• ベストアンサー

チャンギ空港での乗り継ぎについて

はじめまして、9月の連休を利用して東南アジアを旅行します。 最初、タイに行こうと思っていたのですがバンコク行きの格安航 空券が取れなかったのでシンガポール行きの格安航空券 (ノースウェスト航空)を日本の旅行代理店を通して手配しました。  その後、自分でエアアジアのホームページからシンガポールと バンコクの往復航空券を購入しました。 そこで質問なのですが、 バンコク→シンガポール(エアアジア)第一ターミナルに深夜着 シンガポール→成田(ノースウェスト)第一ターミナルを早朝発 なのでシンガポールに入国せずにそのまま乗り継ぎをしたいの ですが可能でしょうか? ノースウェスト航空は出発の24時間前からWEB上でチェックイン が出来るらしいのですが、バンコクを出発する前にWEBでチェック インをすればこのような予定を立てても大丈夫でしょうか? また、WEBでチェックイン出来ない場合でも自動チェックイン機を 使ってチェックインできるそうなんですが、トランジットエリアにも おいてあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • win00315
回答No.3

以前と状況に変化がなければ・・・ エアアジアは他の航空会社と連帯運送契約を結んでいないと思われます。 つまりは、行きの成田のノースウエスト航空、帰りのエアアジアのチェックインでは、どちらとも手荷物をシンガポール止めでしか預かってもらえないと思います。 それゆえ、一旦入国しての手荷物のピックアップが必須となります。 手荷物がない場合にも、トランジットエリアには自動チェックイン機は設置されていなかったと記憶しています。 トランジットカウンターで取り扱ってくれるかどうかは、そのような経験がないのでわかりません。

その他の回答 (2)

• jrice
回答No.2

NWのオンラインチェックイン済みで搭乗券を持っていて、預け荷物が無いとしても、一旦入国して出発時刻の60分前までにチェックインカウンターでセキュリティの質問とパスポートの確認が必要になります。また、この時に搭乗券にDA/OKの確認済みスタンプが押されます。 仮に入国しないでNW便のゲートに行く事ができたとしても、搭乗開始の頃にはチェックインは締め切られています。 チェックインカウンターに顔を出していないとNoshowになってしまう可能性もありますので一旦入国するしか方法は無いと思います。  

• nidonen
回答No.1

エアアジアと他社便の乗り継ぎでは、どの国であっても 一度入国する必要があります。エアアジア本拠地のKLIA でさえも例外ではありません。  理由は簡単で、エアアジアのチェックインカウンターに たどり着くには、入国しないとならないからです。トラン ジットエリア内にはエアアジア関連の施設はありません。  同社は他社との乗り継ぎはおろか、エアアジア同士の 乗り継ぎ出さえ一切サポートしていませんからね。すべての 便でいちいち旅程が完了する仕組みです。

j_phoneme
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回質問しているのは 他航空会社からエアアジアへの乗り換えではなく、 エアアジアから他航空会社への乗り換えについて 聞いております。 シンガポールから成田へ行く際はノースウェスト航空 を利用するのでシンガポールの空港でエアアジアの チェックインカウンターは使いません。 こういう場合はどうでしょうか?可能でしょうか? よろしくおねがいします。