• 締切済み

KLIA LCCT 乗り継ぎ

はじめまして。10月に東南アジア旅行を計画しています。 ベトナム航空 VN757 ホーチミン SGN 10:30 -> クアラルンプールKUL 13:20 エアアジア QZ7601 クアラルンプールKLIA - LCC Terminal 16:50 -> ジャカルタ(CGK) 17:50 という日程なのですが、この場合、 (1)クラルンプールで入国・出国は必要でしょうか。 (2)ホーチミンでベトナム航空とエア・アジアの航空券を提示すれば、預け入れ荷物をホーチミンで預けて、人間はKLIAでトランジットで乗り継ぐとして、預け入れ荷物はジャカルタまでスルーしてもらえますか。 乗り継ぎの時間が3時間30分あるので、KLIAで入出国、再度エアアジアのカウンターでチェックインしても余裕があるかもしれませんが、 もし可能であれば(2)の方法でジャカルタまで行きたいと思っております。  エアアジアをご利用になったことがある方がおられたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• rarara390
回答No.2

入国審査は必要 荷物は一旦引き取り、再度預け入れします。 IATAメンバーではないLCCとは相互荷物スルーが出来ません。 叉ベトナムでスルーのLCCTからの搭乗券も発行してもらえません。 >>エアアジアは15kgまで無料でしたね?? 最近航空燃料高騰に伴い無料預け入れ荷物は今年の4月から 一切なくなりましたよ! 航空券購入時に同時に荷物申請すると割引が有ります、当日 申込みだと30Bが50B程度になったはずです。 チェックイン時に優先搭乗するか売込みが有ります 窓際が欲しければ購入して50人目までの登場順番を 買いましょう、買わないとそれ以降の受付番号順です。

terry_asia
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かにデフォルトで15kgまでとなっていましたが、課金されていました。0にすると安くなるのかもしれませんが、現実的ではありません。 IATAメンバーではないLCCとありますが、KLIAとは別の空港位に考えるとよいのでしょうか。入国・出国はKLIAの窓口で行い、LCCTまでは専用のバスなどで搭乗するという感じですか? 格安だけあって、ゲートが一番不便な場所だったりするのは、KULでも CGKでもBKKでもSGNでも、同じなんでしょうか。

• j2000jp
回答No.1

>(1)クラルンプールで入国・出国は必要でしょうか。 必要。 >(2)預け入れ荷物はジャカルタまでスルーしてもらえますか。 不可。 そもそもLCCには、スルー・チェックイン/バゲージの概念がありません。 無償許容重量の違いに注意。 >QZ7601 クアラルンプールKLIA - LCC Terminal 16:50 -> ジャカルタ(CGK) 17:50 ???  AK956(19:00発)?/QZ7605(20:50発)?

terry_asia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問が解消しました。 ベトナム航空は20kgまで、エアアジアは15kgまで無料でしたね。荷物は少なめに持っていきます。