• ベストアンサー

チャンギ空港での乗り継ぎについて

 はじめまして、9月の連休を利用して東南アジアを旅行します。 最初、タイに行こうと思っていたのですがバンコク行きの格安航 空券が取れなかったのでシンガポール行きの格安航空券 (ノースウェスト航空)を日本の旅行代理店を通して手配しました。  その後、自分でエアアジアのホームページからシンガポールと バンコクの往復航空券を購入しました。 そこで質問なのですが、 バンコク→シンガポール(エアアジア)第一ターミナルに深夜着 シンガポール→成田(ノースウェスト)第一ターミナルを早朝発 なのでシンガポールに入国せずにそのまま乗り継ぎをしたいの ですが可能でしょうか? ノースウェスト航空は出発の24時間前からWEB上でチェックイン が出来るらしいのですが、バンコクを出発する前にWEBでチェック インをすればこのような予定を立てても大丈夫でしょうか? また、WEBでチェックイン出来ない場合でも自動チェックイン機を 使ってチェックインできるそうなんですが、トランジットエリアにも おいてあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • win00315
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

以前と状況に変化がなければ・・・ エアアジアは他の航空会社と連帯運送契約を結んでいないと思われます。 つまりは、行きの成田のノースウエスト航空、帰りのエアアジアのチェックインでは、どちらとも手荷物をシンガポール止めでしか預かってもらえないと思います。 それゆえ、一旦入国しての手荷物のピックアップが必須となります。 手荷物がない場合にも、トランジットエリアには自動チェックイン機は設置されていなかったと記憶しています。 トランジットカウンターで取り扱ってくれるかどうかは、そのような経験がないのでわかりません。

その他の回答 (2)

  • jrice
  • ベストアンサー率48% (63/130)
回答No.2

NWのオンラインチェックイン済みで搭乗券を持っていて、預け荷物が無いとしても、一旦入国して出発時刻の60分前までにチェックインカウンターでセキュリティの質問とパスポートの確認が必要になります。また、この時に搭乗券にDA/OKの確認済みスタンプが押されます。 仮に入国しないでNW便のゲートに行く事ができたとしても、搭乗開始の頃にはチェックインは締め切られています。 チェックインカウンターに顔を出していないとNoshowになってしまう可能性もありますので一旦入国するしか方法は無いと思います。  

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 エアアジアと他社便の乗り継ぎでは、どの国であっても 一度入国する必要があります。エアアジア本拠地のKLIA でさえも例外ではありません。  理由は簡単で、エアアジアのチェックインカウンターに たどり着くには、入国しないとならないからです。トラン ジットエリア内にはエアアジア関連の施設はありません。  同社は他社との乗り継ぎはおろか、エアアジア同士の 乗り継ぎ出さえ一切サポートしていませんからね。すべての 便でいちいち旅程が完了する仕組みです。

j_phoneme
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回質問しているのは 他航空会社からエアアジアへの乗り換えではなく、 エアアジアから他航空会社への乗り換えについて 聞いております。 シンガポールから成田へ行く際はノースウェスト航空 を利用するのでシンガポールの空港でエアアジアの チェックインカウンターは使いません。 こういう場合はどうでしょうか?可能でしょうか? よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • シンガポール・チャンギ空港のトランジット

    ノースウエスト航空でシンガポール・チャンギ空港まで行き、そこからマレーシア航空に乗り換えて、クアラルンプールの空港まで行きます。  ノースウエスト航空がチャンギ空港に着くのが、深夜の0:35であるため、マレーシア航空のクアラルンプール行きの最初の便(シンガポール早朝6:45発)を空港で待って、乗らなければなりません。  荷物はスルーで、クアラルンプールまで行くそうですが、少し厄介なことにノースウエストがチャンギ空港の第1ターミナルに着くのに対し、マレーシア航空は第2ターミナルから出発するそうです。  時間帯を考えても、この空きの数時間を仮眠をとって過ごすのが1番良いと思うのでアンバサダートランジットホテルを予約しようと思ってます。  アンバサダートランジットホテルは両ターミナルにあるようですが、できれば、マレーシア航空側の第2ターミナル側に泊まりたいのですが、ノースウエストで第1ターミナルに着いて、入国審査などを通らずして、第2ターミナルに移動することはできるのでしょうか。  今まで、このような深夜に時間が空く様な乗り継ぎが無かった上に、チャンギ空港についても単純に入国と出国の利用しかしたことがないので全く分かりません。トランジットホテルというのもどういう施設か分からず心配です。  乗り継ぎについての知識やトランジットホテルに泊まる以外の方法やトランジットホテルの感想など、何かご存じの方、教えて頂けませんでしょうか。

  • チャンギ空港にて

    9月のシルバーウィークにカンボジアに旅行に行きます。 行き方は、成田→シンガポール(チャンギ空港)にノースウエスト航空で行き、そこから四時間後にシェムリアップまでをジェットスターアジアで行くというものです。 質問ですが、この場合、一旦チャンギ空港にて入国審査等して改めてチェックインしなければならないのでしょうか。 因みに、今回は旅行計画が遅くツアーが全滅だったので、旅行会社にてシンガポール行の航空券を手配し、シンガポールからシェムリアップまでの航空券はジェットスターアジアのホームページにて購入しました。

  • チャンギ空港乗り継ぎ

    来月もシンガポールに行くのですが、 チャンギ空港には深夜到着でトランジットホテルに宿泊後、クアラルンプールに日帰りで行ってきます。 トランジットホテルをチェックアウト後は手荷物をセキュリティエリア内の一時預かり所に預かってもらうので、クアラルンプールにはほぼ手ぶら状態です。もちろん日本から機内への預け入れ荷物はありません。 チケットはSIN⇔KULの別切りでジェットスターアジアです。 ジェットスターアジアはターミナル1から出発するようですが、トランジットカウンターでボーディングパスを発券できますか? それとも一旦入国してチェックインカウンターでボーディングパスを発券ですか?

  • シンガポール空港のトランシットホテルについて(タイガーエア → ノースウエスト航空)

    年末にマレーシアに行きます。 帰りはタイガーエアの夜便を利用してマレーシアからシンガポールまで行き、翌日の朝にノースウエスト航空で日本に戻ります。 シンガポールに23:10到着して朝6:00の出発ですので、トランジットホテルに泊まろうかと思っています。 シンガポール到着は格安航空ターミナルになると思いますが、ノースウエスト航空が出発するターミナル1まで移動するには、一旦入国する必要があるのでしょうか?もしあるとしたら、トランジットホテルを利用できなくなるのでしょうか。 また、トランジットホテルはメールで予約できるのでしょうか? 成田空港到着後に、車で宮城県までの長距離移動がありますので、できればゆっくり寝たいものです。。。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • バンコク空港の国際線乗り継ぎにかかる時間

    バンコク空港の国際線乗り継ぎにかかる時間を教えてもらえますか? ノースウエスト航空でバンコクについてマダガスカル航空に乗り継ぎます。乗り継ぎ時間は80分です。 ネットで調べるとノースは第2ターミナル、マダガスカルは第1ターミナルらしのですが、ちょっとタイ航空に聞いたらノースは第1だと言います。 もし一緒の場合はいいのですが、離れていると結構きついと思うのですが・・・。 どっちにせよ、なるべく早く移動してできればDFに寄りたいのです(化粧品がもちこめないので)走った場合どれ位で移動できますか?

  • シンガポール チャンギ空港

     シンガポールからの帰国日の日程なのですが、飛行機の出発時間が22:45なのですが、ホテル(セントーサにあるホテルです)のチェックアウトが15:00です。この時間をどのように過ごしていいか悩んでます。小学生の子連れなのですが、何かいい過ごし方はないでしょうか?  大韓航空ですが、チャンギ空港でのチェックインは第2ターミナルに行けばよいのでしょうか?時間的には20:00位でいいでしょうか?

  • 【至急】台湾桃園空港での乗り継ぎ

    大変恐れ入りますがどなたか教えてください。 バンコクからタイ航空で台北へ、台北からキャセイパシフィックで日本へ帰国予定です。 バンコクからの到着は第1ターミナル、日本への出発も第1ターミナルです。 台北到着から出発まで約6時間ほどあります。 子供がいるのでキッズスペースが充実している第2ターミナルで乗り継ぎの時間を過ごしたいと思っています。 セキュリティチェックを受けた後、第1ターミナルと第2ターミナルを行き来することは可能なのでしょうか。 それとも第2ターミナルから出発する便の搭乗券を持っていないので、乗り継ぎ時間は第1ターミナルにずっといないといけませんか?

  • ロスの空港で乗り継ぎ

    フェニックス→ロス→成田にて帰国予定しています。ロスまではアメリカンウェスト、成田まではシンガポール航空です。この場合、ロスの空港で荷物を再度チェックインする必要があるのでしょうか?シンガポール航空のチケット発券はロスの空港内できるのでしょうか?それとも、一度外に出てから、荷物も再度チェックインしなおしでしょうか?

  • 乗り継ぎについて教えてください

    旅行初心者です。 日本からシンガポール乗り継ぎで、NZまでの往復航空券があります。eチケットが手元にありますが、日本でチェックインする際は、このeチケットを見せればNZまでの搭乗券がもらえるということでしょうか? そして、シンガポールで乗り継いで日本に帰国するときは、シンガポールでのチェックインは「不要」ということでしょうか? ●別件でもう1つ、質問があります。 シンガポール乗り継ぎで、便が変わるのですが、スーツケースはどうなるのでしょうか?航空会社が移動させてくれるのでしょうか?いったん、私が受けるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • KLIA LCCT 乗り継ぎ

    はじめまして。10月に東南アジア旅行を計画しています。 ベトナム航空 VN757 ホーチミン SGN 10:30 -> クアラルンプールKUL 13:20 エアアジア QZ7601 クアラルンプールKLIA - LCC Terminal 16:50 -> ジャカルタ(CGK) 17:50 という日程なのですが、この場合、 (1)クラルンプールで入国・出国は必要でしょうか。 (2)ホーチミンでベトナム航空とエア・アジアの航空券を提示すれば、預け入れ荷物をホーチミンで預けて、人間はKLIAでトランジットで乗り継ぐとして、預け入れ荷物はジャカルタまでスルーしてもらえますか。 乗り継ぎの時間が3時間30分あるので、KLIAで入出国、再度エアアジアのカウンターでチェックインしても余裕があるかもしれませんが、 もし可能であれば(2)の方法でジャカルタまで行きたいと思っております。  エアアジアをご利用になったことがある方がおられたら、ぜひ教えてください。