 やっぱり気持ちよくお買い物できるのが一番ですよね。