• ベストアンサー

乗り継ぎ便の中継地からの搭乗は可能か?

成田空港からロサンゼルス経由でサンフランシスコまでの往復航空券を購入しました。 しかし、しばらくロサンゼルスにも滞在する予定ができたので、この帰りの便のうち、サンフランシスコ→ロサンゼルスまでの航空券を捨ててしまって、ロサンゼルス→成田だけを使用したいと考えています。 ただ、通常ですと、サンフランシスコ空港で成田までのチェックインを済ませてしまうと思うので、中継地であるロサンゼルスから乗って手続きがきちんとできるのか不安です。 質問をまとめると、アメリカ国内での乗り継ぎがある日本行きの航空券を持っているときに、乗り継ぎの中継地から搭乗することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 まず、ルール上では間違いなく不可能であることはご承知のとおりです。 次に現実な運用面ですが、残念ながらやはり不可能です。  成田/xLAX/SFO/xLAX/成田 という航空券の場合、往路の LAX/SFO を放棄することは、ほとんどの場合可能です。これは 「 飛び降り 」と呼ばれ、荷物を預けていない限り( LAXでピック アップしたあとに再預け入れしなければ )、問題になりません。  いっぽう、SFO/LAX を放棄し、LAX から搭乗する行為は 「 飛び乗り 」と言われ、これは世界的に認められない行為とされて います。LAXでチェックインしたくても、間違いなく拒否されます。  理由はいろいろありますが、航空券を順番どおり使うという基本 ルールに抵触するほか、航空料金を反則行為で安上がりにする効果が ありますので、どのエアラインも認めていません。

jpf1958
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「飛び降り」はできても「飛び乗り」はできないんですね。このことを知らずにLAXに行くところでした。助かりました。今回はあきらめて一度SFOに戻ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

往路:成田→ロサンジェルス乗り継ぎ→サンフランシスコ 復路:サンフランシスコ→ロサンジェルス→成田 で、帰りにサンフランシスコ→ロサンジェルスを捨てて、 ロサンジェルス→成田だけ利用 は、出来ないと考えておいていいと思いますよ。 飛行機は続けて乗らないと行けなくて、「乗らなかった区間から先はキャンセルされてしまう」と言われています。 実際やったことがないし本当に取り消されるのかは知りませんが、普通に考えますと途中から乗れるものではありません。 全区間放棄という人はいるかもしれません。 俗に「復路放棄」と言います。 過去ログやネット検索してみてください、いっぱい話題があります。 もともと滞在するのが分かっている場合は、ストップオーバー(途中降機)できるチケットを買えば問題なしなのですが。 (格安航空券だと途中降機できるチケットと出来ないチケットがあるので、出来るものを選ぶ) 今から変更やキャンセルして取り直しはできないのでしょうか。 出発時期にもよると思いますが。。。 一応、購入した先に問い合わせてみては?

参考URL:
http://www.ab-road.net/navi/ticketnabi_yougo.shtml
jpf1958
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ストップオーバー/変更/キャンセル不可の格安チケットなので、今回はどうも厳しいようですね。あきらめて一度サンフランシスコに戻ろうと思います。

関連するQ&A

  • ロサンゼルス空港での乗り継ぎについて。

    ロサンゼルス空港での乗り継ぎについて。 11月にアメリカに住む友人に会いに行こうと思っています。 帰りはサンフランシスコに寄ってアメリカン航空で成田へ戻る予定です。 ただ、アメリカン航空はサンフランシスコから成田への直行便がないので ロサンゼルス乗り継ぎになるのですが、航空券の発券前に悩みがあります。 それは、ロスでの乗り継ぎ時間が45分しかないことです。 心配になりアメリカン航空に問い合わせたら 「通しで発券されるので大丈夫です」とのこと。 サンフランシスコからの到着もロスからの出発も同じターミナルです。 最低乗り継ぎ時間をクリアしているようなのですが 飛行機が遅れたら確実に間に合わないし…と心配です。 サンフランシスコを一つ早い便だと朝がかなり早くなります。 このような短時間で乗り継ぎをした方はいますか? もし、乗り継ぎが危ないようなら早くても一つ便早くしたいと思います。 あと、アメリカにはじめて行きますが 出国審査はロスですればいいのでしょうか? 出国審査は時間がかかるのでしょうか?

  • エティハド航空乗り継ぎ便の搭乗券

    今回エティハドにて、成田 アブダビ アテネの往復をしました。 航空券は出発の5ヶ月前にエティハドのHPから購入し、出発の2ヶ月前に全てのフライトの座席指定をしました。 成田でのチェックインは、オンラインチェックインを試しましたが何度やってもできず、カウンターで行いました。 荷物はアテネまで、搭乗券も2フライト分出ました。ちなみに、アブダビでの待ち時間は5時間半くらいです。 座席は自分で指定していたものと同じでした 帰国時も同じくオンラインチェックインができなかったので、アテネの空港でチェックインしました。 荷物を預け、タグには最終目的地成田へのフライト番号が記載されてありました 搭乗券はアテネ アブダビ間しかもらえませんでした。アブダビでほ成田便までの乗り継ぎ時間は2時間です。 アブダビ成田の搭乗券はアブダビのトランスファーデスクでもらうように言われました。 アブダビにて、トランスファーデスクに行くと、オーバーブッキングされていて、この便には乗れないからホテルで一泊してくれと言われました。 アテネでのチェックインの時にはまだアブダビ成田の座席がどうなるかわからなかった、荷物も一泊するから心配ない、とのことでした。 オーバーブッキングに関しては運が悪かったと思うしかありませんが、もしかして、アテネでのチェックインに問題があったのではと思うようになりました。アテネで成田便までチェックインしてくれていたら、アブダビ発成田の10時間前にチェックインされることになります。オーバーブッキングの犠牲者となったのはギリギリまでチェックインされてなかったからだと思います 日本出発時には全ての行程のチェックインができたのに、なぜアテネではできなかったのか。 発熱中の子供との二人旅だったので、やりとりの際に十分説明を求められませんでした。 あまりにもショックで怒りをばらまいてしまい、もらえるべき補償ももらえなかったのではないかと腑に落ちません。 ちなみに、補償はひとり200ドルのバウチャー エティハド利用時に航空券購入にあてられるもの一年間有効 空港からタクシーで40分のホテルのスイートとビュッフェ ビジネスホテルでした 空港でのサンドイッチ これだけです。 24時間足止め食らうのも、エコノミー利用客にとっては、仕方ないのでしょうか。今まで犠牲者にならなかったのが運が良かったのでしょうか。 アテネでオーバーブッキングをしらせてくれたら、アテネでもう一泊することを選びました。たとえ自腹でもです。 何の縁もないアブダビに、手荷物一つで放り出され一日中ホテルで小さな子供とすごすなんて、ひどい仕打ちです。子供は疲労からさらに具合が悪くなるし、大変でした。 この件に関してはもうどうすることもできませんが、こういうものなのでしょうか? なぜ私が選ばれたのか、なぜ、搭乗券を成田まで発券しないのか、できないのか、 なにかアドバイスいただけると今後に役立ちます

  • ロサンジェルスでの乗り継ぎについて

    以前に出ていることとは思うのですがよろしくお願いします。 今度5月から6月にかけて成田からロサンジェルス経由ツーソンまで往復します。 往きはロサンジェルス到着UA890便でツーソンへはUA6498便です。復はロサンジェルス着UA6509便でUA891便で帰国です。 シアトル、サンフランシスコは乗り継ぎをしたことがありますがロサンジェルスは今回が初めての乗り継ぎです。この便を利用された様子をお聞かせください。

  • 乗り継ぎ地で数時間観光

    来月クロアチアに行きます。 帰りはクロアチア航空とオーストリア航空の共同運航便で ドブロブニクからウィーンで乗り継ぎし、オーストリア航空で 成田に帰ります。 ウィーンに居る5時間で、ちょこっとだけ市内を散策しようと 思っています。 ウィーンは初めてではないので、空港からの距離感や市街の 土地感などはあります。 ただ、今回のように乗り継ぎ地で一旦空港から出るのは初めてで、 空港での手続きに少々不安というか疑問があります。 いずれも旅慣れた方からみれば初歩的な質問ですが、 ご回答よろしくお願い致します。 質問1 ドブロブニク空港でチェックインの際に成田までの通しで搭乗券を もらったら、ウィーン市街観光後にウィーン空港でチェックイン する際はそれを見せればいいのでしょうか? 質問2 その他ドブロブニク空港、ウィーン空港で何か注意すべき点は あるでしょうか? ちなみに、クロアチアはシェンゲン協定に 入っていないので、ウィーンで入国手続きが必要のようですが‥

  • 格安航空券(FIX)往路乗継便キャンセル時の復路便搭乗について

    当方、中部空港からバンコク乗継ホーチミン往復航空券(FIX)を購入しましたが、往路のバンコク~ホーチミン間を空路利用せず陸路で移動したいと考えが変わりました。 格安往復航空券(FIX)で往路バンコク~ホーチミン間を搭乗しないで(無断キャンセル) 帰路便ホーチミン~バンコク~中部空港の搭乗が可能かどうか教えてください。 なお、利用航空会社はタイ国際航空です。

  • 経由便の搭乗地は?

    来週、仁川経由でハワイへ行きます。 I-94Wの書き方がわからないので教えて下さい。 9.搭乗地の欄は最初に乗ったNAGOYAか経由地のSEOULのどちらを 記入したら良いでしょうか?   航空機便名は仁川から乗る方の便名を記入すればいいんですよね・・。 今まで直行便で行っていたので乗り継ぎ(海外乗り継ぎは初めて)がちゃんとできるか心配です。 どんな事でもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • ロサンゼルス空港からサンフランシスコ空港への乗り継ぎ

    ロサンゼルス空港からサンフランシスコ空港への乗り継ぎ サンフランシスコに留学するのですが、18:45成田発、12:55ロサンゼルス着のシンガポール航空を利用します。 そのあと、15:15ロサンゼルス発の16:27サンフランシスコ着のユナイテッド航空でサンフランシスコに向かうのですが、つたない英語力で2時間20分で乗り継ぎができるかとても不安です。 利用されたことがあるかた、この時間で間に合いますか? あと帰りも同じ経路を利用するのですが帰り3時間半ほどの余裕があるので、ロサンゼルス空港にある免税店の規模など教えていただけたら嬉しいです。

  • 乗り継ぎ便の預け荷物と乗り継ぎ時間について

    スカンジナビア航空を使った、 「成田からコペンハーゲン経由でフランクフルト着」の便と 「成田コペンハーゲン経由ミラノ」の2航路の乗り継ぎについてお尋ねします。 まず、乗り継ぎの際の預かり荷物なのですが、この航空会社の便ですと荷物は最終到着地で受け取りということでよろしいのでしょうか? また、もしもコペンハーゲンにて荷物を受け取らなければならない場合、乗り継ぎの時間がミラノ行きは50分、フランクフルトは70分です。時間的に(特にミラノ行き)間に合うのでしょうか。 スカンジナビア航空の乗り継ぎ便のご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • アメリカ国内での乗り継ぎ

    8月の盆休みの後ですが、成田からヒューストンへの航空券を検索しています。 アメリカ国内で乗り継ぎの場合、 ユナイテッド航空利用でシアトル経由、 デルタ航空利用でアトランタ、ミネアポリス、デトロイト のいずかを考えています。ロスやサンフランシスコ経由だと入国審査に時間が掛かりそうなのと、これらの空港ではスーツケースは全数検査しているらしい、と聞いたからです。 乗り継ぎが分かりやすい空港はどれでしょうか?またどの空港も2時間半~3時間位の乗り継ぎ時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 乗り継ぎについて教えてください

    旅行初心者です。 日本からシンガポール乗り継ぎで、NZまでの往復航空券があります。eチケットが手元にありますが、日本でチェックインする際は、このeチケットを見せればNZまでの搭乗券がもらえるということでしょうか? そして、シンガポールで乗り継いで日本に帰国するときは、シンガポールでのチェックインは「不要」ということでしょうか? ●別件でもう1つ、質問があります。 シンガポール乗り継ぎで、便が変わるのですが、スーツケースはどうなるのでしょうか?航空会社が移動させてくれるのでしょうか?いったん、私が受けるのでしょうか。 宜しくお願いします。