• 締切済み

KLIA LCCT 乗り継ぎ

はじめまして。10月に東南アジア旅行を計画しています。 ベトナム航空 VN757 ホーチミン SGN 10:30 -> クアラルンプールKUL 13:20 エアアジア QZ7601 クアラルンプールKLIA - LCC Terminal 16:50 -> ジャカルタ(CGK) 17:50 という日程なのですが、この場合、 (1)クラルンプールで入国・出国は必要でしょうか。 (2)ホーチミンでベトナム航空とエア・アジアの航空券を提示すれば、預け入れ荷物をホーチミンで預けて、人間はKLIAでトランジットで乗り継ぐとして、預け入れ荷物はジャカルタまでスルーしてもらえますか。 乗り継ぎの時間が3時間30分あるので、KLIAで入出国、再度エアアジアのカウンターでチェックインしても余裕があるかもしれませんが、 もし可能であれば(2)の方法でジャカルタまで行きたいと思っております。  エアアジアをご利用になったことがある方がおられたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • rarara390
  • ベストアンサー率47% (120/252)
回答No.2

入国審査は必要 荷物は一旦引き取り、再度預け入れします。 IATAメンバーではないLCCとは相互荷物スルーが出来ません。 叉ベトナムでスルーのLCCTからの搭乗券も発行してもらえません。 >>エアアジアは15kgまで無料でしたね?? 最近航空燃料高騰に伴い無料預け入れ荷物は今年の4月から 一切なくなりましたよ! 航空券購入時に同時に荷物申請すると割引が有ります、当日 申込みだと30Bが50B程度になったはずです。 チェックイン時に優先搭乗するか売込みが有ります 窓際が欲しければ購入して50人目までの登場順番を 買いましょう、買わないとそれ以降の受付番号順です。

terry_asia
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 確かにデフォルトで15kgまでとなっていましたが、課金されていました。0にすると安くなるのかもしれませんが、現実的ではありません。 IATAメンバーではないLCCとありますが、KLIAとは別の空港位に考えるとよいのでしょうか。入国・出国はKLIAの窓口で行い、LCCTまでは専用のバスなどで搭乗するという感じですか? 格安だけあって、ゲートが一番不便な場所だったりするのは、KULでも CGKでもBKKでもSGNでも、同じなんでしょうか。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>(1)クラルンプールで入国・出国は必要でしょうか。 必要。 >(2)預け入れ荷物はジャカルタまでスルーしてもらえますか。 不可。 そもそもLCCには、スルー・チェックイン/バゲージの概念がありません。 無償許容重量の違いに注意。 >QZ7601 クアラルンプールKLIA - LCC Terminal 16:50 -> ジャカルタ(CGK) 17:50 ???  AK956(19:00発)?/QZ7605(20:50発)?

terry_asia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 疑問が解消しました。 ベトナム航空は20kgまで、エアアジアは15kgまで無料でしたね。荷物は少なめに持っていきます。

関連するQ&A

  • マレーシアのKLIA2ターミナルの食事

    年末にエアアジアで関空からクアラルンプール経由でプーケットに行きます。 以前のLCCターミナルは体験済みですが、 KLIA2ターミナルは初めてです。 フライスルーというトランスファーでターミナルには出ず、乗り継ぎをしますが、 教えていただきたいことがあります。 KLIA2で軽く食事をしようと思うのですが、 カードは使えますでしょうか? リンギットだけでしょうか? その辺りが分かれば大変有難いです。 よろしくお願いします。

  • ホーチミン行きの便のあるローコストキャリアは?

    ベトナムのホーチミンに行きたいのですが、アジア内の格安航空会社でホーチミンに飛んでいるキャリアはありますか? タイガーエアウェイズがシンガポールから飛んでいますが、それ以外で。 中国を含む東南アジアどこからでもかまいません。 エアアジアはベトナムには就航していないようですし、ベトナムには格安航空会社ってあるんでしょうか?

  • バンコク スワンナプームでの乗り継ぎ時間について

    エアアジアで バンコク→クアラルンプール へ行き、 その次の日に クアラルンプール→バンコク に戻り、 同日の19時05分出発のベトナム航空でホーチミンを経由し、日本に戻ります。 その際、バンコクでの乗り継ぎなのですが、どのくらいの時間をとると良いのでしょうか? 一度タイに入国してまた出国の手続きが必要になるのでしょうか? いま、クアラルンプールからバンコクのフライトを迷っていて 14:30バンコク到着(タイ国際航空) 16:20バンコク到着(マレーシア航空) 16:40バンコク到着 (エアアジア) と迷っています。 19時のフライトなので2時間前にチェックインが始まると考えて、だいたい17時にはバンコクに着いていないといけないと思うのですが、遅れなども配慮すると余裕を持って15時にはバンコクに居たほうが良いのでしょうか?? どなたか旅行豊富なかた、おしえてください

  • チャンギ空港乗り継ぎ

    来月もシンガポールに行くのですが、 チャンギ空港には深夜到着でトランジットホテルに宿泊後、クアラルンプールに日帰りで行ってきます。 トランジットホテルをチェックアウト後は手荷物をセキュリティエリア内の一時預かり所に預かってもらうので、クアラルンプールにはほぼ手ぶら状態です。もちろん日本から機内への預け入れ荷物はありません。 チケットはSIN⇔KULの別切りでジェットスターアジアです。 ジェットスターアジアはターミナル1から出発するようですが、トランジットカウンターでボーディングパスを発券できますか? それとも一旦入国してチェックインカウンターでボーディングパスを発券ですか?

  • シンガポールからクアラルンプールヘの行き方

    シンガポールからクアラルンプールへ、エアアジアで行くか、 高速バスで行くか迷ってます。 1)エアアジアの場合、安いし、速いのですが、LCC空港から KUL中心部へは、エアエクスプレス列車はないので、 バスで1時間以上とあまり、便利でないようです。 2)バスはDXバスがあるようで、直接、KUL市内に 5-6時間で行けるようですね。経験された方が おられたら、どっちかいいかなど、ご意見を下さい。

  • マレーシアKL旅行。KL LCC-TからKLセントラルまで【Sky Bus】か?【Airport Liner+KLIA Exspres】か?

    3/7-3/9に初KL旅行をします。航空便はAirAsiaで、クアラルンプール国際空港(KLIA)から10kmほど離れた「KL LCC-T」という格安航空会社専用ターミナルに着くそうです。私なりに調べたところ、「KLセントラル駅」へ行くには以下の3種類の方法があるようですがどの方法が良いか迷っています。 (1)KL LCC-T→<Air Asia運行の【Sky Bus】というバスで1.5-2時間/@RM9>→KLセントラル駅 (2)KL LCC-T→<【タクシー】で?時間/RM?>→KLセントラル駅 (3)KL LCC-T→<【Airport Liner】で15分/@RM1.5)>→KLIAメインターミナルビル→<【KLIA Exspres】で28分/@RM35>→KLセントラル駅 主人・私・娘(1歳半)+10kgのスーツケースでの移動です。KLの道は混んで渋滞になることがあると聞き、移動が長時間になると娘がぐずるため、時間が読めない(1)(2)を避けて、(3)にした方がいいのかな?と思いつつ、反対に(3)は乗り換えが大変なのかも?と、どうするのが楽か分からず困っています。KL LCC-Tをご利用になった方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • デンパサールで?それともジャカルタ空港で出国?

    ガルーダインドネシア航空でデンパソールからジャカルタまで移動した後、別予約で購入したエアーアジア航空でジャカルタからホーチミンへ飛びます。手荷物だけで預け入れ荷物はなく、ターミナルは同じ2のようですが、乗り継ぎ時間は1時間15分ほどしかありません。 質問1)インドネシアでは空港税を現地で払うということですが、それは航空会社のカウンターでチェックイン手続きの時に払うのでしょうか?それとも、その後の出国審査官(?)との出国手続き(←というものがあれば?)の時でしょうか? 質問2) ガルーダのカウンターでエアーエジアのジャカルタからホーチミンの航空券を見せて、ジャカルタは乗り継ぎだけと説明しますが、出国手続きはデンパサールの空港でできますか?それともデンパサールでは国内線の手続きで移動しジャカルタに到着した後、エアアジアのチェックインカウンターで出国手続きとなるのでしょうか? 質問3)デンパサールで出国手続きが出来ない場合、空港税はデンパサールとジャカルタ両方の空港で支払うことになるのでしょうか? 今まで同じような乗り継ぎで航空会社が違っても目的地までスルーできたりしていましたが、今回はエアーエジア利用ということと、ジャカルタでの空港税支払いのシステムがよくわからず・・アドバイスお願いします。

  • ホーチミン 15:15着 00:05発

    ベトナム航空でホーチミン、クアラルンプール周遊のチケット探したのですが、クアラルンプールからの帰国の経由で ホーチミン 15:15着 翌00:05発 ってゆー微妙な時間なってしまいました。 皆さんならどう時間をつぶしますか? 空港内で過ごすにはちと持て余しそうな時間で…… 市内にでる場合は、荷物は空港に預けちゃうつもりでいます。 夫婦二人で初ベトナムなのですが、クアラルンプールの前にホーチミンに五日滞在した後の事、となります。

  • クアラルンプールでの乗り継ぎ時間(エアアジア)

    お盆の時期にランカウイへ行こうと思っています。 羽田⇔クアラルンプール(エアアジア)は手配済みです。 ランカウイからクアラルンプールへの帰りの便を予約しようとしたところ、エアアジアを使うと乗り継ぎ時間が2時間しかありません。 マレーシア航空ですと3時間半ありますが、空港間の移動に時間がかかりますよね。 どちらの方がいいでしょうか? どちらも厳しいでしょうか? ちなみに預け荷物があります。

  • エアアジア クアラルンプール バスについて

    エアアジアにてクアラルンプール~シンガポールを予約したのですが クアラルンプールセンター駅~LCC空港までのバスがセットになっていたので それも購入したのですが 航空券にはそのことが書いていないみたいです。 航空券を見せれば乗せてもらえるのでしょうか? また他に何か必要なのでしょうか? よろしくお願いします。