• ベストアンサー

乗り継ぎについて教えてください

旅行初心者です。 日本からシンガポール乗り継ぎで、NZまでの往復航空券があります。eチケットが手元にありますが、日本でチェックインする際は、このeチケットを見せればNZまでの搭乗券がもらえるということでしょうか? そして、シンガポールで乗り継いで日本に帰国するときは、シンガポールでのチェックインは「不要」ということでしょうか? ●別件でもう1つ、質問があります。 シンガポール乗り継ぎで、便が変わるのですが、スーツケースはどうなるのでしょうか?航空会社が移動させてくれるのでしょうか?いったん、私が受けるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• t-cmt
  • お礼率7% (68/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Broner
回答No.5

ただ、復路はシンガポール空港で7時間ほど時間があるので市内を観光しようと思っています。トランジットで観光しようかと。 復路で市内観光する場合は、入出国カードに記入してシンガポールの入国審査(出国審査も)を受ければ良いのでしょうか? 成る程、楽しいスケジュールですね。私は、シンガポールは、暖かくて、食べ物は美味しいし、色んな種類があるので、泊まって観光した方が良いと思います。 本題に戻って、往きは、シンガポールに滞在しないので問題なし。 しかし、復路は滞在するので、航空料金が高くなります。 そして、NZからの飛行機の中で、シンガポールの入出国カードに記入して、入出国管理事務所、税関と二箇所のチェックを受けます。結構入出の二回で時間がかかるし、余裕の時間も必要ですし。7時間の滞在時間は、余裕の有るスケジュールとは言えないかもしれません。 この時、航空会社に預けた荷物は、日本に直行になると思います。 市内観光で必要なものは、あなたが、機内持ち込みとして持って行くことになります。NZで乗る時に選別しておかねばならないでしょう。 言い忘れましたが、復路のNZで、航空会社に、荷物を預ける時、しっかりと聞くのです、「預けた荷物は、シンガポールで、おたくの会社が、次の乗り継ぎ便に運んでくれるので、私は日本まで、何もしなくて良いのですね。それで、荷物の行き先ラベルは、日本になっていますね。」と、これは、日本語でなく、英語で言うんですよ。 すみません。老婆心で、不必要なことまで書いてしまいました。 お節介すぎると、お笑いください。 それでは、 Have a nice travel !

t-cmt
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。明日から旅行楽しんできます。

その他の回答 (4)

• Broner
回答No.4

成る程、初めてですか。そして、ツアーでなくて、個人旅行ですか。 良いですね、今のNZは、夏で、25℃らしいです。一番いい時期ですね。  あなたの文章からすると、 1. 往きについて  航空券については、乗り継ぎで便が2つになりますので、チケットは、2つになります。帰りの便も入れると4枚です。  荷物は、乗り継ぎの時間が、短ければ、航空会社に預けたものは、航空会社が、次の乗り継ぎ便に運んでくれるので、シンガポールでは、あなたは、荷物に触る事にはなりません。 あなたが、乗り継ぎでシンガポールに泊まるのであれば、勿論荷物は受け取らねばなりません。でも文からすると、その様ではないようです。 要するに、あなたは、日本で、航空会社に荷物を預けれる時、しっかりと聞くのです、「預けた荷物は、シンガポールで、おたくの会社が、次の乗り継ぎ便に運んでくれるので、私はNZまで、何もしなくて良いのですね。それで、荷物の行き先ラベルはNZになっていますね。」と。  問題になるのは、シンガポール乗り継ぎで、時間にしてどれ位、シンガポールに滞在することになるかが問題です。  あなたの文から読み取ると、乗り継ぎの時間は少なく、シンガポールの街に出かけたり、泊まったりするようなことはないようですね。 そういうことであれば、あなたが、NZ往きの搭乗口の待合室で、乗り継ぎの時間お待ちになれば、シンガポールの空港の入出管理事務所、税関を出ないことになりますから、この二つのチェックインは「不要」です。しかし、空港の商店街を買い物しょうとすれば、この二つのチェックインが、必要です。出るときと、再度入るときの二回します。 しかし、搭乗口の待合室でも、キヨスク位の物は販売しています。 以上のことで、大事なのは、乗り継ぎの時間が、どの程度かによると思います。 2. 復路について  基本的には、往路と同じです。チケットは2枚。  NZで、航空会社に、荷物を預けれる時、しっかりと聞くのです、「預けた荷物は、シンガポールで、おたくの会社が、次の乗り継ぎ便に運んでくれるので、私は日本まで、何もしなくて良いのですね。それで、荷物の行き先ラベルは、日本になっていますね。」と。 乗り継ぎ時間は、あなたが、日本往きの搭乗口の待合室で、乗り継ぎの時間お待ちになれば、シンガポールの空港の入出管理事務所、税関を出ないことになりますから、この二つのチェックインは「不要」です。 出て、買い物をすれば、この二つのチェックインが必要です。 お分かりになりましたか。

t-cmt
質問者

補足

往路は、シンガポール空港内から出ることはありません。 ただ、復路はシンガポール空港で7時間ほど時間があるので市内を観光しようと思っています。トランジットで観光しようかと。 復路で市内観光する場合は、入出国カードに記入してシンガポールの入国審査(出国審査も)を受ければ良いのでしょうか?

• need-hear
回答No.3

シンガポール航空ということで 日本からシンガポール乗り継ぎで、NZまでの往復航空券があります。eチケットが手元にありますが、日本でチェックインする際は、このeチケットを見せればNZまでの搭乗券がもらえるということでしょうか? その通り、搭乗券がもらえます eチケットは簡単に言うとチェックインではパスポートだけで大丈夫ですよ、と言うチケットです、念のため控えももって来てねと言う程度、 実際eチケットの控えは2回に一回くらいで確認されるのみです。 そして、シンガポールで乗り継いで日本に帰国するときは、シンガポールでのチェックインは「不要」ということでしょうか? そのとおり ●別件でもう1つ、質問があります。 シンガポール乗り継ぎで、便が変わるのですが、スーツケースはどうなるのでしょうか?航空会社が移動させてくれるのでしょうか?いったん、私が受けるのでしょうか。 航空会社が移動してくれます 良いご旅行を!!

• DOCTOR-OA
回答No.2

質問に旅程(フライト)情報が少ないです。 便が変わる場合は同一航空会社、別の航空会社、 一泊必要の場合等があります。 何れの場合でも条件を満たしていれば成田?で2枚の 搭乗券が出ます。 又往復ともシンガポールでのチェックインは無いのが 一般的です。但しセキュリティチェックは有ります。

• mompy
回答No.1

こんばんわ。 質問の中に、日本とシンガポール、シンガポールとNZの間で 利用される航空会社が書かれていないので、明言できませんが、 全ての行程が同一の航空会社(例:全行程シンガポール航空) もしくは、同じアライアンスの航空会社(例:シンガポールまで 全日空、シンガポールから先がシンガポール航空) であれば、下記のようになります。 (1)全行程のチェックインは基本的に最初の登場地で可能です。 (スルーチェックイン) 往路の場合、日本の空港で乗り継ぎ便のチケットも発券して もらえます。 (2)預ける荷物は、最初の登場地で預けたものが最終目的まで 送り届けられます。手渡される手元の半券には登場地、経由地 、最終目的地が記載されますので、確認可能です。 『例)CDG(LH0001) Via FRA (NH001) フランクフルト経由でパリシャルルドゴール空港まで』 以上で問題ありません。 シンガポールの空港では乗り継ぎ客が移動する経路がありますので それにしたがって、次の飛行機の搭乗ゲートまで行けばOKです。 よい旅を!

t-cmt
質問者

補足

すみません、すべてシンガポール航空です。